見出し画像

[推し活魂]PJCS2024予選 57位 ピクシー激推し構築


⬆は予選で使用した構築です

はじめに

TN:しろいあくま  本格的な対戦はXYより
普段はゆるりと対戦をしてるダブルバトル勢です
今回始めての構築記事を書かせて頂きます
拙い内容になるとは思いますがお付き合い頂けますと幸いです


戦績

予選第3回  23勝6敗 57位 最終レート1747.996
PJCS本戦  8勝7敗  194位 最終レート1505.461

構築経緯

コンセプトとして大好きなピクシーを何かしらの形で活躍させたいという思いがありランクバトルで10種類以上の型のピクシーを使い幾度も研究を続けました
その結果特定のポケモンやコンボに対しピクシーが有利に立ち回れる、この子にしか出来ない個性を見出し採用するだけで無く活躍できるようになりました。

個体説明

ピクシー @ゴツゴツメット

対戦中にゆらゆらしてすごくかわいい❤
HB:できるだけ硬く
S:4振りガエン抜き抜き
CD:あまり

仮想敵
合体寿司、コーチング、遠吠え、両ウーラオス、
ガエンゴリラ、レジスチル等鉄壁プレス勢、瞑想ライコ等々

パーティのリーダーであり選出率は70%程
その他の愉快な仲間達を護る守護神です
(パーティ内での合計種族値は最下位笑)
相手に合体寿司、遠吠え、ウーラ等接触する物理が多くいる場合はほぼ確実に選出します
テラスタイプは水、耐性が安定し水流連打やアイアンヘッド等を安全に受けれる点、テラス後イイネイヌや化ランドに弱点を付かれないのも評価点
基本的には後発で繰り出しゴツメダメを稼ぎ、相手の積みを天然で無効化し隣のポケモンを全力で護ります
また、隙があれば後述のガエンゴリラの猫+コスモパワーで要塞化を狙えるのもポイントです
特殊型は苦手ですが瞑想ライコは攻撃手段が無い為この指で完封、蝶舞ウルガモス等にも有利です

タケルライコ @いのちのたま

この略称ほんとすき
推し以外の説明が雑なのはご勘弁☺

耐久振り珠タラコです  トルネウーラやイーユイ、オーガポン、毒司のキラフロル等を処理します
ピクシーの苦手な相手に強いので結構頼もしい
晴れパの古代活性にタダ乗りできるのも偉いです

ガオガエン @オボンのみ

これ以降個体画像は省略します笑

調整は素の水流連打をオボン込で耐えつつ
耐久そこそこのハバカミをフレドラで確1取れる感じです、Sはミラー意識でちょい厚め
捨て台詞を切ってる理由はピクシーの天然は威嚇等デバフも無視してしまう為相性が良くないと
判断し攻撃+交代できるとんぼ返りを採用しました

ゴリランダー @とつげきチョッキ

グラスメイカーによるフィールド展開+チョッキの耐久力で対トリルや特殊ATとの殴り合い、ピクシーとの相互補助など様々な役割があるゴリラさん
ガエンと組んでサイクルするのが王道です

パオジアン @きあいのタスキ

普通のASパオです、火力を求めてA特化
テラスは氷柱と礫のリーチを伸ばす為氷です
基本的にウーラを横に並べて相手の残数を減らしていきます。

ウーラオス @しんぴのしずく

不可視の拳による守る抑制、パオジアンと並べて制圧力を高めます
テラスは鋼、ハバカミの技を強引に耐えて返り討ちにする事が可能です
最速がミラー以外活きない為耐久振りにしても良かったかなと考えており要検討です

基本選出

対スタン
初手:パオジアン+ウーラオス
後発:ピクシー+刺さっている1体
サイクル戦を制するには残数を減らす事と考えており交代、テラス読みも視野にいれながらパオウーラでガンガン攻めます
途中相手ウーラオスの技やガエンゴリラの猫だましに対してピクシーを交代出しでゴツメダメを稼げるとGoodです

対寿司(毒寿司)
初手:パオジアン+タケルライコ
後発:ピクシー+ゴリランダー
寿司が初手から合体する事はほぼ無いのでパオライコで攻めつつ相手の合体を待ちます
合体後ピクシー+ゴリラで削っていけば毒を貰ってない限りこの指や回復を駆使すれば大抵の合体寿司には勝てます

カミイーユイ、晴れウネルミナモ等
初手:タケルライコ+パオジアン
後発:ガオガエン+ゴリランダー
(基本選出は状況に応じて決めてます)
特殊主体の構築にはピクシーは刺さらないので選出は見送りその他のポケモンで対処をします

その他追い風、トリルへの選出は構築によるので省略します
総じて接触物理及び積み技へピクシーを選出すれば間違いはありません☺

本戦使用構築

並びは同じです

ピクシーの型はそのままで一部のテラス、持ち物、個体を変更して挑みました
鉢巻鬱憤パオと隠密ウーラでトリル対策をしましたが本戦では1度もマッチングしませんでした😭

最後に(推し活を諦めないで)

この記事が私の推しであるピクシーというポケモンへ興味を持って頂く事、また自分の推しポケモンを対戦で使って勝ちたいという方への励みになれば幸いです。
種族値は大事です、強いと言われる多くのポケモンは高い能力を持ち汎用性が高い強みがあります
それでも推しポケモンの可能性を信じて戦い続ければ有利な相手や独自の強みが見えてきてきっと結果も付いてきます!
(コイキング推しとかはちょっと無理かな…☺)
まだまだ未熟なトレーナーですが来年の大会も
含めこれからも頑張っていきます!
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?