見出し画像

022 みんな徐々にオクトラを引退していく…

3.5周年を前に失ってしまったやる気

まもなく3.5周年を迎えるオクトラ大陸の覇者。わたしにとってははじめてのソシャゲなので、一般的にひとつのゲームをどれくらい続けられるものなのかはわからない。

以前のnoteにも書いた通り、わたしは今はもう全くと言ってよいほど楽しさを感じなくなってしまった。

そんな中で少しでもやる気を保つために始めたオーゲン・クレスの2人で倒す100NPC。これは素直に楽しい。心からこの2人組でのバトルを楽しんでいる。

ここだけの話、現在、往年の大女優まで倒して双翼刃の師範で躓いているところ。多分師範に勝てないで終わるけど楽しい。(毎週月曜夜7時放送!)

↓よかったら動画みてね🤌↓

だけどもうたぶん1ヶ月以上ソリスティアに行ってない。

課金できなくてすみません

Xをやっていて他人との格差をかなり感じるようになってから、やっぱり心のどこかではずーっと疲れが蓄積され続けていたんだろうと思う。

いつだったかな。オクトラ界隈で「無課金は客じゃねぇ!」って豪語してる人がいて、よくもまぁそんなことが言えるなと思ったことがあった。

無課金や微課金は運営に要望を言う資格はないってことかな笑。

ある意味正論なのかもしれないけど、限られたお金の中で周年記念にお祝い課金とかしてる人もいるんだけどね。

でもまぁ、たくさん課金してるのに楽しめるコンテンツがないとなったら、それはそれで重課金・廃課金の人も不満だろうなとは思う。

あぁそう、3周年のときはもうお祝い課金もしないって言っときながら、ちょっとだけ課金したけど、今回はもう…すみません…

多分もう高難度コンテンツはやらない

やる気がパタッとなくなってしまった原因は薬師の試練EX2なんだと思う。今までのコンテンツはキャラが揃っていなくてもパーティや装備を考え抜けばなんとかクリアできた。もちろんバトルには運要素があるけど考え抜いて勝てた時の爽快感、あれが楽しさを感じさせてくれているものだったのだと思う。

でも薬師EX2はダメだった。当たり前だけど薬師しかパーティを組めないというのはキツい。わたしはXでポストはしてないけどそれこそ何十回もチャレンジした。

どうやっても勝てないのがなんだかとても悔しくなって、やりたくもないソウル武器を厳選しまくった。700以上貯まってた抜魂の粉も随分使った。

でも勝てなかった。後半毎ターンHP 70,000以上回復する敵。実は99ターンという制限のある中、ターンオーバーで負けたこともある。

それだけやっても勝てない、となったとき…

もうこれはわたしの遊ぶゲームではなくなった

ちょっと極端な気もするけど、そう思ってしまった。もともとソリスティアのストーリーを楽しめていなかったが、この薬師EX2のことがあってからは、それ以降ストーリーが追加されてもやらなくなってしまった。前も言ったけど流行りの釣りはクエスト解放すらしてないから、釣りの話題には全くついていけない。

みんなどんな気持ちで辞めていくのだろう

オクトラを辞めました。そんなポストをよく見かけるようになった。燃え尽きた、他にやりたいことができた、などなど。

以前に、わたしによく絡んでくれたトッププレイヤーがいた。ある時、そういえば最近TLで見かけないなと思ってその方のページに飛んでみたら「オクトラ辞めました。特にこれと言った理由はなく、単純に飽きたから」といったようなことが書いてあった。

それをみた時は驚いた。そんなにアッサリと辞められるものなの…って思った。

今はその潔さをちょっと羨ましく感じている。

もういいや、となって初めて手に入れた『ご自身のペース』

オクトラ大陸の覇者は、自分がいろいろ大変だった時期に元気をくれたゲームだから、とても思い入れがある。そして巡り逢えた仲間たち…

いつもありがとう
おにげんと愉快な歴戦の晩酌メンバーたち🤝
共にクレスを愛するクレス仲間の方たち🤝
優しいフォロワー様たち🤝

長々と書いてしまったけど、結論としては
①ストーリーはやる気が出るまでやらない
②高難度コンテンツは多分もうやらない
③Xではクレスし続ける
④そして誰よりもオーゲンを愛し続ける

これだと思う。

なんかやっと運営の言う『ご自身のペース』が手に入れられたような気がする。

もう疲れたよパトラッシュ🤌🤣

最後まで読んでいただきありがとうございました🤌週末だし今夜は皆様がぐっすり眠れますように🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?