見出し画像

創造的なプロジェクトにとりくむ

「創造的なプロジェクトにとり組む」
私が自分探求を始めた頃から、ず〜っと受け取っていたメッセージ。
もう14、5年前の話。当時は、創造的なこと???という感覚だった。


それが今ではどうだろう?
このnoteだってYouTubeだって、創造的な事を披露するのにとっておきの場所であり、誰もがやろうと思えばすぐに出来る手軽さがあるものになっている。



実は私は、ガラケー時代、積極的にYouTubeで発信していた。


誰もがスマートフォンを持つようになってから、顔を出しての発信を控えるようになった。
時代の先駆けとも言えるが、一般的な流行りのタイミングずれている。笑



顔出しをやめた理由は、「誰もがいつでもどこでも動画を見れるようになったから」だ。


すると、一つの不安がよぎった。
私の発信によって、子どもに迷惑がかからないだろうか。

スピリチュアルな事は、私のライフスタイルだし、
発信することは、自分への宣言をしていることになり、
自分自身の新しい生き方の後押しをしてくれるものであった。


しかし、一般的に「スピリチュアルは怪しいもの」という認識が見え隠れしているのも理解していた。


私のことなのに、子どもが普通に生活しづらくなってしまう可能性を考えて、顔出しをやめたのだ。
過去の動画も非公開にしている。

せっかく動画を見て頂けるチャンスが増えたこのタイミングに、辞める決断をした私は、勿体無いとも言えるかもしれない。
当時はもちろん、ユーチューバーなんて職業やネーミングすらも、聞いた事がなかった。



始めて1ヶ月くらい経って、収益化のお話が届いた時は、本当に驚いて!
「私はお金をもらうために、発信を始めたわけじゃないのに・・・」
と罪悪感すら感じていた。


当時、私がいかに「受け取り下手」だったかが良くわかる。

でも発信する事は、本当に素敵な事だと思う。
その人の人柄や、考え方、雰囲気なども伝わる素晴らしいツールだと思う。

少しずつ、発信を再開していきたいなと思う。


最後までお読みいただき、ありがとうございます⭐︎
無限の愛をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?