見出し画像

変な顔 笑

おはようございます。

気付けば(気づいていましたが)
もう四月も終わりますね。
早いなぁ。

なんだかいろんなことを考える4月でした。

私は母になり
昔よりは強くなったと自負していますが

やはり人間辛くなったり
泣きたくなる日もありますね。

うん。正直ありました。

やはり
大事な大事な子どもを育てていると
(この育てている、という感覚がもはや違う気がします。)

いろんなことにつまずき、果たしてこれで良かったのだろうか?

あんな言い方してしまったけど心に傷を負っていないかな?

とか

本当に日々反省と勉強の日々です。

子育てというより
日々自分自身の器を試されているような気がします。

=私が育ててもらっている。という印象。

子どもに助けられ、子どもに強くしてもらっている。

本当にかけがえのない存在です。

やはり、自営業に子どもと二人の生活、苦手な料理などの毎日のタスクの中で

めちゃくちゃ上手くいっていて
何があってもポジティブに変換できる時期とそうでない時期があるのは確かです。

最近、そんなことがあっても
じぶんの気持ちに蓋をしていることに気がつきました。

でもやらなきゃいけないだし
自分が決めたことだし

って強がって自分の気持ちとしっかり向き合わないでいたら

いわゆる自分のコップの水が溢れていることに気づきました。

あれ?
最近泣いたのいつだっけ?

私は結構
わーーーって泣いてスッキリしてまた頑張れる❗️みたいなタイプだったんですが

いつしか泣けていない自分がちょっと怖くなりました。

泣くなんてだめ。
強くいなきゃだめ。

って
どこかで限界が来る可能性があるのに

急激に成長しようとしすぎていた。

でもそれって不健康なんだって思って

友人に聞いてもらったり

弱い部分としっかり向き合う作業をすることで

久しぶりに泣けました。

わーーーーって笑

一人で。

そしたら割とスッキリして

コップの水を減らすことができた。

人間ってずっと成長していける生き物なんだなって。

当たり前もことかもしれないけど

こういう時って当たり前のことに気付けたりしますよね。

生きている限り終わりはなくて(また当たり前のこと言ってる( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))

コップの水を時にはいっぱいにしてしまって苦しいって気付いたり

そうならない方法を自分で模索しながら生き方を楽にしたり

結局好きな人たちと笑い合っていられる環境を大事にして生きていくんだなぁ
って思えたら、こんな情けないとか弱いなぁとか思う自分もまぁ愛おしく思える。

って無理にでも自分を肯定指定げられるようにしていたいと思う。

結局最後は自分なのよ。

自分が自分を守ってあげるしかないの。

まだまだ発展途上だけど
こうやって口に出したり文字にすることがまたひとつ
自分の心の健康を保つひとつのツールなんだなって再確認できたり。

来年40歳になるけど
年齢なんて本当に数字で
いつまで経っても大人になりきれていない気がするけど

というか全然こどものまんま。です。


愛する子どもと
自分の人生を豊かにするためには時には立ち止まって心のコップの水の状況確認を
じっくりする時間も必要なんだなって思った。

周りの支えてくれる人に感謝を忘れずに
これからも時には泣きながらも頑張ろう。

たまにはこんな人間臭い話もしてもいいよね?

口角

上げていこう。