スクリーンショット_2019-01-17_15

【大会告知】第二回 スート杯開催決定!!【応募は1/19(土) 12:00~】

こんにちはりっくんです。
今日は、攻略記事ではなく、このブログを通じてユーザー主催大会の告知をします。どうぞよろしくお願いいたします。

前回大盛況となったスート杯の2回目が開催されることになりました。

スート杯とは??

のことです。普段僕たちは個人戦で勝ち負けをひたすら競っていますが、この大会では、使うリーダーを分担したり、チーム内で練習を重ねたりしてチームでの勝ちを目指すので、普段では味わえないような「連帯感」や「臨場感」を体感することができます。また、チーム内で交流が生まれるので、「色々なプレイヤーと仲良くなる」こともできてしまいます!

どんなルールなの??

参加者計52人が13人ずつ♠️、♣️、♦️、❤️の4チームに分かれた後、それぞれのチームにトランプのカードのA〜Kまでが配られ、チームメイト一人一人がその番号を一つ受け持ちます。さらに、クロノマギアの能力者もちょうど13人いるため、リーダーの重複なしでそれぞれが自分の好きなキャラを一つ受け持って勝ちを目指すルールになります。それぞれのチームは総当たり戦で他の3チームと戦います。
対戦者は他のチームの同じ番号の人で、数字が大きいほど(原則)強い人が割り当てられる仕組みです。

さらに、各4チームにはそれぞれ「チームリーダー」が2人任命されています。皆さん、クロノマギアをやりこんでいるランカーの方や、有名配信者の方です。チームリーダーによってそのチームの色が変わってくるので、それもこの大会の面白いところです。

以下が、今回開催する「第二回 スート杯」のチームリーダーです!
(*名前の下に記載されているのは、twitterのIDです)

*もし所属したいチームの希望がありましたら、応募の際に運営までその旨をお伝えください(ご希望に添えかねる場合もございます)。

参加するとどんな良いことがあるの??

大会と聞くと、「ガチのプレイヤーしかいないだろうし敷居が高そう・・」と思う方もいるかもしれません。しかし、スート杯は、大会目標を「プレイヤー同士の交流の機会を作ること」としているので、初心者から上級者までとても楽しみやすい仕組みづくりを徹底しています。

具体的には、
・色々な希望やこれまでの実績を考慮して番号振り分けが行われるので、強い人はガチの実力を試す場として、自信のない人もカジュアルに楽しむことができます。
・他のチームとの対戦だけが全てではありません。チーム内で調整する過程で、強いプレイングを身につけ、また親睦を深められる機会になります。
・使うリーダーは固定ですが、ガードプールが乏しい場合は、その人優先でリーダーを決めることもできます。

つまり、ざっくりとまとめてしまえば「誰でも楽しめる大会」です!

対戦方法の説明:例:参加が決定し、「♠️」のチームに振り分けられ、「9」のカードを引き受け、「ガメイラ」を担当した場合(番号振り分け、対戦相手は一例です)クローバーとの対戦終了後、準備期間中にデッキ構築と数字の振り分けを見直し、それぞれを組み直してから次のチームとの対戦へと移ることになります。

対戦スケジュール


大会開催期間は、2月の初めから第3週くらいまでを予定しています。以下に、詳細な対戦スケジュールを記載しています。

順位決定方法

チーム同士の勝敗は、各チームメンバーの戦績で決定します。(例:クローバーとハートが対戦し、クローバーが6勝3敗3引き分け、ハートが3勝6敗3引き分けだった場合、クローバーチームの勝ちとします。)また、勝利数・敗北数・引き分け数が同じだった場合(6勝6敗1引き分け、6勝5敗2引き分けなどに双方ともなってしまった場合など)は、引き分けとします。
最終的にチームの総当たり戦で最も戦績の良かったチームが優勝となります。ただし、例えばいくつかのチームが2勝1敗などで並んでしまった場合、以下の方法でポイントを算定し勝敗を決定します。
「勝ち=3点、引き分け=1点、負け=0点」とポイントを振り分け、チームメンバーが行なった全対戦にポイントをつけます。ポイント算定後、その総獲得ポイントが多かったチームの勝利となります。
また、他チームの能力者を発信してしまった際に発生するペナルティのマイナスポイント3点は、この集計の際に引かれます(ペナルティの詳しい内容については、以下の注意事項をお読みください)。
チームの総獲得ポイントが同じだった場合は、1位を決定する場合のみ、チームの代表者同士がサドンデスマッチをして勝敗を決定することとします。詳細は以下の注意事項をお読みください。

大会注意事項*応募前に必ずお読みください。

以下、大会の詳細な注意事項になります。

・進行について
① 1試合ごとに4日間の対戦期間が設けられています。対戦期間中は、対戦相手のグループのメンバーが含まれた2チームで構成される専用の対戦用DMグループを用意いたします(番号2〜7、8〜Aで2つのグループ)。そのグループ内で、対戦相手同士で対戦可能な日時を決定して、各自対戦を行ってください。*親しい間柄同士ならば個々のDM、リプライ等で連絡を取り合っても構いません。
② 勝敗が決定した場合は、速やかに対戦用DMグループに報告してください。
自分の試合が終わってもすぐには退出しないでください。対戦期間中の全試合が終了後、各自退出をお願いいたします。その後、インターバル期間を挟んで次の対戦期間に入ると自動的に新たな対戦用DMグループに追加されます。

・チーム内での番号の選定について
「対戦期間」の前日に「対戦カード発表日」を設けます。各チーム発表日までにチーム内で2〜10の数字、J、Q、K、Aを決めてください。
トッププレイヤーと対戦したい場合や、腕に自信がない方は、リーダーにあらかじめその旨をご申告ください。

・能力者選定について
① チーム内13人のプレイヤーは13人の能力者が被らないように選んでください。スキン変更は、別能力者とみなしません。(例:「ゼータ」と「ヘラ」は同じ能力者とみなします。)
大会終了まで、一度決定した能力者の変更は「なし」とします。
1対戦ごとにマギアスキルの変更、デッキ内のカード変更は「あり」とします。
④ カード資産の少ない方、使えるリーダーがどうしても絞られてしまう方は、その旨をリーダーにご申告ください。

・試合について
① 対戦中、通信切断等のトラブルが発生した場合は、原則的に通信が切れた側の敗北としますので、通信状況の良い場所での対戦をお願いします。*対戦開始のタイミング(双方がマリガン(手札入れ替え)を完了していないタイミング)で通信が切れてしまった場合のみ、再戦してください。
② 優劣がついていない状態での対戦中の通信回線切断が起こった際、対戦相手から再戦の了承をもらえた場合には再戦可能です。対戦相手の了承が得られない場合は切断になった側の負けとなります。
③ 「対戦期間中」に急遽対戦が不可能となってしまい、対戦スケジュールの変更が困難な場合は、「JOKER」を使用可能とします
④ 両チームのプレイヤーが対戦期間中に対戦できない場合は、引き分けとします。

・JOKERシステムについて
① 今回のJOKER枠である「Non.」さんに対戦代行の依頼を行い、試合を行ってもらいます。ただし、Non.さんの都合がつかない場合は、不戦敗となります。
② JOKERを使用できるのは、大会全体を通じて各チーム1度きりです。
JOKERの故意の発動は受理いたしません。

・チームの最終順位決定方法について
① 順位は各チームの獲得ポイントの合計で決まります。
② 1位のポイント数が並んだ場合、各チームから代表者を一人選定し、「能力者縛りなし」ルールでのサドンデスマッチでの順位決定を行います。サドンデスマッチ時のみ、引き分けの際は再戦とし、1戦目の代表者ではないプレイヤーを新たに代表者として任命し2戦目を行ってください。代表者の選定方法は、チーム内の合議で決定をお願いいたします。*2位、3位の場合でも、同立順位のチーム双方からサドンデスマッチの要望があった場合、開催する可能性があります。

・チームの脱退および急用による対戦不可能について
「対戦期間」外に置いて、なんらかの理由でチームを脱退したい場合、もしくは「対戦期間」内の対戦が困難になってしまった場合は、速やかに大会運営にご連絡ください。運営にて、新たに参加できるチームメンバーを募集します。
② 新たにチームに参加するプレイヤーは脱退したプレイヤーが選択していた能力者となりますので、ご承諾いただいた上でのご参加をお願いします。
③ チームメンバーは、キャンセル待ちのメンバーの中からアチーブメント戦績が一番近い人を選出いたします。先着順ではございませんので、予めご了承ください。
④ キャンセル待ちのプレイヤーが全員参加不可の場合、ツイートにて追加募集いたします。応募の際にはDMを使用しますので、設定をご確認ください。

・「サブリーダー」制度について
 リーダー以外でも、運営が実力があると判断したプレイヤーには「サブリーダー」をお願いする場合があります。サブリーダーになった場合は、リーダーと同じように8〜Aの高ランク番号での対戦と、状況に応じてリーダーの補佐をお願いいたします。詳細は、運営側から直接お願いする際に提示いたします。

・その他注意事項
能力者固定のルールのため、大会内の全試合が終了するまでは、対戦相手のプレイヤーがどの能力者を使用していたか、絶対に他チームのプレイヤーが確認できる場所で発信しないでください。直接的な言及だけでなく、能力者を連想できる発言も禁止です。能力者は、チーム用DMグループでのみ共有可能となります。
② 対戦相手の能力者情報を他チームへ発信してしまった場合、下記のペナルティを与えます。
他チームの能力者を公開してしまった数だけ自チームの能力者を公開+チームポイントをマイナス3点」
③ 対戦の勝敗について、チームメンバーおよび対戦相手が不快となる発言はお控えください。
④ 万が一不快な発言を繰り返すプレイヤーがいた場合、速やかに大会運営またはチームリーダーに報告してください。対象プレイヤーに注意いたします。
⑤ 注意したにも関わらず、他プレイヤーからの苦情が多数上がる場合は、大会出場停止等の厳しい処罰を与えますので、ご了承ください。

大会確認事項(リーダー向け)*リーダーの方は必ずお読みください。

・対戦の監督について
① チームリーダーの方は、数字2〜7の対戦用DMグループにも念のため追加いたします。万が一チームメンバーが戸惑っているようでしたら、監督をお願いいたします。

・対戦カード・能力者決定について
① リーダーは、必ず「8」以上の数字またはJ、Q、K、Aの対戦カードを引き受けてください。
② トッププレイヤーと戦いたい人、対戦に自信が無い人からの申告があった場合、できる限り希望に沿って数字を決定してください。
③ 弱いプレイヤーを故意に上に置き、下の数字の対戦カードに強いプレイヤーを当てることで勝利数を稼ぐ「捨て駒」戦術は控えてください。
④ 能力者は、初心者の方、所持カードの少ない方から優先的に行ってください。希望があったプレイヤーを優先的に決定した後は、チーム内の判断で数字と能力者の振り分けを行っていただいて構いません。
・チーム内自治について
① クロノマギア以外のことでの発言が多数になってしまったり、チャットが荒れたりしないよう、できる範囲での自治をお願いいたします。
② 看過できない荒れ方の場合は、速やかに運営チームにその旨をお伝えください。状況に応じて対処いたします。

募集要項

以下、大会へ参加する際の募集要項となります。下記の条項を記入の上、大会運営アカウント(@JkAOASAvo8vBLDb)までDMをお願いいたします。

大会運営twitter へのリンクはコチラ↓

https://twitter.com/JkAOASAvo8vBLDb

アチーブメントの達成度合
*下の画像の赤枠のアチーブメントを確認いたしますので、スクリーンショットをお送りください。
② 入りたい/入りたくないチーム
*特に希望がない場合は「なし」とご記入ください。
③ 持っている称号
 *●●杯ベスト10などの順位を表すものだけで構いません。
④ (前回のスート杯に参加した方のみ)前回のスート杯での所属チームと個人対戦成績
 *必須ではありませんが、お伝えいただけた場合、それも加味してより刺激的な対戦になるようチーム分けいたします。
 一緒のチームになりたくないプレイヤー
 *チーム内でのDMグループ作成と交流が必要になりますので、お伝えいただけた場合、同じチームにならないよう最大限の配慮をいたします。ただし、対戦相手になってしまう可能性はありますので、万が一そうなってしまった場合は、ブロックの一時的な解除等に加え、大会中に限り最低限のコミュニケーションをしていただくことをご了承ください。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。最後に一つお伝えしたいことがあります。
スート杯の目的は「本格的な大会を通じて、プレイヤー同士の交流を深めること」です。しかしこれは、必ずしも参加者全員に「期間中、常にアクティブに参加してほしい」ということを強制するものではありません。参加が決定したのち、チームDMを作成することになりますが、そこへ顔を出す頻度や調整相手をする頻度も無理のない範囲で調整していただいて構いません。

参加者の方全員が存分に楽しめる大会にして参りますので、ぜひご参加をお願いいたします。

運営チーム一同