見出し画像

4029号 令和6年7月28日 ユーネクストでは、映画館で見た太田隆文監督の「沖縄狂想曲」や北海道警察がやった、街宣での、安倍首相にやじをした人達にした拘束の映画「ヤジと民主主義」見れるようになっています。見て応援しないとね

今がますます幸せだと気がツクには4029号
令和6年7月28日 ユーネクストでは、映画館で見た太田隆文監督の「沖縄狂想曲」や北海道警察がやった、街宣での、安倍首相にやじをした人達にした拘束の映画「ヤジと民主主義」見れるようになっています。見て応援しないとね
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年7月28日
俺のお休みは、殆ど、ブログを書きながら
ネット通信動画を見る事ですが
今は、ネットフリックスと
つい最近、アマゾンプライムから
変更したディズニープラスと
日本資本のユーネクストの
3つも見ています

ただ、やはり多いので
ネットフリックスは、お休みにして
ディズニープラスで、見たいものを全部見て
また、ネットフリックスを復活させるか考え中です

なので、今は、ディズニープラスでしか見れない
大好きなスターウォーズシリーズを
アニメも含めて、片っ端から見るつもりです

ですが、そんな俺ですが
ユーネクストは、料金は2千円で
ネットフリックスやディズニープラスの千円の倍だし
オリジナルな作品もないけど
ユーネクストは、外すつもりはありません

というのも、日本の作品で見たら
一番多いですし
正直言って、韓国や米国など
外国の作品を見ても
名前と顔が一致しないのです

だから、俺は
日本のテレビ、ドラマ、アニメがある
ユーネクストを大事にしたいです

それに、日本の誇る
エッチなアダルト
大人のエッチな作品もあります((笑))

兎に角、日本の資本のネット送信動画は
日本人として、大切にしたいのです

また、そのユーネクストで
俺が、今、大事にしたいというか
特別に評価したいのは
掲載される動画の中には
大きな映画館では、なかなか上映されない
ドキュメンタリー映画が有料、400円程度で
見れると言う事です

それを、具体的に紹介すると
俺が、わざわざ、映画館で見に行った
れいわ新選組を応援してくれている
太田隆文監督の「沖縄狂想曲」とか
「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」(2020年)や
水道橋博士が出演していた「福田村事件」といったいい作品というか
権力者や支配層が流そうとしない作品があるのです

ですから、俺としては
毎月貰える1200ポイントを使って
400ポイント程度で見れる
政治系のドキュメント作品を見る事で
こういった作品を応援したいと思います

という事で、今回、俺が、そんな作品の中でみたのは
「ヤジと民主主義 劇場拡大版」でした

この映画は、案内によると

簡単な紹介として
「メディア」の眼前で起こった「市民」「権力」「政治」を巻き込んだ、あの“ヤジ排除問題”に迫る緊迫の1460日。

内容に関しては
第57回 ギャラクシー賞 報道活動部門、第63回 日本ジャーナリスト会議 JCJ賞、第40回 「地方の時代」映像祭賞、第58回 ギャラクシー賞 テレビ部門、第45回 JNNネットワーク 協議会賞など数々の賞を受賞してきた「ヤジと民主主義」。

本作は、2019年7月15日に札幌市で起きたヤジ排除問題を北海道放送報道部の取材班が追い続け、ニュース報道からドキュメンタリー番組と発信し続け、前述の数多くの賞を受賞した。

今回は、これまで描けなかった増税反対を訴え排除された吃音を持ちながらも活動する女子大生(当時)、プラカードを掲げるために現場にきたがそれさえもかなわなかった女性、現在も続く注目の裁判の経過など、より多くの内容を取り込み「劇場拡大版」として公開されることとなった。

ヤジ排除から見えてくる警察組織の法的根拠のない権力行使の問題、それを監視すべきメディア、ジャーナリズムの弱体化、そしてそもそも自由にものを言うという全ての人に与えられた権利が、安倍元首相の死亡事件をきっかけに加速度的に萎縮してしまうのではないか?という不安などさまざまな側面が本作には盛り込まれている。

これはもはや、ある選挙の応援演説中に起きたいち騒動ではない。この社会で生活していく全ての人、あなた自身に関わってくる問題だ。

この日の小さな出来事が、警察組織の問題を浮き彫りにした。

これは、北海道放送報道部道警ヤジ排除問題取材班が追求し続ける4年間に渡る記録であり、現在進行形のライブ・ドキュメンタリー映画である。

映画「ヤジと民主主義 劇場拡大版」公式サイト
https://yajimin.jp/

となっていますが
マスコミもいる中で
街頭演説をしようとしている安倍首相には
JR秋葉原駅前で都議選期間に
「帰れ」ヤジに「こんな人たちに負けない」と反論した事で
マスコミに叩かれた事で
もう二度とこんなことはあってはならないと言う思いがあります

それで、そんな安倍首相に忖度した北海道検察が行った暴挙というか
いきすぎた拘束したのが、この映画で詳しく紹介している
「やじ排除問題」ですが
日本は、過去の歴史を忘れて
本当に、怖い存在になっていると思いました

しかも、特に、この問題は
安倍首相が来ると言う事で
マスコミも多くいて
多くの一般人の人がいて
動画も取っていて
証拠もたくある中で
堂々とされた事に、恐怖を感じます

はっきり言って、警察は、政治家を逮捕しないだけでなく
今までは、隠れた場所でやっていたとしても
隠せない場所で、
一般人に対して、平気で危害
精神的障害を加えるなんて
もう完全に狂っています

少なくても、個人の警察官が
こんな事を平気でやれる事自体、大きな問題です

何故なら、真面な人なら、映像で、顔を取られていて
そんな中で、明らかに嘘の証言するなんて
俺が、警官なら、とても耐えられないし
そんな事をさせる警察という組織は
終わっていると思うからです

と同時に、れいわ新選組の山本太郎代表が言うように
国家権力は本当に謝らないし
裁判に負けても簡単に控訴します

しかも、この映画を見て、改めて思ったのは
不利な情報は、黒塗りで、平気で隠しますし
警察官を何人も使えるぐらい
膨大な予算と優秀な弁護士も雇うので
裁判には圧倒的に有利です

それで、このやじ裁判は
一審では警察は負けましが
二審では、安倍暗殺や岸田首相襲撃事件で
裁判所も、圧力か、忖度で変わったのか
随分、判決が変わった事に驚きました

はっきり言って、あんな動画で証拠もあるのに
無理やり合法化できる事に
改めて、司法、裁判所は
権力に対して、真面に判断できるのと考えてしまいました

なので、なかなか個人では何もできないので
こういった映画を意識して見る事で
少しでも、こういった映画を作ろうとしている人を
応援したいと思います

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?