見出し画像

令和5年2月4日(土曜日)「今日は何の日」かな 大石あきこさんと榎田新衛門さんを最初から見ていた俺には、今のれいわ新選組の大石あきこ議員は、義理を忘れたじゃりン子チエが父親のてつになろうとしていると思います。それをご説明しますね

令和5年2月4日(土曜日)「今日は何の日」かな 大石あきこさんと榎田新衛門さんを最初から見ていた俺には、今のれいわ新選組の大石あきこ議員は、義理を忘れたじゃりン子チエが父親のてつになろうとしていると思います。
それをご説明しますね
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、じゃりン子ちえと言う漫画、アニメがあります
でも、古いものなので
今の人で、知らない人もいると思います

一応、インターネットで検察したら
『漫画アクション』(双葉社)にて1978年10月12日号から1997年8月19日号まで約19年間連載された[

1981年4月、高畑勲監督によりアニメ映画化され、その後1981年10月、1991年10月と二度にわたりテレビアニメ化された
そのほか、1980年代から2010年代にかけて度々舞台化、ゲームされている。

ということなので
アニメは、1990年代
完全に見なくなったのは、2010年になるので
60年代の俺達には
当たり前のように知っていても
40代、30代の人には
知らない人も多いと思います

それで、そのじゃりン子ちえですが
ウェブラジオFMC GETSU-TELEの番組
大石あきこ自由自在
まだ、衆議院議員になっていない
仮がついていた初期の頃
自己紹介の一つとして
司会役の榎田新衛門さんと大石あきこさんの話題に
よくなっていました

いえ、アニメの話では
唯一、登場していたもので
大石あきこさんは、好きらしいです

しかも、俺は、この二人の会話を聞いていて
じゃりんちえは、大石あきこそのもの
キャラ的に会っているなあと思っていました

というのも、物語は

大阪市頓馬区西萩を舞台に[(架空)仕事をしない父・テツに代わり、自分でホルモン焼き屋を切り盛りする元気な女の子・チエと、彼女を取り巻く個性豊かな人々の生活を描いています

というものですが
言葉つがいは汚くても
元気で、大人にも遠慮せず
言いたい事を言うちえが
下町の人達と、懸命に生きている姿が
見事に描かれていて
俺は、それが、まさしく
大石あきこボランティアチームだと思っていました

この中には、榎田新衛門という何でもやれる
放送業界で知られている人が
60歳ちかくになって
熊本から大阪に上京して
もう一花咲かせられる素材
大石あきこを不思議な縁で出会い
全力で応援する姿や

そんな榎田新衛門さんに
引っ張られて
応援する事になった
他のウェブラジオFMC GETSU-TELEの人達

おそらく、大石自由自在仮を見て
大石ボランティアチームに参加した人達や
供に、ボランティアをする事になって
知った多くの人達が
まさしく、ちえの店
ホルモン焼き屋で集まって
楽しそうにやっているように
ボランティア活動し
いろいろ失敗を重ねながらも
知恵と技術をつけて
成長する姿も見えました

街宣に山本太郎のように
テレビをつけたり
停電するハプニングを経験したり
岸和田では、大石あきこさんが来られなくても
自分達だけで街宣をやったりしていたのです

また、天は、そんな大石あきこや
大石あきこグループの人達に
ご褒美を与えてくれたのが
伝説になっている
大石あきこ当確ドキュメント/ボランティアたちの長い夜
https://www.youtube.com/watch?v=XF2EEDUkm-A&t=27s

です。
俺は、これを
その日の内に、何度も見ましたし
多くの大石あきこグループの人達と
感動を供にした気持ちで一杯だったのです

だから、その語
榎田新衛門さんが、ボランティアを代表して
嘱託として、大石あきこ事務所に入ったと言う事も
心から良かったと思ったし
大石あきこ議員も、いい選択をしたと
思っていました

と同時に、その後も
ウェブラジオFMC GETSU-TELEの番組を通してですが
俺は、大石あきこグループを見守っていて
殿、大石あきこ議員が、東京に行って、
城にいない間は
「我々、旗者が、大阪5区を守る」とか

参議員選挙にむけて
やはた愛を全力で応援して
GETSU-TELEの番組で
大石あきこに続いて
やはた愛自由自在仮まで作って
応援してくれていたことにも
感謝していました

榎田新衛門の存在は
れいわ新選組にとっては
大阪5区から大阪の
なくてもならない存在に
なっていたのです

ですが、それが、参議員選挙後
まるで使い捨てのように
れいわ新選組と何があったのかは
知りませんが
60歳と若くもないのに
捨てられてしまいました

ただ、これは、大石あきこ議員というよりも
事情をまったく知らない
れいわ新選組の本部というか
榎田新衛門の存在に
嫉妬した人達という感じですが
正直何があったのかよく分かりません

でも、それでも
榎田新衛門さんは
大石あきこボランティアグループで知り合った人達
なにわ三銃士の為に
GETSU-TELEで
1人ずつ、公平に番組
〇〇自由自在仮で作って
ガンバッテくれていました

本当に熊本出身なのに
義理人情に厚い人です

と同時に、俺は
れいわ新選組の代表選の時に
榎田砲の事を質問した後
大石あきこ議員と話を少ししましたが
彼女なりに、こうなった事は
責任は感じているみたいでした

なので、義理人情が厚いはずの
じゃりン子ちえの大石あきこ議員も
その事に苦悩しながらも
なんとかしようと思って
共同代表になって
ボランティア部をつくり
榎田新衛門さんや三銃士を
暖かく見守り、
影から支えていたと思っていました

なので、榎田砲でも
大石あきこや山本太郎を
直接、非難していないと思っていたのです

しかし、今回のたかはしいちろう離党問題で
何となく分かったのは
大石あきこ議員は、何もしなかった
修復する努力をしないどころか
そんな榎田新衛門さんに
子飼いの3人を取られたという事で
疎ましく思って
れいわの癌と
榎田新衛門さんが、言言い切られるような
事をしていたのではないかという疑惑です

今、それらの事に関して
大石あきこ議員は
山本太郎代表を出しに使って
ツイターで
どうやら
「一人で野に出て、責任も引き続き軽くならず、デマや誤解にも耐えて。
ほんまごめんやで。」

要するに、誤解とデマと行っているみたいですが
具体的に教えて欲しいと思います

◎ 毎年の済度
令和4年2月4日の済度
47人の赤穂浪士、大石内蔵助さんが切腹された前日、大石あきこさんと市民ボランティアの人達に、ビックプレゼントがありました。
「#大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ」です

令和3年2月4日の済度
昨日、ついにトランプ陣営、奥の院から石川新一郎さんに届いた、3通の一つ目、開封されました。トランプ陣営の勝利報告されていました。それだけで人類の歴史上、画期的日になったと思います

令和2年2月4日の済度
昨日は節分でした。占いの世界では、新しい令和2年の運勢に変わる時です。それで、俺なりに、今後の自分の人生の方針を再度、改めて考える事にしました。済度人としてどうするかです。

2019年2月4日の済度
風邪さん、有縁霊さん、まだ体内にいます。その事に感謝してしっかり済度します。

2018年2月4日の済度
昨日の金沢真朝済度での3分間の俺の発表は、大成功でした。そのポイントは、越路吹雪さん自身が、志願されている事に気が付いて、それを越路吹雪世代の善友の霊界に伝えられたことだと思います
2017年2月4日の済度

2016年2月4日の済度
今日の夜、金沢に入ります。2月5日の真朝の済度から2月8日の10時半済度まで、お楽しみ様します。霊的実力者目指します

2015年2月4日の済度
今日は、赤穂浪士46人が切腹をした日、見事、本懐を遂げた、人達を意識して、今年、一年も、お楽しみ様したいと思います

2014年2月4日の済度

2013年2月4日の済度
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 A 2 Z(エイ・トゥ・ズィ)
2022年
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
☆立春[りっしゅん](Beginning of Spring)
二十四節気の一つで、初めて春の気配が現れてくる日。
天文学的には、太陽が天球上の黄経315度の点を通過する時。
この日以降初めて吹く南寄りの強風を「春一番」といい、以降、2回目、
3回目を「春二番」「春三番」と言う。気象庁の定義では、立春から春
分の日の間に、日本海で低気圧が発達し、南寄りの8メートル以上の強
い風が吹き、気温が上昇する現象を指す。
また、立春は雑節の基準となる日で、八十八夜や二百十日等を起算する
元となっている。

○世界対がんデー(World Cancer Day)
2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対が
ん連合(UICC)が2002年から実施。
関聯サイト
国際対がん連合日本委員会 http://www.jfcr.or.jp/UICC/

○ビートルズの日
ビートルズの愛称「fab.4」を、2月4日のFeb.4にかけたもの。

○西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。
この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

○ぷよの日
2003年12月、セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。
「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。
かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの
日」としていた。

▽独立記念日 [スリランカ]
1948(昭和23)年のこの日、セイロン(現在のスリランカ)が独立し、イギ
リス連邦内の自治領になった。
関聯サイト
外務省 各国・地域情勢 スリ・ランカ民主社会主義共和国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/srilanka/index.html
在日スリランカ大使館 http://www.embassy-avenue.jp/srilanka/

※大石忌
1703(元禄16)年のこの日、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石
内藏助[おおいしくらのすけ]以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じた。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
4日 『晢実に、素直に、地道に
念じて花ひらかせる』
1/4 ●●●●

俺の解説
「晢実に、素直に、地道に」の中にある
晢実にと言うのは、済度の言葉で
一般には、誠実にという事になりますが
晢実に、素直に、地道の3つは
済度にとっては、とても大切な条件だと
済度の先生は、教えてくれています

というのも、済度と言うような
本当に、困難な事をするには
頭が、賢いとか、上品と言ったものは
必要ではない
それよりも、常に、自分達を見ている
有縁霊に対して
晢実に、素直に、地道にする事が大切で
それで、済度をやり続けたら
誰でも、必ず、やれるようになっている
完全に、公平で、平等だと
教えてくれているのです

なので、日本の仏教詩人
坂村真民の詩である
【 念ずれば花ひらく 】
 
何ごとも、
一所懸命念ずるように
努力すれば
自ずから
道は開けるということではありませんが
晢実に、素直に、地道に
有縁霊が、感動する事を
念じて、多くの善友達と
済度、お楽しみ様したいと思います

そうすれば、済度の花が開いて
成就して
有縁霊達と、一体で
次の世界
人類は、物質文明から
精神文明に進めると思います
 
「坂村真民の詩」
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1604年 江戸幕府が、東海・東山・北陸の3道に江戸日本橋を起点とする一里
塚を設置
1703年 江戸幕府が赤穂浪士46名に切腹を命じる
1789年 ジョージ・ワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に選出
1794年 フランス立法府がフランス共和国の全領域において奴隷制度を廃止
1899年 米比戦争が始る
1904年 御前会議で対露交渉の打切りを決議。日露戦争開戦が決定
1907年 足尾銅山で対遇改善要求が暴動化し軍隊が出動
1938年 ヒトラーがドイツ国防軍幹部を解任し、統帥権を掌握
1942年 ジャワ沖海戦。日本軍機による攻撃で米蘭聯合軍艦船に若干の被害
1945年 米英ソ3国によるヤルタ会談が開始。第二次大戦後の国際秩序を決める
1948年 セイロン(現在のスリランカ)が独立しイギリス連邦内の自治領に
1952年 済州島沖の公海上で操業中の漁船・第一大邦丸が、韓国海軍によっ
て銃撃・拿捕。漁撈長が死亡
1966年 千歳発の全日空機・ボーイング727が着陸直前に羽田沖に墜落。133
名全員死亡
1967年 日本政府が初の原爆被爆者実態調査の結果を発表。1965年11月1日現
在で生存被爆者29万8500人
1969年 パレスチナ解放機構(PLO)議長に、アラブゲリラ組織アルファタハの
指導者アラファトが就任
1976年 米上院の公聴会でロッキード社の日本政府高官への贈賄を公表。ロ
ッキード事件の発端
1988年 アメリカ大陪審が、パナマの最高実力者ノリエガ将軍が麻薬組織と
関係を持っていたとして起訴

■ 誕生花 ■
桜草[さくらそう]<赤> Primrose
花言葉:顧られない美

一人静[ひとりしずか] Chloranthus japonica(学名)
花言葉:静謐

ブルーデージー(瑠璃雛菊[るりひなぎく]) Blue daisy
花言葉:協力
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
済度人 ○○さん
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1181年[830年前] 平清盛(武将, 太政大臣)<数え64歳> (閏2月)
1703年[308年前] 大石内藏助良雄(赤穂藩家老)<数え45歳> 切腹
1703年[308年前] 吉田忠左衞門兼亮(赤穂藩士, 足軽頭, 郡奉行)<数え63歳>
切腹
1703年[308年前] 原惣右衞門元辰(赤穂藩士, 足軽頭)<数え56歳> 切腹
1703年[308年前] 片岡源五右衞門高房(赤穂藩士, 内証側用人兼小姓頭)
<数え37歳> 切腹
1703年[308年前] 間瀬久太夫正明(赤穂藩士, 大目附)<数え63歳> 切腹
1703年[308年前] 小野寺十内秀和(赤穂藩士, 京都留守居)<数え61歳> 切腹
1703年[308年前] 間喜兵衞光延(赤穂藩士, 馬廻勝手方吟味役, 山奉行)
<数え69歳> 切腹
1703年[308年前] 磯貝十郎左衞門正久(赤穂藩士, 物頭並側用人)<数え25歳>
切腹
1703年[308年前] 堀部彌兵衞金丸(赤穂藩士[元], 元江戸留守居役)<数え77歳>
切腹
1703年[308年前] 近松勘六行重(赤穂藩士, 馬廻)<数え34歳> 切腹
1703年[308年前] 富森助右衞門正因(赤穂藩士, 馬廻兼使番)<数え34歳> 切腹
1703年[308年前] 潮田又之丞高教(赤穂藩士, 国絵図奉行兼郡奉行)<数え35歳>
切腹
1703年[308年前] 早水藤左衞門滿堯(赤穂藩士, 馬廻)<数え40歳> 切腹
1703年[308年前] 赤埴源藏重賢(赤穂藩士, 馬廻)<数え35歳> 切腹
1703年[308年前] 奧田孫太夫重盛(赤穂藩士, 江戸詰武具奉行)<数え57歳>切腹
1703年[308年前] 矢田五郎右衞門助武(赤穂藩士, 江戸詰武具奉行)<数え29歳>
切腹
1703年[308年前] 大石瀬左衞門信清(赤穂藩士, 馬廻)<数え27歳> 切腹
1703年[308年前] 大石主税良金(赤穂藩士, 大石内藏助良雄の子)<数え16歳>
切腹
1703年[308年前] 堀部安兵衞武庸(赤穂藩士, 江戸常詰馬廻)<数え34歳> 切腹
1703年[308年前] 中村勘助正辰(赤穂藩士, 祐筆役)<数え48歳> 切腹
1703年[308年前] 菅谷半之丞政利(赤穂藩士, 馬廻兼郡代)<数え44歳> 切腹
1703年[308年前] 不破數右衞門正種(赤穂藩士, 馬廻, 浜辺奉行, 普請奉行)
<数え34歳> 切腹
1703年[308年前] 千馬三郎兵衞光忠(赤穂藩士, 馬廻兼宗門改役)<数え51歳>
切腹
1703年[308年前] 木村岡右衞門貞行(赤穂藩士, 馬廻役, 国絵図奉行)
<数え46歳> 切腹
1703年[308年前] 岡野金右衞門包秀(赤穂藩士)<数え24歳> 切腹
1703年[308年前] 貝賀彌左衞門友信(赤穂藩士, 中小姓兼蔵奉行)<数え54歳>
切腹
1703年[308年前] 大高源五忠雄(赤穂藩士, 膳番元方, 腰物方, 金奉行)
<数え32歳> 切腹
1703年[308年前] 岡島八十右衞門常樹(赤穂藩士, 札座勘定奉行)<数え38歳>
切腹
1703年[308年前] 吉田澤右衞門兼貞(赤穂藩士, 蔵奉行)<数え29歳> 切腹
1703年[308年前] 武林唯七隆重(赤穂藩士, 馬廻, 中小姓)<数え32歳> 切腹
1703年[308年前] 倉橋傳助武幸(赤穂藩士, 扶持奉行兼中小姓)<数え34歳>切腹
1703年[308年前] 間新六郎光風(赤穂浪人)<数え24歳> 切腹
1703年[308年前] 村松喜兵衞秀直(赤穂藩士, 江戸常詰扶持方奉行)<数え62歳>
切腹
1703年[308年前] 杉野十平次次房(赤穂藩士, 札座横目)<数え28歳> 切腹
1703年[308年前] 勝田新左衞門武堯(赤穂藩士, 中小姓, 札座横目)<数え24歳>
切腹
1703年[308年前] 前原伊助宗房(赤穂藩士, 中小姓, 扶持方奉行)<数え40歳>
切腹
1703年[308年前] 小野寺幸右衞門秀富(赤穂藩士)<数え28歳> 切腹
1703年[308年前] 間十次郎光興(赤穂藩士)<数え26歳> 切腹
1703年[308年前] 奧田貞右衞門行高(赤穂藩士, 加東郡勘定方)<数え26歳>切腹
1703年[308年前] 矢頭右衞門七教兼(赤穂藩士)<数え18歳> 切腹
1703年[308年前] 村松三太夫高直(赤穂藩士)<数え27歳> 切腹
1703年[308年前] 間瀬孫九郎正辰(赤穂藩士)<数え23歳> 切腹
1703年[308年前] 茅野和助常成(赤穂藩士, 横目(徒士目附))<数え37歳> 切腹
1703年[308年前] 横川勘平宗利(赤穂藩士, 徒士横目, 焔硝蔵奉行)<数え37歳>
切腹
1703年[308年前] 三村次郎左衞門包常(赤穂藩士, 台所役, 酒奉行)<数え37歳>
切腹
1703年[308年前] 神崎與五郎則休(赤穂藩士, 足軽徒士目付, 郡目附)
<数え38歳> 切腹
1918年[93年前] 秋山眞之(海軍軍人)<49歳>
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?