【大会告知】第3回 スート杯開催決定!!【応募は6/7(金) 20:30~】
こんにちはりっくんです。
かなりお久しぶりです。今回も、攻略記事ではなく、ユーザー主催の本格的な大会である「スート杯」の告知と、ルール説明用記事となります。
前回も大盛況となったスート杯の3回目が開催されることになりました。今回もかなり盛況になりそうな予感がしますので、ぜひご参加の応募はお早めにどうぞ!
スート杯とは???
のことです。普段僕たちは個人戦で勝ち負けをひたすら競っていますが、この大会では、使う能力者を分担したり、チーム内で練習を重ねたりしてチームでの勝ちを目指すので、普段では味わえないような「連帯感」や「臨場感」を体感することができます。また、チーム内で交流が生まれるので、「色々なプレイヤーと仲良くなる」こともできてしまいます!
どんなルールなの??
♠️、♣️、♦️、❤️の4チームに分かれた後、それぞれのチームにトランプのカードのA〜Kまでが配られ、チームメイト一人一人がその番号を一つ受け持ちます。さらに、クロノマギアの能力者もちょうど13人いるため、能力者の重複なしでそれぞれが自分の好きなキャラを一つ受け持って勝ちを目指すルールになります。
対戦者は他のチームの同じ番号の人で、数字が大きいほど(原則)強い人が割り当てられる仕組みです。
さらに、各4チームにはそれぞれ「チームリーダー」が3人任命されています。皆さん、クロノマギアをやりこんでいるランカーの方です!
以下が、今回開催する「第3回 スート杯」のチームリーダーです!
(*名前の下に記載されているのは、twitterのIDです)
*もし所属したいチームの希望がありましたら、応募の際に運営までその旨をお伝えください(ご希望に添えかねる場合もございます)。
参加するとどんな良いことがあるの??
大会と聞くと、「ガチのプレイヤーしかいないだろうし敷居が高そう・・」と思う方もいるかもしれません。しかし、スート杯は、大会目標を「プレイヤー同士の交流の機会を作ること」としているので、とても楽しみやすく作られています。
具体的には、
・色々な希望やこれまでの実績を考慮して番号振り分けが行われるので、強い人はガチの実力を試す場として、自信のない人もカジュアルに楽しむことができます。
・他のチームとの対戦だけが全てではありません。チーム内で調整する過程で、強いプレイングを身につけ、また親睦を深められる機会になります。
・使う能力者は固定ですが、ガードプールが乏しい場合は、その人優先で能力者を決めることができます。
つまり、ざっくりとまとめてしまえば「誰でも楽しめる大会」です!
説明:例:参加が決定し、「♠️」のチームに振り分けられ、「9」のカードを引き受け、「ガメイラ」を担当した場合(番号振り分け、対戦相手は一例です)クローバーとの対戦終了後、準備期間中にデッキ構築と数字の振り分けを見直し、組み直してから次のチームとの対戦へと移ることになります。
対戦スケジュール
大会は、6月の中旬から第4週くらいまでを予定しています。以下に、詳細な対戦スケジュールを記載しています。
順位決定方法
チーム同士の勝敗は、各チームメンバーの戦績で決定します。(例:クローバーとハートが対戦し、クローバーが6勝3敗3引き分け、ハートが3勝6敗3引き分けだった場合、クローバーチームの勝ちとします。)また、勝利数・敗北数・引き分け数が同じだった場合(6勝6敗1引き分け、6勝5敗2引き分けなどに双方ともなってしまった場合など)は、引き分けとします。
最終的にチームの総当たり戦で最も戦績の良かったチームが優勝となります。ただし、例えばいくつかのチームが2勝1敗などで並んでしまった場合、以下の方法でポイントを算定し勝敗を決定します。
「勝ち=3点、引き分け=1点、負け=0点」とポイントを振り分け、チームメンバーが行なった全対戦にポイントをつけます。集計後、その総獲得ポイントが多かったチームの勝利となります。
また、他チームの能力者を発信してしまった際に発生するペナルティのマイナスポイント3点は、この集計の際に引かれます(ペナルティの詳しい内容については、以下の注意事項をお読みください)。
※チームの総獲得ポイントが同じだった場合は、1位を決定する場合のみ、チームの代表者同士がサドンデスマッチをして勝敗を決定することとします。詳細は以下の注意事項をお読みください。
大会注意事項(全員向け)*応募前に必ずお読みください。
以下、大会の詳細な注意事項になります。
・進行について
① 1試合ごとに対戦期間が設けられています。対戦相手同士で対戦可能な日時を決定して、各自対戦を行ってください。*親しい間柄同士ならば個々のDM、リプライ等で連絡を取り合っても構いません。
② 勝敗が決定した場合は、速やかに各グループのリーダーに報告してください。
・チーム内での番号の選定について
① 「対戦期間」の前日に「対戦カード発表日」を設けます。各チーム発表日までにチーム内で2〜10の数字、J、Q、K、Aを決めてください。
② トッププレイヤーと対戦したい場合や、腕に自信がない方は、リーダーにあらかじめその旨をご申告ください。
・能力者選定について
① チーム内13人のプレイヤーは13人の能力者が被らないように選んでください。スキン変更は、別能力者となりません。(例:「ゼータ」と「ヘラ」は同じ能力者とみなします。)
② 能力者の変更は「なし」とします。
③ 1対戦ごとにマギアスキルの変更、デッキ内のカード変更は「あり」とします。
④ カード資産の少ない方、使える能力者がどうしても絞られてしまう方は、その旨をリーダーにご申告ください。
・試合について
① 対戦中、通信切断等のトラブルが発生した場合は、原則的に通信が切れた側の敗北としますので、通信状況の良い場所での対戦をお願いします。*対戦開始のタイミング(双方がマリガン(手札入れ替え)を完了していないタイミング)で通信が切れてしまった場合のみ、再戦してください。
② 優劣がついていない状態での対戦中の通信回線切断が起こった際、対戦相手から再戦の了承をもらえた場合には再戦可能です。対戦相手の了承が得られない場合は切断になった側の負けとなります。
③ 「対戦期間中」に急遽対戦が不可能となってしまい、対戦スケジュールの変更が困難な場合は、「JOKER」を使用可能とします
④ 両チームのプレイヤーが対戦期間中に対戦できない場合は、引き分けとします。
・JOKERシステムについて
① 今回のJOKER枠である「Non.」さんに対戦代行の依頼を行い、試合を行ってもらいます。ただし、Non.さんの都合がつかない場合は、不戦敗となります。
② JOKERを使用できるのは、大会全体を通じて各チーム1度きりです。
③ JOKERの故意な発動は受理いたしません。
・チームの最終順位決定方法について
① 順位は各チームの獲得ポイントの合計で決まります。
② 1位のポイント数が並んだ場合、各チームから代表者を一人選定し、「能力者縛りなし」ルールでのサドンデスマッチでの順位決定を行います。サドンデスマッチ時のみ、引き分けの際は再戦とし、1戦目の代表者ではないプレイヤーを新たに代表者として任命し2戦目を行ってください。代表者の選定方法は、チーム内の合議で決定をお願いいたします。*2位、3位の場合でも、同立順位のチーム双方からサドンデスマッチの要望があった場合、開催する可能性があります。
・チームの脱退および急用による対戦不可能について
① 「対戦期間」外に置いて、なんらかの理由でチームを脱退したい場合、もしくは「対戦期間」内の対戦が困難になってしまった場合は、速やかに大会運営にご連絡ください。運営にて、新たに参加できるチームメンバーを募集します。
② 新たにチームに参加するプレイヤーは脱退したプレイヤーが選択していた能力者となりますので、ご承諾いただいた上でのご参加をお願いします。
③ チームメンバーは、キャンセル待ちのメンバーの中からアチーブメント戦績が一番近い人を選出いたします。先着順ではございませんので、予めご了承ください。
④ キャンセル待ちのプレイヤーが全員参加不可の場合、ツイートにて追加募集いたします。応募の際にはDMを使用しますので、設定をご確認ください。
・その他注意事項
① 能力者固定のルールのため、大会ないの全試合が終了するまでは、対戦相手のプレイヤーがどの能力者を使用していたか、絶対に他チームのプレイヤーが確認できる場所で発信しないでください。直接的な言及だけでなく、能力者を連想できる発言も禁止です。能力者は、チーム用DMグループでのみ共有可能となります。
② 対戦相手の能力者情報を他チームへ発信してしまった場合、下記のペナルティーを与えます。
他チームの能力者を公開してしまった数だけ自チームの能力者を公開+配信してしまったプレイヤーが使用している能力者の公開+チームポイントをマイナス3点」
③ 対戦の勝敗について、チームメンバーおよび対戦相手が不快となる発言はお控えください。
④ 万が一不快な発言を繰り返すプレイヤーがいた場合、速やかに大会運営またはチームリーダーに報告してください。対象プレイヤーに注意いたします。
⑤ 注意したにも関わらず、他プレイヤーからの苦情が多数上がる場合は、大会出場停止等の、厳しい処罰を与えますので、ご注意ください。
大会確認事項(リーダー向け)*リーダーの方は必ずお読みください。
・対戦結果の報告について
① チームメンバーの勝敗が決定した場合、対戦期間中に勝敗連絡用DMを通じて運営にご報告ください。
・対戦カード・能力者決定について
① リーダーは、必ず「8」以上の数字またはJ、Q、K、Aの対戦カードを引き受けてください。
② トッププレイヤーと戦いたい人、自信の無い人からの申告があった場合、できる限り希望に沿って数字を決定してください。
③ 弱いプレイヤーを故意に上に置き、下の数字の対戦カードに強いプレイヤーを当てる「捨て駒」戦術は控えてください。
④ 能力者は、初心者の方、所持カードの少ない方から優先的に行ってください。希望があったプレイヤーを優先的に決定した後は、チーム内の判断で数字と能力者の振り分けを行ってください。
・チーム内自治について
① クロノマギア以外のことでの発言が多数になってしまったり、チャットが荒れたりしないようできる範囲での自治をお願いいたします。
② 看過できない荒れ方の場合は、速やかに運営チームにその旨をお伝えください。状況に応じて対処いたします。
大会の募集要項
1. 第3回スート杯は、どのチームでの参加を希望しますか?(人数や戦力調整でご希望に添えない場合もあります)
2. クロノマギアのランクマッチにて入手したトロフィーの合計数はいくつですか?
3. クロノマギアのフリーマッチで獲得したトータルBPはいくつになりますか?(全能力者のBP累計です)
4. 本大会の最終戦において、大会を盛り上げるために試合の配信をお願いした場合、配信することは可能ですか?
5. 参加にあたって、どうしても特定のプレイヤーと同じチームになりたくない場合はそのプレイヤーの名前を記入してください(敬称略、複数回答の際は改行してください。該当者がいない場合は入力しないでください)
募集は、こちらのURLから行ってください↓
https://t.co/rKA9l3LeCy
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。最後に一つお伝えしたいことがあります。
スート杯の目的は「本格的な大会を通じて、プレイヤー同士の交流を深めること」です。参加が決定したのち、チームDMを作成することになりますが、無理のない範囲で構いませんので、ぜひ積極的に会話に参加し、できればデッキの調整相手をお互いにやりながら交流を深めてください。
参加者の方全員が存分に楽しめる大会にして参りますので、ぜひご参加をお願いいたします。
運営チーム一同