見出し画像

3470号 令和5年4月30日 NHKで「憲法記念日特集」が放送され、れいわ新選組の山本太郎代表が出ました。何でも、テレビは1年ぶりとか。ですが、いきなり、緊急事態条項に対する、司会者、各党の緊張感のなさに絶望しました

今がますます幸せだと気がツクには3470号
令和5年4月30日 NHKで「憲法記念日特集」が放送され、れいわ新選組の山本太郎代表が出ました。何でも、テレビは1年ぶりとか。ですが、いきなり、緊急事態条項に対する、司会者、各党の緊張感のなさに絶望しました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年4月30日
今日は、日曜日なのに
NHKの日曜討論はなく
代わりに「憲法記念日特集」を放送されました

それで、その「憲法記念日特集」は
NHKによると
「G7広島サミットの開催が来月に迫っています。
憲法が掲げる「国際社会において名誉ある地位」を
占めるために日本は何をすべきなのか。
与野党の幹部が議論します。
ぜひご覧ください!

という事ですが
久しぶりに、れいわ新選組の
山本太郎代表が出ました

何でも、NHKは1年ぶり
いえ、テレビは、1年ぶりだと思います

本当に、れいわ新選組
テレビに出れませんね

それで、話し合われたのは
【憲法議論の焦点は】
【「防衛装備移転三原則」運用指針など見直しは】
【核廃絶は 「拡大抑止」は】
【同性婚は 多様性の尊重は】
【今後の憲法めぐる議論は】

というですが
最初に驚いたりは
【憲法議論の焦点は】に関して
NHKの司会者と
自民党の衆議員の憲法審議会の筆頭の
新藤義孝議員の出来レースなのか
冒頭に、何故か、緊急事態条項が入って
議員任期の延長に絞って
いきなり各党で話し合われた事です

しかも、憲法改正に関しては
一番、反対派が心配しているのが
いえ、これだけを懸念していると言っていいのが
緊急事態条項です

何故なら、ドイツが、ナチスの手に落ちたのも
この緊急事態条項ですし
多くの国が、これによって
独裁国になっています

それぐらい、この問題は
単なる議員任期の延長でなく
今の議員がずっと議員でいられる
可能性が事ある事が問題なんですが
それを言わない訳です

なので、そんな危険性があるから
その怖さを知っている国民は
これを入れない為に
反対しているのですが
NHKの司会者も
各党の代表者も
まったく危機感がない事に
正直絶望を感じました

でも、俺の感想として
山本太郎代表は
そういったものに
あえて、乗らないで
一切、緊急事態条項の事は
言いませんでした
さすがだと思いました

また、そんな山本太郎代表の動画
https://twitter.com/momotro018/status/1652507149912920064

や言葉は
山本太郎代表のツイターにあるので
紹介していきますね

【憲法議論の焦点は】
安全保障は声高に叫ばれるんですけど、国内の安全保障は30年間、放置されたままなんですね。数々の違憲状態を是正することが、最優先課題です。

子どもの貧困、7人1人です。コロナ前の調査でも、生活が苦しいといわれている方々は54%以上、母子世帯では86%以上。健康で文化的な最低限度の生活さえも叶っていません、憲法25条違反です。

どうして老老介護が増えるんですか? どうして介護離職、そして介護殺人が減らないんですか? ヤングケアラーは? 行政による責任放棄です。個人として尊重されていない、憲法13条違反です。

税金の取り方を歪め、労働環境を破壊し、儲かったのは一握りの資本家のみ、憲法15条違反です。

世界トップレベルの国を、政治と資本家が30年間で食いつぶした、アジアの没落国家になりましたよ。

内政の崩壊から目をそらさせるための憲法改正とは面の皮が厚すぎる。

今ある憲法を守れ。話はそれからです

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?