見出し画像

懐かしい味覚

先日見つけてしまったものがある。
日本酒のスキムミルクお湯割り。
邪道??はい邪道で良いです。
けどね、酔うてる時もう少しだけ飲みたいけど買いに行くのは面倒、ちょっとだけのアディショナルタイムが欲しい時にはよいのですよ。

私は日本酒飲みではない。シュワシュワしてないお酒は飲めないのだが、この邪道酒は別。
スキムミルクのスッキリとした甘さとお湯割りの人肌の温度が懐かしくほっとする。
私は母乳で育ったので乳飲み子の頃ではない、おそらく大学時代に先輩に教わった眞露の牛乳割の記憶?味覚だ。大学とは何ぞや…と思わせたあのお酒。

あえてスキムミルクで割るのは背徳感を減らすため。
タンパク質・ラクトフェリン・ビフィズス菌・シールド乳酸菌が入って飲んで有益♪と。
さらにお湯でも割っているので度数はユルいと。

カレンダーの残りも僅か、、
飲む機会が増えてくる季節に禁忌かもしれない…