見出し画像

#知床ゴミ拾いプロジェクト note始めました!


はじめまして!と、そうじゃない人はこんにちわ!#知床ゴミ拾いプロジェクト 発起人の一人、むらかみです。

このプロジェクトは「知床ゴミ拾いプロジェクトの活動を通して世界中にあるゴミ問題を自分ごと化し、日常生活でのアクションを起こす」ことで、10年後の未来には「ゴミ拾いをしなくてもいい」ようになることを目指して活動しています。
知床ウトロ地区を中心に月に1・2回のゴミ拾い(主にSNSを使って呼びかけ)を行い、合わせて関係するトークテーマのもと#知床ゴミプロワークショップ を開催したり、ゴミ処理場の見学会を行ったりしています。


発起人である私・むらかみとランちゃんを中心に興味の向くままに活動をしています。

活動自体は昨年(2020年)の5月に第一回目をスタート。最初は3人とさみしくも楽しいゴミ拾いでしたが、SNSを駆使したことと協力者に恵まれたことで1年間で15回ゴミ拾いを行い延べ185人の方に参加いただきました。

冬の間はお休みして、今年(2021年)は4月4日から活動をはじめています。
ゴミ拾いなど活動の予告や報告については、SNSを中心に発信していますのでぜひ覗いてみてください。

■Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/cleanshiretoko/
■LINEオフィシャル
https://lin.ee/DiaWUnO

noteでは、活動をやっている中で感じたことを等身大でお届けしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?