第5回ゼミ

本日サッカー日本代表のメンバー発表がありましたね!世間では色々言われてるみたいですが、選手層の厚さでは過去1だと思っているので、ベスト8に向けて頑張って欲しいです!

今回のゼミでは、研修者的な人や組織に焦点をあてたラジオコンテンツを作ってみようです。

その前に、今回のゼミから固定班を組んで活動していくみたいです。僕の班は、さすけとふかみでした。二人ともこれからよろしく!!

さて、まず初めに取り組んだことは、研究者的な人を見つけることでした。そもそも研究者的ってなんだろう。
研究者的とは、自分なりにテーマを持ちそれを掘り下げ新たな何かを生み、模索しながらもさらに探求を続ける人や組織のことであるらしい。

言葉の定義に沿って僕たちの班ではいろいろな意見が出ました。

漫画家やアニメ、ゲームや映画など趣味的なところから出た意見もあれば、食、睡眠なんていうおもしろい意見も出ました
個人的にはシェフ、カメラマンが良いのではないかと考えました。
やはり漫画家や映画監督等を選んでしまうと、実際に会うことは難しいですし、それに比べてシェフなどは会いやすく、アプローチもしやすいのではないかと考えたからです。

班で話し合った結果、シェフがいいねーなんて話になりました!ただ、質問を考えるのが難しそう、、、
僕たちが興味を持つことが第一歩だなと感じてます。

最後の余った時間でラジオ撮影を行いました。2回目です。全く慣れません笑

班員のさすけが中心となってトークを展開していきました。意外にも時間が過ぎるのが早く感じた気がします。
豚でトークすることにもなりましたが、他の班のお題に比べたら話しやすかった方かも、、、?
ぜひ聞いてみてください!

また2週間後!お会いしましょー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?