見出し画像

BTSおすすめタリョラ① 【Run BTS!】EP56

ドキュメンタリーも見終えて、ひとしきり涙し、🎵『Love wins all』でもテテちゃんの演技とIUちゃんの歌声に癒され、こちらでもひとしきり涙し…結局いつも泣いているわけであるのだが(笑)

そんなわけで…ここいらで…
久々に『タリョラ』を見返してみる。

タリョラとはBANTANG TVというコンテンツでBTSが独自のスタイルで作り続けてくれた番組のひとつ。ここでひとつと言ったが、他に人気歌謡や旅もの…すなわち通称『ボンボヤ』の【BON VOYAGE】(有料)やコロナ禍で海外に行けなかったバンタンの為に韓国国内で撮影された【IN THE SOOP】(有料)などがある。今は番組ごとにweverseで整理されているが、当時は不定期に配信していた。

バンタンたちは、通常のコンサートと共にこうしたコンテンツや、中には発売したアルバムについて解説している時があるから、本当に忙しい中、たくさんの活動をしてくれていたのだと感心する(解説などはアルバムを自分たちで作っているから出来ることであろう💦)

『タリョラ バンタン!』とは【달려라 방탄소년단!】つまり【Run BTS!】【走れ バンタン!】のこと。
わたしは2020年にEP1から見返していたのを思い出す。当時はV liveというコンテンツで見ていた。今はそのV liveとweverseが統合した形だ。
なので、weverseでも見れるし、Youtubeで検索しても見れる。しかし、日本語字幕はweverseにしかない。
確か、V live当初は日本語字幕は無く、先輩armyさんが翻訳してくれていた、と記憶している。もう、そこから考えると本当に先輩armyさんには頭がさがる…

そして、どれも本当に面白いのだが、今回はこちらをご紹介。2018年7月に配信された、ピクニックに出掛けたバンタン。このシリーズはEP53~EP56の4話、その最終話EP56にフォーカスしてみる。

それぞれのカラオケでのハッスルぶりに度肝をぬかれる😆それぞれの役割がわかって面白い。テテちゃんはカラオケで盛り上げて大活躍。何かが外れた感じでお腹を抱えて笑えた。こちらでは違う意味で涙して…😂

そして…最後はみんなで焚き火の前で、詞を作成して読み上げる。メンバー全員が詞を読む場面。

さすがナムさんの詞は感動もの。ユンギさんは相変わらずクールに…でも詩的に、ホビは感動的に演じて、ジミンちゃんは一生懸命考えてくれて、ジンさんは自分の今を正直に伝えてて…グクちゃんも素敵に表現して。そしてテテちゃんはお父様の言葉「그므시라꼬 」クムシラコ…どうってことないよ…って名言で素敵な詞をお披露目。フランス語だとC’est la vie的なニュアンスかしら。

最後にナムさんが感想を話しているが、
『タリョラは2015年から3年間続けてきて、本当に名前のように、僕たちが【走れバンタン!】のおかげでこんなにたくさん走って来なかった気もするし…
良い日が一緒だったら良くて、今見る視聴者の方も、このようなことをわたしたちと一緒にしてくださったら、それこそ本当に走れバンタンが存在する理由だと思います。…』
と語るナムさんは大人です…😭😭😭
ここから少しお休みに入る前にシーズン2の最後のEP56。(シーズン3は12月に開始)

《さらに走るために休んで行く走れバンタン》
というテロップにまた涙する…💦

とにかく…こういった経験や体験を通して彼らが沢山学んできたのだろうなと思うと、彼らを通して、彼らを大事に育てていきたいという事務所やスタッフの方々の人柄が偲ばれた。様々な番組を通して、一緒に楽しく作っていきたいのだな、と感じる。
そして、それを彼らが一生懸命参加している姿にも、やはり心を打たれる…
こうやって、人と人との絆から唯一無二の名作は生まれていくのだと思った…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?