UNI力をつけたい。第9回

こんにちはこんばんは。サボり魔です。
さてさて、家庭用発売までもう少しと迫ってきました。現役組も、家庭用ならちょっと興味あるーって人も様々かと思います。
そんな感じで!今回は今夜から始めるんヴぁーす。どんなキャラがいてどんなシステムがあるのか振り返りつつ、僕の主観もりもりで書いていきたいと思います。要するにシステムとキャラのざっくりとした紹介です。よろしくお願いします。
※めっちゃ長い上に動画をバンバン貼ってます。

第9回~今夜始めるいんヴぁーす~

システム編
長いので動画でどうぞ。
雑な感じですが、公式のプロモ動画がやばいレベルで詳しいです。


前後編にわかれてます。ちょっと長いのですが、めちゃんこ詳しくめちゃんこわかりやすいのでオススメです。ちょっとやってみてから見るのが面白くていいかもしれません。
また、一度僕もa-choさんで講習会を行ったことがあり、講習会といいながらふりかえるとシステムの解説ばっかをしゃべってました。ですが、僕なりに噛み砕いて説明していますので、そちらも参考になれば幸いです。

システムは話すと長くなりすぎるので、次キャラ行きます。

キャラ紹介
僕の主観もりもりと紹介動画で書いていきます。キャラ選びの参考程度にどうぞ。
中の人警察もニッコリするようにちゃんとCVも書いときます。

・ハイド(CV:木村良平)

足が早くてノーゲージ無敵技持ち。小足は最速5F組で下段。コンボ火力も頑張り次第でめちゃんこ高くなる。立ち回りの主軸になる必殺技も優秀で、投げも強く、ダッシュ攻撃も優秀。バクステも最速組。ただコンボを頑張りだすと本当に果てがないので、先の長い目で頑張るキャラな気がします。いわゆるスタンダード系主人公です。

ハイドとりあえずこれ
・6B(1)>溜め5C
黄金連携。コンボにもなるし2Aキャンセルで有利もとれます。すごい。
・2A>66C
投げ釣りで当たれば死ぬほど痛いヤツ。しかも66Cは位置も入れ替わるので端を背負って触れたらとりあえずこれで。
・アサルトJB
早い。普通にくらう中段

動画コンボ
・2A*n>5B>5C>236B>派生236A>66C>214A*3
動画に載ってるコンボ書いただけっていう。ちゃんとアサルトJBからもできるのでまずはこれでいいのではないでしょうか。
動画内には複数コンボがあるので、触り出しはそれを覚えてからでいいと思います。まずは一つを覚えましょう。

・リンネ(CV:佐倉綾音)

足がスーパー速くてノーゲージ無敵持ち。小足は最速5F組だけど上段。すごい強い弾をもってる。ただ弾道が早いので置くというよりは差す感じの技です。空中から急降下する技もあり、かつ2段ジャンプもあるので自由度が高く楽しく動かせる。しっかり地上の中下択もあり、地上戦もしっかりこなせます。小技のリーチがそこまでない分相手キャラに触るのに慣れはいると思いますが、触ったときの攻め継続や小回りはよく効くと思います。

リンネとりあえずこれ
・63214B
溜めたら下段になる中段。中段はガードで-3で投げも確定しない。
・低空236ガードからのダッシュ+AB
EXなら連ガから表裏択ができるぞ!
・5C>派生or2B
中下の2択。されると実は結構面倒くさい

動画コンボ
・2A*n>2B>5C>214B>派生A>6C*3
2Bで前進するので3回くらい刻んでもいけます。


・ワレンシュタイン(CV:石井康嗣)

小技よりも早いゲーム中最速3Fのコマ投げ持ち。投げキャラっぽくステップで距離は短め。とはいえアサルトがあるので結構画面をどしどし動けます。単発ダメージの高い必殺技が多い上にしっかりコンボにも使える。一応弾ももってて、ヴォーパル中にヒットすれば相手が跳ね返ってくるのでリターンも高い。けどやっぱ辛い立ち回りを強いられることが多い。こんな見た目してますけどちょっと変な食らい判定で、露骨にでかい、ってわけでもないです。

ワレンとりあえずこれ
・66B>1回転Bor214B
214Bなら有利。シールド誘えれば割れて投げれる。
・昇り溜めJC
対空でめっちゃ落ちにくいめくり技。投げ釣りにも便利。
・66Cすかし1回転A
「小細工など無用!」って言いながらすかし投げできます。

動画コンボ
・2A>5B>214B>5C>236B
Aド先端でもつながります。連打が効かないのでがんばりましょう。


・カーマイン(CV:近藤隆)

必殺技や特殊技に体力を消費するのですが、その分性能が優秀。端攻めやばお君。コマ投げ、通常投げで体力吸収もするので総じて見ると平均体力くらい。ボタンホールドの必殺技があり、連携を組むのに指がつりそうになります。ガード不能こそないけれど困難連携ばっかりな気がします。コンボ判断がめちゃんこ難しいキャラですが、端攻めで相手を手のひらの上でコロコローさせたい人にはもってこいのキャラかもしれません。

マインとりあえずこれ
・6B>623系
設置してからの623派生でスーパー有利がとれます。これで触っていく感じ。
・236系>214ホールド
214はボタンを離すと設置が発動。相手の暴れを誘ってドカンと。
・22A
実はしっかり有利。まず振るならこれ

動画コンボ
・2A>2B>2C>6B>2C>236A
2A刻むともう入らないので結構頑張らないといけないかも。

・オリエ(CV:早見沙織)

前後の歩きがとても早く、べりー強い突進技があり下段も長い。その上小足は最速組で下段。召喚的な感じの必殺技があり攻撃範囲も優秀。設置も出来て重ねれば中下択からコンボもしっかりできる。最速中段もある。空中で対空ずらしや軌道を変えるジャンプもある。それっぽいけど見た目してるけどノーゲージでの無敵はないですが、ゲージを払えばしっかり無敵もあります。万能系です。単発確認でドヤりたい人にはもってこい。

オリエとりあえずこれ
・J2C>214B
しゃがみの相手に向かってJ2Cから214Bで表落ち、出さなければ裏落ち。まずは表落ちが見えないのでそっちから始めましょう。
・アサルトJA
最速中段。CSあればコンボになるでGOOD
・6B>214A
反撃受けづらい系中段。派生まで入れ込みでもオッケー。

動画コンボ
・2A*n>2B>2C>4C>214B>2C>4C>214B
動画では623で〆てますがどっちでもOK


・ゴルドー(CV:鳥海浩輔)

スーパーリーチマン。横だけでなく上方向へのカバー範囲も広い必殺技があり、展開の速いコマ投げ持ち。特定の必殺技で相手のGRDを奪うことが出来るので、CSをとりやすい。バクステも優秀でとにかく地上戦に強い。有利を取れる必殺技もあり、ゲージを払えば安定して近づくことも出来る。下段も豊富で先端有利のスライディングもある。投げと打撃で択れる上に立ち回りの安定感があります。確定反撃でドヤりたい人や差し返しドヤりたい人にオススメ。

ゴルドーとりあえずこれ
・236A
この出し切りだけでも相手は結構困る。
・6B>22A
中段の入れ込み。ガードされても有利の取れる連携。当たってたら勿論コンボいけます。
・623B>236C
当たればコンボ。ガードでも有利の連携。ゲージ運用に迷ったらこれ。

動画コンボ
・2A*n>5B>5C>3C>236A*3
なんし236A*3で〆れれば大丈夫。


・メルカヴァ(CV:木内秀信)

浮遊があって優秀なリーチがあり、ゲージを払うもののめちゃんこ優秀な切り返し技を持ってて、小技も優秀。レバガチャ要素があるので、家だとお母さんに怒られるかもしれません。浮遊を持ってるため空中技は強いものが多く、詐欺重ねも完備。いい感じの軌道をしている空中の弾もあり、端まで届く打撃投げもあるので、中~遠で相手を動かす感じの立ち回りがとても強い。イロモノっぽい見た目ですがしっかり相手を見て動かしてって出来るキャラだと思います。

メルカヴァとりあえずこれ
・236C
発生と同時に無敵がきれるものの、反撃をものっそい貰いづらい。迷ったらこれ
・J2C
立ちガされない限りほとんど反撃を受けない。ファジーで入れても超強い。
・66C>FF
端などで使えるグラ狩りにもなる中段連携。ガードされても反撃を受けづらい。ただ中央だと相手を飛び越えることもあるのでそこは注意。

動画コンボ
・2A*n>5B>5C>6C>214B
リーチが長いので2Aを刻んでも安心。


・バティスタ(CV:東山奈央)

溜めキャラでホールドも持ってる。分割もあるぞ!キャラ特性でカウンター自体がないスーパーシステム愛されキャラ。飛び道具が軒並み優秀で、その上優秀な設置まで持ってる。2ため8でのノーゲージ無敵もしっかりある。ダッシュはステップで短めなので追う状況になると苦しくなりがち。どう考えても強いんだけど溜めキャラでホールドもありで結構苦労する。理論値出せれば最強だよね系キャラ。

バティスタとりあえずこれ
・バックジャンプ4ため6B
とりあえず出しとけ系飛び道具。当たればラッキー
・アサルトJC>8ため2B
着地中段。まー見えません。
・66C>6ため4A
ガードさせれれば有利がとれる連携。割り込みも知ってないと辛い。

動画コンボ
・2A*n>2B>2C>BC>BCおしっぱ上いれ
B攻撃が多段なので慣れはいるかも。


・セト(CV:梶裕貴)

フレームお化け。小技は最速組下段で2Bでも6F。前後歩きは遅いけどダッシュがめちゃんこ早く空中バクステもあり、機動性もすごい。相手をサーチして時間差発動する設置技もあり、制圧力もすごい。コマ投げ持ちでガー不連携もあって火力も高い。それでいて特別体力が低いわけでもない。すごい。前に出て良し守って良しの万能型。何でもできちゃうので何でもやりたい人にはとても良いキャラ。

セトとりあえずこれ
・5C>派生C>214Bおしっぱ
発生も判定も優秀な行動。214Bをレバー入れで前後が選べるのでとてもローリスク。再行動も出来る。めちゃめちゃ痛い始動でもある。
・空中22>66C
範囲内に相手がいれば派生技が出る。ガードさせれもキャンセルも出来るしなによりめちゃめちゃ痛い始動でもある。
・236C設置>空中214B
ゲーム内唯一のガー不連携。236Cの設置だけでも相当強いので、ゲージにまよったらとりあえずこれ。

・動画コンボ
2A*n>2B>5C>派生C>214Bおしっぱ>236A
動画では214Aで〆てますが、どちらでもお好みで。


・ユズリハ(CV:藤村歩)

スーパーリーチウーマン。しかも当たれば痛い。転移技もあり、前後の歩きも早く立ち回りが本当に優秀。リーチ・判定に優れた小技が多く、また驚くほど吸い込む当身もあって飛び道具の処理も出来る。画面の制圧力もあるが、ボタンホールド系で状況判断・コンボ判断が難しくクセが強い。立ち回りで相手をいわせたい人にもってこい。

ユズリハとりあえずこれ
・236B>6A
スーパーリーチでガードさせれば有利。Dキャンセルまで出来ればパーペキ。
・低空214C
ガードされて五分の全身無敵。割り込みにはこれ。
・空中236B
地上版とは違って空キャンが効くため、すかしても差されにくい。遠距離でゆさぶれる。

・動画コンボ
2A*n>2B>2C>5C>214B>D>2C>236A>236B
これに関してはD入れなくてもいいですが、まぁここから慣れたほうがいいのかも。


・ヒルダ(CV:高田初美)

シューティングキャラで起き攻めがファジー出来ない完全二択。
このキャラに関しては第5回の記事にしてますのでそちらで↓
https://note.mu/clearlamp_o/n/n7d551b29f617

・動画のコンボだけ。
2A*n>2B>2C>623A>3C>派生3C>22B
ディレイ幅なんかをこれから掴んでいけばいいかも。


・ケイアス(CV:松岡禎丞)

アジ君というトカゲ的なペットと一緒に戦うキャラ。アジ君は基本ケイアスにくっついて行動しますが、ボタンホールドで相手側に移動します。必殺技から必殺技や、VP状態なら小技>必殺技>小技という連携も組めるのでVPをとても大事にする。アジ君でローリスクに攻めつつ、本体も小技の性能は実は優秀で地上戦も出来ますが、必殺技がアジ君に依存するのでやっぱり守りつつ立ち回る感じになります。唯一の飛び道具反射持ちだと思います。多分。

ケイアスとりあえずこれ
・6C>FF
ヒット時にFFキャンセルが効くのでコンボへ。すからなければとても強い。
・アサルトJ2C
普通に早い中段。しっかりリターンもある。
・236C>CS
無敵はありませんが発生が非常に優秀で、CSを使って攻めにもいける。2Aでの空キャンでもいいですが、これができるならゲージとCSは始めはこれにはいてもいい。

・動画コンボ
2A*n>2B>5C>236A>236B>623B>214A
必殺技キャンセルのタイミングにこれで慣れればオッケーです。

・ナナセ(CV:飯塚麻結)

空中軌道と技が豊富で足も早く、小技が全体的に優秀で下段も長い。2Aは上段だけども5F組。設置系の飛び道具もあり、弾と一緒に攻める、なんてことも出来る。ノーゲージの無敵の切り返しもあり、自由度が高く動かしやすいスタンダード系トリッキー女子。派生技も多いのでこれしらんだろー的な動きでも飯が食えます。

ナナセとりあえずこれ
・236A
無敵は勿論ないけれどダウンが取れるため相打ち上等。お願いっていいながら出せばなんとかなることもある、かもしれない。また3種の派生がありガードさせても確定をとられずらい。
・214派生>214C
無責任系中段。ヒットでコンボでガードでも有利。触ってゲージがあればとりあえずこれ。
・アサルトJB
はやい。普通にくらい系中段

・動画コンボ
2A*n>2B>2C>236A>派生C>ICJC>J2C
動画だと派生Cで終わってますが、2A3回刻んでもここまで繋がるのでまずはこれで慣れましょう。

・ビャクヤ(CV:田村睦心)

小技が全体的に優秀で、判定もとても強い。他キャラに比べると若干発生が遅いですが、気にならないくらい強い。またゲージ回収能力も高く、火力も優秀。足が若干遅い為、捕まえるとなると苦労する場面もありますが、捕まえたあとのセットプレイもハイパー強い。起き攻めで飯を食いたい人向けキャラクター。なのにゲージを払えばしっかり無敵もあります。しかも痛い。

ビャクヤのとりあえずこれ
・FF
なんでお前がこんな中段もってんねん系中段。しかも当たれば超痛く、ガードされてもしっかりSC出せます。
・微溜め3C>2B
溜めれば中段、ちょい溜めで下段。下段が痛いのでこれで飯が食えればおいしい。
・ICJ2C
ものすごい判定をしてて当たれば空中受け身がとれず、ガードさせて有利。無責任にぶっこめます。もちろん当たれば痛い。

・動画コンボ
2A*n>2B>2C>236A*3
なんし236Aで〆れれば大丈夫。慣れれば623Cに繋いでゲージを払いましょう

・フォノン(CV:大西沙織)

スーパー立ち回り強キャラかと思ったら近距離もしっかりこなせる。2Aが下段5F。エグい角度の空中弾があり、なにがひっかかっても大体痛いし、ゲージを払えばしっかり無敵の切り返しもある。弱いのはバクステくらいじゃね?ってくらい高スペック。出来ることが多いので楽しさもあるが、出来ることが多すぎるので正解を選ぶまでが長い。数をこなして最適解を探るキャラだと思います。

フォノンとりあえずこれ
・各種236
地上も空中もとにかく強い。空中B版は密着で+6Fまでとれます。すごい。しかもとても痛い。空中EXはもう打つだけでワクワクしちゃう。
・アサルトJA
しっかり最速組です。みえない系中段
・4B>2Aor5A
中距離くらいでうろちょろされたらとりまこれで。上方向へのカバー範囲も広く、ガードされて-3は背負うものの距離的にフォノンが動けることが多い。

・動画コンボ
2A*n>2B>2C>3C>4B>214A*3
なんし214系で〆れれば大丈夫です。

・エルトナム(CV:明坂聡美)

ネタ枠ポジションかと思いきやスタンダード系。足が速く小足は6Fだけど下段組。またヴォーパル時にはA系統に空キャンが効く為、暗転無敵しかないキャラに関してはAを重ねて暗転をみてCS、なんてことも出来るプロレス系。横に長い飛び道具もあり、下段も長く地上も強い。ノーゲージの無敵もあり、またゲージの無敵技からコンボにもいける。幅広い選択肢をもてるキャラかと思います。

トナムとりあえずこれ
・DB>空214A
暴れを吸える。これで飯が食えるとおいしい。
・5A>2C
古来より伝わる伝統の暴れ潰し。2Cが2段技で確認もしやすい。
・2B
困ったときにはこれを押そう。ブンブンしていこう。

・動画コンボ
2A*n>2B>5C>2C>214B
動画では5C溜めてましたが、こっちのが2A刻んでも安心。

・アカツキ(CV:松本忍)

トナムと同じくネタ枠かと思いきやしっかり強い。小技は下段最速ですがステップキャラのため追いかける能力が若干低め。ただとても優秀な判定のフンフンチェストがあり、弾がとにかく優秀。B版は当たれば空中くらいにもなる。また空キャンが効く為、みてから対空!なんてことも。対空はしっかり22系コマンドなので623が苦手なアナタも安心。当身もあって五分状況にも強く、空投げもあり対空の選択肢も広く持つことが出来る。

アカツキとりあえずこれ
・214B
説明不要のフンフンチェストー!最終段は中段。確認IWで4000ゲットだ!
・DC>236B
ガードされてオッケー、なんし触りたいってときにはこれ。
・22A>236C
無敵はないけど5Fのため小技と相討ち、投げ無敵が1Fからあるので5分の状況でとても強い。ガードされても弾がしっかりフォローしてくれる。

・動画コンボ
2A*n>5B>5C>6C>2C>214B
6Cは地上食らいの相手に当てれば着地まで受身不可です。なんし214Bで〆れれば大丈夫。


・ミカ(CV:洲崎綾)

足がハイパー早く、発生3Fのめちゃんこ痛いコマ投げ持ち。小技は最速下段で前進系の技が多いため、投げを嫌わせて打撃でぐいぐい行ける。通常投げの威力も高めの走れる投げキャラ。近づくのに苦労はするがインファイトになれば自分のペースでゲームが出来る。ダッシュ攻撃が長い下段なのでしっかりぶっこみ要素も持っている。ちなみにIWの下りが中段。最初はみんなくらう

ミカのとりあえずこれ
・66B>214系
とても優秀な下段。持続も長く先端で有利がとれる。めり込みは214を入れて誤魔化せるのでまずはこれ。
・IC5C>2Aor5A
驚異の+7F。まずは飯をこれで食べよう。
・ICJC>JB>JA
古来より伝わる3段中段。割れてる相手にはこれ。

・動画コンボ
2A*n>2C>3C>JC>JA>派生JA>B+C>214B
手元にないので検証が出来ないのですが、なんし最初は214系で〆れれば大丈夫!


最後に!

長くなってしまいました。めちゃめちゃ主観で書いているので、そのキャラを真剣に使ってる人からすれば「そんなことないぞ!」ってことも多々あるかと思います。間違いもあるかもしれません。そこは許してくれめんす。ごめんちゃい!

このゲームはコンボの自由度がとても高く、その為難しい場面も多いので、まとめる人もどうまとめるか、なんて思いもあるかとおもいます。また、キャラ別の動画があっても全キャラ分ではないでしょうし、「結局どれを使うんだろう」なんてなることもあるかもしれません。

なので、ひとまず公式にも載ってるコンボから始めて、とりあえずこれってのを覚えていれば対戦にはなるはずです。そこから興味が出れば色んな動画をみて「あ、こんなルートもあるんだ」なんて具合に慣れていけばよいかと思います。

新作の家庭用には実践的なコンボ練習の出来るミッションモードもあるとのことなので、そちらにも期待したいですね。


では、長くなりましたが今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?