見出し画像

ジョジョミュ観て良かった!

今回のWキャスト、松下ジョジョと廣瀬ツェペリが好き。と思うのは、宮野真守のオタクだからだと思う。

でもね、どちらかと言えば。な、好みの話で、有澤ジョジョ帝劇で回数重ねる毎に好きになったし、兵庫はもう、あ、好きだな。って思ったよ。
東山ツェペリはめちゃくちゃ紳士で、頼れる安定感抜群なんだよなぁ。めっちゃ男爵!(語彙力)

2人は凄く真面目で誠実な人柄が滲み出る。

松下ジョジョは天真爛漫で猪突猛進で、とにかく可愛い。
ディオと紳士になるべく勉強してる時の無邪気さ、エリナに全身全霊で『好き!!』って言ってる姿と言ったら…!
後半の青年になっていく様子は、母親のような…いや、親戚のおばちゃん目線だったね。

廣瀬ツェペリ、あの所在キレイなのに胡散臭さいのがホントに好き。
廣瀬ツェペリに真正面から挑んで上手にかわす松下ジョジョと、戸惑いと困惑が伝わってくる有澤ジョジョの対比が面白かったです。
個人的に廣瀬ツェペリが一番、台詞と歌詞の聞き取りがしやすくて、耳に優しいところも好き。
スピードワゴンにボトルワイン一本煽らせて行くスタイル。
廣瀬ツェペリは死なない気がしますww

で、ディオですよ。

あれズルくない?ディオって完全悪みたいなキャラクターじゃない?だから、可哀想なディオって解釈違いなんですよ。
でもね、ジョジョへの執着のみじゃなくて、母親への愛情と父親への反発が丁寧に描かれているから、あの、石仮面に縋らなければいけない状況が。何処でどの選択肢を選んでも石仮面から逃れられないディオが、苦しい。
人間辞めたくないのに、人間だったらジョジョに勝てない現実。
ジョジョが太陽で、ホントに光属性ツライ。

帝劇と兵庫、全然違ってたし、当然ジョジョが違えば違って来る。
何パターンの演技プランあるんだよ。って言うより、生きてるんだな。ってぼんやり思ったりもする。

お陰で配信は両方買いたくなるし、円盤出たら全部買うよ!だって!ディオ違うんだもん!!

総じて愛情を求めてるディオだな。と。
ジョースター卿の惜しみなく与えてくれる博愛ではなく、執着に似た愛情を求めてた。自分が認めて欲しい人、認めさせたい人からの執着が欲しかったから、エリナへのキスはジョジョへの嫌がらせだけじゃなくて、2人が羨ましかったんだろうな。
ディオが「エリナ・ジョースター」って言うの好き。
本当に欲しかったのは力による絶対服從ではなく、見返り無くずっと一緒に隣を歩ける存在。
ジョジョに成り代わりたいんじゃなくて、完膚なきまでに認めさせたかった。出来ないって分かってたのに。
正解は、目指したいのは『星』だと思いながらも『泥』を肯定してるように感じた。

あ、あとあのスタイルおばけみたいな何着ても様になるの凄いね!
雅でしか見ない膝小僧も良かったけど、個人的には後半のあのロングコートからこんにちはするぴったり衣装の脚が好きでした。

今回シングルはミスじゃない?って思うくらいの体力化け物だったし。
ついにワイヤー声優の本領も発揮だし。
普段からジョジョ立ちしてるからか、本当に自然にジョジョ立ちで立ってるんだよなぁ。
人間辞めた直後の動きとか、マジで関節?関節どうなってるの?!って人の可動域の広さを見せ付けて来る。
あ、いや、幼少期の勉強&食事シーンもなかなかだったけど(笑)あのシーンのディオの小生意気加減良いよねー。

そう言えば、ジョジョは友情を感じない。って言うけど、しっかり因縁めいた友情で繋がってたよね。
あの『坊っちゃん』が『紳士』になるにはディオは必要だったし。
あー、返す返すもあの坊っちゃん松下ジョジョ可愛かったなー。

じゃなくて。

ラスト、ディオが生きると伸ばした手を松下ジョジョは手首を掴んでそのまま共に逝くのに、有澤ジョジョはその掴んだ手首からスルリと手をしっかり繋いで逝くんですよね。
それぞれのジョジョとディオの関係を現してて凄く好きなシーンの1つ。

エリナ、兵庫でめちゃくちゃびっくりしたんだけど、幼少期と成人してからと歌全然違うね!!
立派なレディになってるのよ!
何が違うか分からないけど、違うんだよ。
あー、もう、ここにも親戚のおばちゃん居る。
無邪気なエリナも、レディに成長したエリナも芯は通ってて、ずっと、ジョジョと幸せな家庭を築いて欲しかったな…。

ジョースター卿の音圧すごかった…。
今までハムの人でごめんなさい。凄い舞台人でした。ジョースター卿も耳に優しい。
博愛や人を信じる信念に、しっかり根拠が付いて来るって凄くない?!
薄っぺらくなくて、あのジョースター卿が居ないと話が始まらないのよ。
あと、特に1幕最後の方が特に凄いんだけど、表情がね、2人の息子に対する表情が凄い。
ジョースターの一員に迎え入れた。と、息子になった。が普通イコールになってる。
嘘でしょ?だって、ダリオが何をしてたか知ってたし、多分、ディオの隠してた薄暗い部分知ってたよ。
信念の人でした。


あまりに長くなったので、とりあえずここまで。
配信もリアルタイム版とアーカイブ版では切り取られる映像が違っていたので、ホントに最後の最後まで楽しませてくれる。

円盤!
円盤ください。
4公演分セットでも買いますが…多分、2公演分だよね。
兵庫で加わってた台詞とか、所作とか、もしかしたら円盤には収録されてないかも知れないから、アーカイブも可能な限りリピートして焼き付けるのが、今週よ私のお仕事。

長々とありがとうございました。
あくまで一個人の感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?