見出し画像

3684号 令和5年10月22日の国政の補完選挙は、参院補選徳島高知では野党勝利。衆院補選長崎4区では自民勝利です。でも、この痛み分けで、年末の衆議院選挙はないと思われているけど、岸田首相の考えは分かりませんよ

今がますます幸せだと気がツクには3684号
令和5年10月22日の国政の補完選挙は、参院補選徳島高知では野党勝利。衆院補選長崎4区では自民勝利です。でも、この痛み分けで、年末の衆議院選挙はないと思われているけど、岸田首相の考えは分かりませんよ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年10月22日に
国政の補完選挙がありまして
参院補選 徳島高知では
広田 一 無所属
当選:3回目
元衆議院議員元立憲民主党国会対策委員長代理
233,250(62.2%)

西内 健 自民
推薦:公明
元高知県議会議員元自民党高知県連幹事長
142,036(37.8%)

の選挙は、投票率 32.16%で低い中でも
広田一さんが、無所属でも
会派はおそらく立憲として圧勝しました

まず1勝です

でも、もう一つの
衆院補選 長崎4区では
金子 容三
自民、新、40歳
当選:1回目
推薦:公明 元証券会社社員
53,915(53.5%)

末次 精一
民 前60歳
当選:1回
推薦:社民
元長崎県議会議員
46,899(46.5%)

ということで、
自民党の金子容三が
こちらは、立憲として立候補した
末次 精一さんを
接戦でしたが破りました
差は、7千票でした

ただ、選挙後に分かった事ですが
新聞の記事では
金子親子は、このままでは落選と言う事で
創価学会に頼んで
1万票を確約して貰っていたそうです

なので、それがなかったら
金子容三さんは、落選したと思いますが
そんなニュースが、飛び込んで来たのは
創価学会の意志かもしれませんね

創価学会の応援
公明党の理解がなかったら
自民党の多くの議員は
勝てませんよと言うメッセージかもしれないと思います

と同時に、金子容三さんの父親は
長崎県知事や農林水産大臣を
務めた金子原二郎氏で
典型的な世襲議員でしたが
それでも、長崎4区の有権者は
金子親子を支持したと言う事で
世襲は、まだダメと言う事ではないと思います

また、この2つの選挙で
自民と立憲、野党で
1勝1敗と言う事で痛み分けになりました

しかし、それにしても
こんなに、岸田首相の支持率が落ちているのに
二つとも勝てなかった泉健太代表
本当に、ダメというか
問題だと思います

けれど、それは、岸田首相側で言えば
創価学会の応援があれば
自民党は、こんな状態でも
勝てると言う事です

だから、来年になれば
始まったインボイス制度や
減税も、みせかけと言う事で
ますます、支持率が落ちている事が分かっているので
岸田首相は、1勝した事で
臨時国会閉会後の選挙の可能性はあると思います

いえ、常識的には、今の自民党の支持率では
選挙をすれば、負けるので
とてもやらないと思いますが
岸田首相にとっては
選挙をしないまま
来年の総裁選に向かったら
もっと負ける可能性はあるので
やっぱり、選挙の可能性は諦めないと思います

だから、国会の動きしだいで
野党が、攻めきれないと
岸田首相の支持率が上がって来るなら
選挙になる可能性はあると思います

兎に角、岸田首相としたら
自民党が圧勝できなくて議席を減らしても
自民党で、過半数
最悪、自民、公明で
過半数取れたらいいからです

それに、立憲の立場で考えても
維新が、大阪万博で躓いているので
今、選挙したらいいですし
何よりも、共産党と選挙協力で組んで
れいわ新選組を抑える事ができます

というのも、まだ、衆議院選挙がいつなのかは
確定してないので
資金に乏しいれいわ新選組は
候補者を抑えていますが
来年になったら
岸田首相が総裁選を迎える頃には
後1年となって来て
れいわ新選組も、どんどん
候補者を出してくるので
それと交渉するのは大変なので
今の方がいい気がします

それともう一つは
百田尚樹さんが立ち上げた
諸派の一つ、日本保守党に関しても
来年になれば
ますます勢いがつく前に
衆議院選挙をすれば
1議席も、取れない可能性があるので
票を取られる自民としても、
立憲にしても
今、選挙をやる方がいいと思うかもしれない気がします

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?