クロノマギア表紙

【大会告知】クロノマギア リーグ 開催決定!!! チーム戦の部 募集開始!

こんにちは、りっくんです。

今日は、僕が共同主催する大会の告知記事です!
共同主催者兼賞金の出資者は、
ろー さん(twitter ID=@XNfeTeWDgRQRDf9)です!

初心者から上級者まで分け隔てなく楽しめる大会を考えましたので、是非ご参加お願いいたします!

スライド1

クロノマギア リーグとは、5人1組で戦うチーム戦と、個人で戦う個人戦が組み合わされたオンライン大会のことです。

5人で力を合わせて戦うチーム戦では、各チームに初心者から上級者までが均等に割り当てられ、実力の同じくらいの人同士で戦うため、どんな実力の人でも欠かせない戦力となって戦うことになり、臨場感を味わえます。さらに大会期間内ではチーム内での交流や研鑽も行われるため、実力アップの機会にもなります。個人戦はシンプルに、多くの参加者の中から最も強い人を決めるための大会です。腕試しをしたい方、俺が一番クロノマギアうまいと証明したい方、どんな方でも是非応募してください!!

この記事では、チーム戦の部の詳細と募集要項をご説明します!!

開催期間・開催人数・応募資格について

スライド2

チーム戦なので、最低ラインとしてBP500以上の制限を設けています。それ以上であればどんな方でも参加ができます!
また、大会進行の都合上、10の倍数の人数で応募いたします。先着順ですので、間に合わなかった方は、チームに空きが出た場合の補欠または個人戦の部参加の優先権という形で補償させていただきます。

大会概要

ここからは、クロノマギア・リーグの大会概要を説明します。

大会概要1. 5人1組のチーム戦!

この大会では、各チームに初心者から上級者までが均等に振り分けられ、チーム全体で力を合わせて勝ちに行きます。『そうすると、初心者の人はチームの足を引っ張るだけじゃないの?』と思うかもしれませんが、チーム内で相談して、強さ順に先鋒〜大将までの役割を決め、対戦では相手チームの同じ役割のプレイヤーと戦うことになるため、理不尽な実力差で戦わなければいけないことはほとんどありません。
※意図的に一番弱い初心者を大将に置いて捨て駒にしたりする戦術は禁止です。悪意があるとみなした場合は、そのチームを予選敗退とします。

スライド3

スライド4

また、先にチームで3勝した方が勝利となります。例え自信がなくて先鋒をやったとしても、勝利は勝利。チームに貢献することができます!
ただし、大将戦のみ、勝ち点が2倍になります。勝ち点は、引き分けなどが発生し勝利数が同じだった場合のチーム戦の勝敗や、グループ内で複数チームの勝敗数が同じだった場合の決勝トーナメント進出チーム決定のために使用されます。

大会概要2. コンクエスト式BO3方式での対戦!!

プレイヤー同士の対戦は、コンクエストBo3方式で行います。この方式は、
『デッキをそれぞれ2つ持ち込み、勝ったデッキが使用できなくなる条件で、先に2勝した方が勝ち』というシステムのことです。つまり、持ち込んだ2つのデッキをどちらも使い2勝しなければ勝利となりません。

スライド5

大会概要3. 総当たりの予選と決勝トーナメント!

大会全体は、総当たりで行うグループ予選と、トーナメント形式で行う本戦に分かれます!つまり、1チームあたり予選では必ず3チームと、本戦では2チームと対戦する形となります。1プレイヤーあたり最大5戦の計算になりますので、忙しい時間の合間を縫って参加することもできます。

スライド6

大会概要5. 同じチーム内で能力者の被りはなし!

この大会では、同じチーム内で、同一能力者を2回以上使うことはできません。つまり、一人あたり2つのデッキを使用するため、現在プレイアブルな16能力者の中から被らないように10能力者を選択してチーム内で振り分けて使う必要があります。
これは、強い人が作った2デッキを全員でコピーしプレイングを磨いて勝ちに行くなど、パワープレイを防ぐためでもあります。さらに、コンクエスト式Bo3形式で行うため、『強い能力者を1つもらえても、試合に勝つには結局もう一方の能力者で勝たなければいけない』ということになり、戦略の奥深さが増します。

大会概要4. 調整期間と対戦期間の繰り返し!

大会は長丁場のため、対戦の準備・調整の期間と、対戦期間が繰り返される形となります。準備期間では、チームで話し合いながら、それぞれが得意な能力者などを言い合い、能力者の振り分けを決めて対戦に備えます。対戦が終了したら、その反省をもとに先鋒〜大将の役割を入れ替えたり、デッキを変更したりして次の対戦に備えます。

スライド7

優勝賞金

優勝賞金

優勝賞金は、チーム戦だけでなんと総額1万円!優勝したチームには、5人に2000円ずつitunesカードまたはgoogle play cardが配られます。

出資者は、共同運営者でもあるろーさんです!本当にありがとうございます。

大会タイムスケジュール

大会のタイムスケジュールは以下のようになっています。
※進行の都合上、若干変更される場合があります。

クロノマギア リーグ タイムスケジュール ユーザー用

募集要項

大会に応募したい方は、以下の募集要項を入力して、ろーさんまでtwitter上でダイレクトメッセージを送ってください!

ろーさんのtwitterアカウントへのリンクは以下です↓

https://twitter.com/XNfeTeWDgRQRDf9

1. アチーブメントの達成度合
*下の画像の赤枠のアチーブメントを確認いたしますので、スクリーンショットをお送りください。

画像10

2. 持っているトロフィー数
※トロフィー数とは、大会で上位入賞した際にもらえるトロフィーの数のことです。ホーム画面左上に記載されている数をご記入ください。

3. 持っている固有称号
*固有称号とは、以前の大会などで3位以内に入賞した際に得られる称号のことです。一つでも持っていれば、『所持』と記入してください。どの称号かは書かなくて結構です。

画像11

例えば、画像の枠内の称号などです。

4. 一緒のチームになりたくないプレイヤー
*チーム内でのDMグループ作成と交流が必要になりますので、お伝えいただけた場合、同じチームにならないよう配慮をいたします。ただし、対戦相手になってしまう可能性はありますので、万が一そうなってしまった場合は、ブロック等の一時的な解除に加え、大会中に限り最低限のコミュニケーションをしていただくことをご了承ください。

是非、ご参加よろしくお願いいたします!!

運営一同

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。クロノマギアのアクティブなプレイヤー数が下火になっている中、少しでも盛り上げに貢献できればと思いこの大会を企画しました。
クロノマギア・リーグは、shoheiさんなどが行っていた『スート杯』を参考に構成しています。スート杯で、チームで戦うことの楽しさを実感し、これをさらに自分なりにアレンジした形でリリースしました。

また、この大会は、出資をしてくださった上に大会運営を手伝ってくださるろーさんのおかげで実現しています。本当にありがとうございます。