見出し画像

009 歴戦の晩酌メンバーとオクトラコラボカフェに行ってきた ①横浜中華クレス街編

2024年1月27日(土)晴れ
この日わたしは4人の歴戦の晩酌メンバーと共にオクトラコラボカフェに行ってきた。

この日、おにげんとの夢のご対面は残念ながら叶わなかった。残念ではあったけど、前日に彼が「みんなで俺の分まで頼む!」と言ってくれていたので彼の分まで思う存分楽しもうと思った。だから手始めに朝からクン動画の新作を出してバッチリ気合を入れてみた。

この日のことをまとめると長くなりそうなので数回に分けて書いてみる。まずは横浜中華クレス街編。

①事前に中華クレス街を下調べ

当初はおにげんとゆーまんと11:30に横浜駅で待ち合わせして、横浜中華街で食事する予定だった。おにげんが刀削麺を食べてみたいと言っていたので、彼には言っていなかったけど、実は仕事帰りに下調べに行っていた笑。中華街では人気の「杜記(トキ)」というお店。

牛肉刀削麺が一番人気とのことなのでいただいてきた。実は中華街で食事をしたのは21年ぶりだった。しかもわたしも刀削麺を食べたことがなかった笑。

まずはスープからいただく
…あ!美味しい…!
ちょうどよい辛さと香るパクチークレスッ!
粗削りの麺はモチモチクレスッ!
食べ応えのある牛スネ肉クレスッ!
こ…これが刀削麺か!
これで950円!
覇王刀削麺ーッ!(ユリ・サカザキ口調で)

麺がとにかくモチモチ!
スープが美味しい!パクチーもきいてる!
昼時は20分以上待つと言われたが、夜はすぐに入れた

おにげんが横浜に来るときは是非連れて行ってあげたい。麺が結構なボリュームだけど、たぶんこれだけじゃ物足りないだろうからあとで紹介するカレーも食べに連れて行ってあげたい。

②ゆーまん捕獲

ゆーまんはユサンフランシスコから飛行機で飛んでくるので、交通費を考えると羽田空港から横浜駅に来るよりも秋葉原で早めに待ち合わせてランチした方が良いかと思って彼にそうたずねた。するとゆーまんは横浜に行く、横浜を案内しろコラと言うので横浜で待ち合わせることにした笑。

11時。混雑する横浜駅構内。ゆーまんはどこだろうか…なんて探す手間は一切なかった。だってユサンフランシスコ出身のゆーまんは身長258cm、歴戦の晩酌巨漢部隊隊長だからすぐに見つかった。ゆーまん捕獲!

③ゆーまんと中華街へ

事前に刀削麺の店を探していたときに、中華街でおすすめの店はないかと職場の上司にきいていた。すると「保昌」というお店を教えてくれた。「ここのカレーを食え!マジで美味いから」

中華街なのにカレー?と思った。でも事前に刀削麺を食べていたし、せっかく教えてもらったのでゆーまんとはここで食事しようと思った。

ゆーまんにこの話をした。
「せっかく中華街に来たのにカレーもどうかと思うけどどうかな?肉まんとかあんまんとかゆーまんとかユーマンチー(油淋鶏)とか他の定食もあるけど」
するとゆーまんが「じゃあカレーにする。カレーを注文しろコラ」というので2人でカレーをいただいた。

出てきた牛バラ肉カレー。フカヒレスープとシュウマイ、杏仁豆腐、ウーロン茶付きで1,480円!

まずはカレーからいただく
…え!なにこのクレー!!!
美味しい!
中華街でカレーなんて、っていってすみませんでした!
フカヒレスープもフカヒレクレスッ!!
シュウマイはウマイクレスッ!

デザートの杏仁豆腐を食べるときにゆーまんが◯ンニン豆腐うめぇよと言い出したのでどうしようどうしようって焦った笑。

④中華街から山下公園→赤レンガ倉庫→桜木町駅へ

天気もよく、まだ時間も余っていたので散歩することにした。散歩中に目にするものにクレスをつけるという遊びをしながら。

もう忘れてしまったけど
北京ダックレス
天津甘グレス
神奈川クン民ホール
クイーン・クレザベス(山下公園の氷川丸を見ながら)
クンニチ(赤レンガで縁日をやっていた)
クン魚すくい
スケートリンクレス
スターバックレス
とかだったかな笑

⑤桜木町駅へ到着。京浜東北線でいざ秋葉原へ

桜木町駅からは京浜東北線で1時間もかからずに秋葉原へ行ける。道中はちゃんとオクトラ大陸の覇者の話をした。だって我々は歴戦の晩酌メンバーだから笑。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?