見出し画像

CL愛知top16 ピカチュウ&ゼクロム

 久しぶりにnoteを書きますじんばおりことカザマカズキです。シティリーグシーズン1で16位だったので今回京都の優先権が取れて本当に嬉しいです。今回はCL愛知で使用してトーナメントに残ることのできたピカチュウ&ゼクロムについて解説します。あまり同じデッキを続けて使うタイプでもないので折角なので公開します。このデッキの基盤(ピカチュウ&ゼクロムのパーツ)は借り物なので近日返却予定です。対戦レポートについては配信卓に出た興奮で詳細な記憶がございません。


 CL愛知では前評判の高かったザシアンVを採用したルカリオ&メルメタルGxやアルセウス&ディアルガ&パルキアGxのデッキ(以後三神ザシアンとする)や炎タイプを軸としたミュウツー&ミュウのデッキ、そしてピカチュウ&ゼクロムGxのデッキが大半を占めると予想しました。実際に予選10回戦中8回はそれらのデッキとあたり2回は超タイプを軸としたミュウツー&ミュウのデッキだったので環境考察は間違ってなかったと思います。

 その中で炎軸のミュウツー&ミュウのデッキはシャドーボックスのミミッキュと戒めの祠またはたそがれのネクロズマのたそがれの弾丸によって動きを制限され戦いにくくなる為その対策をデッキに入れてくる人は多くいると思いました。直前にそのデッキが有料記事として上がっており、それを選択する人を倒すための構築が増えると考え、炎軸のミュウツー&ミュウのデッキを使わずにピカチュウ&ゼクロムを使うことを決めました。配信卓でも言ったのですが直前の引きが良かったので選びました。

 •デッキレシピ

画像1

 •採用カード

ピカチュウ&ゼクロムGx 2

実際に使うのは多くても2枚で1枚の時も多いがサイドに落ちると苦しいので2枚。

ライチュウ&アローラライチュウ 1

 ピカゼクから動かすアタッカーその1、とても可愛い、めっちゃかわいい。タンデムショックもライトニングライドも使い勝手がいい。ゲーム中に一回使うか否かなので1枚。

カプ•コケコV 1

 ピカゼクから動かすアタッカーその2、3-2-3で相手にサイドをとらせるプランもとれたりします。ライチュウ&アローラライチュウとどちらかしか使わないので1枚。

カプ•コケコ♦︎ 1

説明不要。当日はよくサイドにいました。

ゼラオラGx 1

迅雷ゾーン使いたいから投入。

ジラーチ 3

ねがいぼしで盤面をつくる。4枚も必要ないがスタートすると嬉しいので3。

デデンネGx 3

仮にスタートした場合でも2回は使えるように3枚。やる気のないイラストが可愛い。

マーシャドー 1

うねりを割ってサンダーマウンテンを通す為に採用。

クイックボール 4

雷エネを捨てながらカプ・コケコ♦︎を持ってれる上にデデンネの特性も使える。

電磁レーダー 1

5枚目のクイックボール。

エレキパワー 4

説明不要。

カスタムキャッチャー4

モルペコなど一定数ベンチに逃げていくポケモンを倒す為に採用。デンジのおかげで無理なく揃う。

ポケモンいれかえ 4

ジラーチの入れ替えやライチュウ&アローラライチュウでタンデムショック、カプ・コケコVのサンダーボルトを連発する為に最大枚数。

エネルギーつけかえ 3

 この採用枚数になったのは最速でフルドライブを打てる確率を上げる為だけではなく、フルメタルウォールGxの返しにフルドライブを使う為。つけかえを駆使してフルドライブを打つことで止まるターンがなくなる。

おおきなおまもり 2

 三神ザシアンのブレイブキャリバーやジャンピングバルーンを耐える為に採用。

グレートキャッチャー2

Gxが以外と多い環境なので2枚。

エスケープボード 1

アブソルで止められることが多く機能しない場面が多いがいなかった時に役に立つので1枚。

スタジアムナビ 1

カプ・コケコ♦︎がサイドにいてサンダーマウンテンがデッキ内にある場合先行2ターン目でのフルドライブをデンジから起動できる為採用。

デンジ 4

カスタムキャッチャーを揃えたり、エレキパワーを持ってきたり確実にフルドライブを使う為に最大枚数の採用。

博士の研究 2

現環境最強のドローカード。このデッキの場合デデンネGxが多めに採用されていることや捨てたくないカードも多いので2枚。

マリィ 2

このデッキ唯一の手札干渉カード。序盤中盤終盤いつうっても強い場面が多い。さらにカスタムキャッチャーやエレキパワーといったカードをデッキボトムに送ることで終盤に強い山を作ることができる。

サンダーマウンテン♦︎1

説明不要。

トキワの森1

スタジアムナビから持ってこれるスタジアムがもう一枚欲しかったので採用。無人発電所との選択枠。ねがいぼしで持ってきた時に手張りできることが強いと思った為1枚採用。

基本雷エネルギー11

こんなもんでしょ。

•最後に

ここまで見てくださってありがとうございます。今後のシティリーグの参考になれば幸いです。配信卓では嬉しかったばっかり言ってて他に話すことはないのかと自分でも思いました。ここまでいい結果を出せたのもいつもポケカを一緒にしてくれる人のおかげだと思ってます。そしてほぼ毎試合に気合いを入れてくれたマツモトヒデアキくんは感謝しても足りません。京都CLでもいい結果を残せるように頑張ります!

読んでいただきありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?