【VRChat】「テッドの部屋」紹介

たまに私のアカウントで呟かれる、上記ツイートの「テッドの部屋」についての紹介文です。
VRChatをやってなかったり、私をツイッターでフォローしてない人にはよくわからない内容となっています。

「テッドの部屋」とは?

簡単に言うと、「私、cleantted(テッド)と1対1で話ができる場所」です。
雑談・相談・作業の話し相手・宣伝など、使用用途としては割と何でもありです。
落ち着いた雰囲気で普段できない話ができたりします。

2020年5月現在では、『毎週月曜日21:00-24:00』で開室しています。

ワールドは「テッドの部屋」専用の、椅子と鏡と時計(と少しの写真)しかない殺風景な自作ワールドを使ってます。

「テッドの部屋」の参加方法

開室の連絡は、ツイッターで通知されています。
VRC内では、ソーシャル欄から私(cleantted)を確認してもらって、
・アバターの画像が『テッドの部屋開室中』
・ステータス名が『お話ししたい方お気軽にReq Inv.どうぞ』
となっていれば開室しています。

ステータスの色は以下を意味しています(※今後変わる可能性あり)
・緑:空いている。すぐに入れる
・オレンジ:誰か入室中。まだ枠に空きがある(先約がいる可能性あり)
・赤:誰か入室中。今日の枠はいっぱい。次の開催日にお願いします

緑・オレンジの時にReq Inviteを送っておくと、しばらくするとInviteが私から飛んできますので、Acceptして入室してください。
オレンジの場合は、それまでにReq Inviteを送ってきた人を先着順に案内していくので、Inviteが来るまで時間がかかる可能性があります。
もしオフラインになってる・5分経っても入ってこないなどがある場合は順番を繰り越すことがあります。

確実に入室したい場合は、予約も行っているのでこちらをご活用ください(後述)。
また、入室可能になる時間帯の目安は、Twitterに適宜流しているのでご活用ください。

「テッドの部屋」ルール

・対象は私とフレンドになっている人限定となっています。
・入室してから最低30分は枠が確保されます(30分より短い時間で退室することは可能)。ただし、予約が入っている場合30分よりも短くなることがあります。
・延長は、予約がない・待機待ちの人がいない場合に限り好きなだけできます。
・話題については特に用意する必要はないです。
・部屋で話したことは、明示的に許可された場合を除いて私から話することはないです。
・誰が部屋に来たかは公開情報になります(システム都合)。
・今のところペンなどがワールドにないので、無言勢の方は別途ツール(指ペン・Discordなど)のご活用をお願いします。

「テッドの部屋」予約方法

※2020/12/10現在、予約システムは一旦停止しています。

確実に話をしたい人のために、予約システムを導入しています。
予約はgoogleフォームから、予約状況はgoogleカレンダーから確認できます。
変更・キャンセルしたい場合は、直接私まで連絡をお願いします。
1時間枠にしたいなどあれば、別途ご相談ください。

「テッドの部屋」臨時開催

基本的には定例の毎週月曜日21:00-24:00ですが、要請があればそれ以外の日程でも臨時で開催します。
時間などは相談になるので、ひとまずDMなどで連絡をお願いします。

「テッドの部屋」の経緯・意図

なんでこんなことやってるの?、っていう話です。
これについては後日別記事を書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?