見出し画像

SVシーズン6最終991位

SVで初の最終3桁取れたので記念に構築記事書きます。
記事も構築も欠陥だらけです。


個体紹介

ハバタクカミ@たべのこし

テラスタイプ・フェアリー

特性・古代活性

性格・ひかえめ

技・ムーンフォース サイコショック
  めいそう みがわり

調整・H212  B124  C36  D4  S132

S準速トドロクツキ抜き
パオジアンの陽気つらら高乱数耐え
チオンジェンの無振り悪の波動みがわり耐え
他にも色々ダメ計してたけど忘れた。

キョジやチオンジェン用にみがわり持ちを一体は入れようと思って採用。
ブエナ以外はこだわり持ちばかりなのでみがわりで意表つける。と思ってたが終盤この型のカミ割といて結局微妙だった、みがわりもケアされてた。

マスカーニャ@こだわりスカーフ

テラスタイプ・ゴースト

特性・変幻自在

性格・意地っ張り

技・トリックフラワー はたきおとす
  とんぼがえり トリック

調整・A132  B140  S236

S105族抜き
Bカイリュー鉢巻テラス神速高乱数耐え
 パオジアン陽気珠つぶて耐え
のこりA

もともとこいつの枠は珠ミミッキュだったが、
相手のパオ重すぎて上からしばこうとスカーフ枠探してたところこいつを見つけ最終日3日前くらいに採用。
初手マスカパオ対面とんぼからのガモスに繋ぐ動きが強かった。とんぼでパオをワンパン出来ないのは火力が残念すぎる。

ウルガモス@オボンの実

テラスタイプ・フェアリー

特性・ほのおのからだ

性格・おくびょう

技・ほのおのまい おにび
  ちょうのまい あさのひざし

調整・H252  B196  C4  D4  S52

S+1でツツミ抜き抜き
のこりHB

物理受け、鬼火を当てれば強い。
持ち物ブーツが一般的だが、割と初手に置くことも多くそれならおぼんでいいんじゃねってことでおぼん採用。裏選出でステロで半死にするのは見てて可哀想だった、必死におぼん食ってた。
終盤物理ポケモン炎テラスばっかで鬼火透かされるのマジでキツかった。
ロトムと最後まで迷ってたがあいつはおにび+ドロポンの命中不安が嫌すぎた。あとキョジ対策の隠密サフゴに強いのも○

キョジオーン@隠密マント

テラスタイプ・ゴースト

特性・きよめのしお

性格・わんぱく

技・しおづけ じしん
  のろい 自己再生

調整・H252  A4  B140  D100  S12

配分は前期結果を残された方のキョジオーンを参考に少し変更。

対策しないと詰んでしまう塩
隠密持ちに起点にされたくないので呪い採用。
持ち物食べ残し余ってなかったので仕方なく隠密にしたが、割と役に立ってた。相手のキョジ対策にもいい。たべのこし守るが欲しい場面も山ほどあったけど諸説あり。

セグレイブ@突撃チョッキ

テラスタイプ・じめん

特性・ねつこうかん

性格・意地っ張り

技・つららばり こおりのつぶて
  きょけんとつげき じしん

調整・H100  A244  B4  D4  S156

某実況者が動画に上げてたセグレイブに素早さを+1にした調整

チョッキ枠
特殊との対面性能はほんと高い。あとやけどにならないのが1番偉い、この点で採用したようなもん。つららばりの気分次第なところが厄介だが他はまぁそこそこ笑

サーフゴー@こだわりメガネ

テラスタイプ・はがね

特性・黄金の体

性格・控えめ

技・ゴールドラッシュ シャドーボール
  パワージェム トリック

調整・H100  B4  C212  D20  S172

S準速ガッサ+4
ハバタクカミの臆病シャドボ高乱数耐え(たぶん)
のこりC

あんまり出し時が分からなかった
上手く使いこなせてない感があったから変えても良かったかも。選出率圧倒的最下位。
たまに選出すると意外とやってくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?