自問自答ファッション教室の旅

あっこ3(あっこさん)と申します。
先日勇気を振り絞って、自問自答ファッション教室に参加してきました。
無理してでも行って良かった・・・!
ものすごく悩んだけどとても楽しかったし、あきやさんやご一緒した
ガールズの皆様から、自分が欲しかったものを与えてもらってようやく、「私はそれが欲しかったのか!」と気づけました。

・自問自答ファッション教室に参加しようと思ったきっかけは。

年齢を重ねてきて似合う服、着たい服が変わってきてる?と思っていた頃に
様々なことが重なって、やりがいのあった仕事も趣味も辞めてしまい、
コロナ禍も相まって引きこもり生活になりました。
自分のことが分からなくなり、好きだったはずの服が落ち着かない。
クローゼットに今の自分の見た目や気分にフィットする服が無い、
買い物に行く気力も、頑張らないと出てこない時も。
そもそもオンオフの落差の激しいタイプ。
部屋着やパジャマは適当だるだるな物を着ていて、外着は盛りがちだった為
鬱々した引きこもりが着るには疲れてしまうような服が多かったかも。

そんな時にしごおわダイアリーの記事で見つけたあきやあさみさんの
『自問自答ファッション講座』。
ファッションに悩みのあるお客さんの心と外見をリンクさせるのが目的で、そのためにあきやさんがお客さんにインタビューをして、お客本人がなりたい自分像を明確に「言語化」しコンセプトを決める。
そしてそれに合ったブランドを提案してくれるとのこと。
え、なにそれ気になる!
話を聞いてくれて、人間性を考慮してくれるってすごくない?!
しかも「靴は自己評価、バッグは自己紹介」って、ファッションに心理的なワードがもりもり乗っかっている!?
自己評価、承認欲求、社会的欲求、心理的境界線・・・
昔から自分の問題を考えるときによく出てくる言葉たち。
これは受けるしかない!と思ったものの、無職引きこもりの自分には費用的にハードルが高い(TT) 独身時代の自分の貯金は底をつきかけている。
でも今の自分が欲しいものが分からないままあてずっぽうに服を買うよりは、コンセプトがあった方が打率は上がるはず!
服や衣装が好きでその力も知っていて、(プチプラとはいえ)服屋で働いていたこともある自分が、結局あまり着ないまま服を捨てたりリサイクルに出したりほぼ価値なしで買い取ってもらったりする罪悪感や無力感をもう感じたくない。
思い切って講座の抽選に申し込むまでに2年ほど悩んだヘタレは、今年見事抽選に!・・・落選orz。
しかしそこへあきや神から救いの手が!!(二次募集デス)
なんとか復帰したダンスのクラスにも違和感を感じていて、精神的にすり減っていたのもあって「いつでもいいから神にお会いしたいですっ!!」と言ったら、なんとダンスの発表会の6日後が当たった(゚д゚)!
発表会後はいつも2週間は心身ともに腑抜けていたのでちょっと不安はあるけど、やるしかないのだ。


・発表会をなんとか無事に終え、いざ自問自答の旅へ!

体力的にも技術的・精神的にもぎりぎりな感じで踊り終え、ぐったりしながら旅の準備にとりかかる。
JJG先輩方のnoteでどなたかが「ギリ日帰り可能な地方の方は、宿泊を強くお勧めします」と書かれてて、前日に宿を探し、新幹線のチケットも予約。
その教えは本当に役に立ちました!
21:30になって会議室を出なければならないのに名残惜しく、お時間あったガールズさん達とマクドに行きました。お帰りになったお二人のお話ももっと聞きたかった・・・!
マクドでは沢山お話聞いていただき、ほぼ終電までおつきあいさせてしまって(;'∀')
全くの初対面なのに楽しすぎて、宿に着いても疲れているのになかなか寝付けませんでした。。

翌日はmmm jewelryを見に行くか(先輩のお話を聞いて俄然興味が沸いた)
ケイタマルヤマ遊覧会へ行くか迷ったけど、時間に余裕があまりなかったためケイタマルヤマへ。
ドリカムの衣装以外は撮影可能だったので、引きで・単体で・パーツや縫い目を寄りで、と撮りまくる。
1周した後今度は肉眼で・老眼鏡で。
入口すぐの所に貼ってあるご本人のお言葉、衣装や仕事・エンターテインメントに対する想いを読んで泣きそうになった。。
「わかる!」「うらやましい」「それ大事」「ありがとう」・・・
いろんな感情がばーっと出てきて。
最後にもう一度会場内をゆっくり1周して、外に出る。
置いてある(展示してある)衣装だけでもすごい圧で、あんなに丁寧に作りこまれた衣装を着たアーティストの、本気の歌やパフォーマンスを生で見れたら、どんなことをどんな風に感じるのだろう?
濃い空間だった・・・

ラフォーレの店内をぶらぶらしながら階段を下りていく。
とある服屋さんでピアスやイヤリングがたくさん売っているのが目に留まる。
大ぶりで個性的なデザイン、凄い存在感のものが山盛りの棚が店中あちこちに何台もある!
10年ぶりくらいにショートカットにしたばかりで、欲しいと思うものがいくつかあったけど、あきや神の「アクセサリーはアイデンティティー」というお言葉がよぎり、もうちょっとアイデンティティーについて考えてからにしようと堪えた。

見たいものはまだありそうだけど、教室で掴みかけたものが沢山あるので
そろそろ帰ろう。昨日から頭がパンクしそうだしなんだか胸がいっぱいで、
ふわふわしてる。
これから自問自答の穴を掘って行くんだな・・・
学生の頃のように悲壮で孤独で切羽詰まったものではない、
なりたい自分をわくわくしながら作っていくためのモグラ活動(´艸`*)
周りを見れば同じように自分の穴を掘っているガールズ達もいるし、
あの優しい笑顔であきやさんも見守ってくれている・・・!

なんだか癒しの旅みたいになったけど、これからが本番なんだよね。
私が欲しがっているものも、それを得るためにやればいい事も見えてきた。
まずは誰も見ていなくても・自分のためにアウトプットしてみよう。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?