第1回ゼミ

こんにちは、経営学科の鐘築蓮尊(かねちくれん)です。

趣味は映画鑑賞やゲームです。最近は漫画、海外サッカーを見ることにもハマってます!

同じゼミに友達がいなくてとても不安でしたが、みなさん優しそうでとても安心しました!
仲良くなりたいので話しかけてくださると嬉しいです!!

第1回目のゼミでは、森田ゼミでの方針とグループディスカッションを行いました。

ゼミの方針の話の中で、オールドタイプとニュータイプについての話がありました。これらの言葉を聞いたことすらなかった私は、先生の話を聞きながら「自分は典型的なオールドタイプ思考だな〜笑」と思っていました。
このゼミを通して、ニュータイプよりの柔軟な思考を持てるように頑張りたいです。
また「迷ったらやってみる」という先生がおっしゃっていた言葉の通り、このゼミで立ち塞がる問題にもその精神で挑みたいと感じました。

グループディスカッションでは、最悪な旅というものを考えました。これは、5W1Hを用いて、誰が見ても「最悪だ」と感じる旅を書くものでした。
一見とても簡単そうだなと思ってはいたのですが、いざやってみると私たちのグループではwhyやhowの部分がなかなか出ず、とても苦戦しました。(実体験をもとに考えようとしたからかも...?)
また、他の班の意見を見た際、「最悪」の価値観の違いも実感できてとても興味深かったです。

次に、リフレーミングを行いました。これは、物事を見る視点を変え、より広い視野を持ってポジティブに考えよう!というものでした。
今回は、先ほど考えた最悪な旅をもとに、新たなビジネスを生み出すというディスカッションを行いました。
正直、自分の頭はハテナばかりでした。この状況からどーやってビジネス生み出すの!と内心思っていました。ですが、グループの友達が積極的に意見を出してくれたことで、新たな気づきがあったとともに自分の思考や理解が深まりました。また、森田先生直々にもアドバイスをいただき、より物事を俯瞰的に考えることが大事なのだと実感しました。
今回のグループディスカッションでの自己評価はかなり低いと感じてます。次回からは、もっと広い視野を持って積極的に意見を出していきたいです。

拙い文章で見づらいかもしれませんが、これからの2年弱で文章力も向上できるよう努力したいです。

改めて、ゼミの皆さん、森田先生、これからよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?