見出し画像

参戦:ニコニコ超会議2023(ニコニコ大合奏)

あれ「超演奏してみた」ブースらしいね?

ということでニコニコ超会議2023に行ってきました。目的はニコニコ大合奏です。

ニコニコ大合奏って何?

ニコニコ大合奏とは…説明ニコニコ大百科に丸投げしていい?

ニコニコ超会議でいつからやってるか分からないけど、楽器持ってる人が集まって初見大会、要するに一発勝負で演奏する企画…だと思ってます。
平成最後の2019年に事務員Gさんの声掛けで2日間演奏&宝島を演奏することになり。
ちょうどノスタルジアに関わってる事務員Gさんのツイートが回ってきたことで私も参加を決意し。
コロナ禍を経て今年3回目の参加となりました。

今年は
29日→宝島とKICK BACK
30日→ディスコ・キッドと新時代
が課題曲でした。私が参加したのは29日、チューバパートになります。

楽譜を読む

初見大会とはいえ、事前に楽譜は配られます。K◯Cじゃあるまいし。
宝島は吹奏楽やってる人にはおなじみの名曲。これまで何度も吹いてるから練習はほどほどに。
問題は原曲は分かるけど、なKICK BACK。事前に「イントロのベースデカイし、基本的にベース暴れるのが仕事だろ」と予想しつつ印刷。
イントロは予想通り。しかしテンポがすごく早い。譜面通りに読まない方がいいかな。シャープが4つもある。たぶん原曲とキー同じ。PVの有名なところは伸ばしてるね。
最後のテンポ96は何?????
すごいのどかでまったりしたリズムだし、始め1小節だけキーが違う。
えー何これ、なに…
となりつつ譜読みを進め、もそもそ練習をした次第です。

当日

同行者を車に乗せ、幕張へ。雨が降りそうで降らなかった、晴れの日でよかった。
コスプレも目的にあったのでサクッと着替えて(タイムシフト見るとわかりますが軽装です)
チューバはデカいので開場とともに「超演奏してみた」ブースで預かっていただきました。他の荷物もついでに置きましたが、ちゃんといっこの荷物にまとめたよ。
そのあとは差し入れカレーを食べたりスチームパンク見たり乗合馬車楽しんだりしました。
乗合馬車長くやってるのに一度も乗ったことなかったです。次回も乗りたい。
あとベアリング作り良かったなぁ。

この日に集まったチューバは私含めて3人。全員今までの大合奏に参加したことがあるそうなので何も困りませんでした。

リハーサル

本番の前にはリハーサル(タイムシフトに残るので茶番ともいう)を行っています。
ここで明かされるテンポ96の譜面の正体。
事務員さん「あれはKICK BACKと関係ない、おまけです!」
さすがニコニコ超会議。
事務員さん「ただ、この曲は許諾が取れなかったので本番ではやりません」
やれって前振りかとコメントの嵐。よっぽどやりたかったんだな事務員さん。
結局この曲は本番終了後、タイムシフトに残らないところで演奏しました。たぶんKICK BACKで車が出てくるから機関車にしたのだろうけどどうなんですか。

さあ本番!

宝島は吹奏楽やってる人ならどこかで吹く機会が必ずあると言われているらしい…。
オリジナル曲ではなく、T-SQUAREのフュージョン曲を明るいサンバ風にアレンジしているのでみんなノリノリ。例えるならマツケンサンバⅡかかったらみんな踊るだろ?みたいな。
超会議で吹く時は基本的にサックスソロはソリで、トランペットとトロンボーンのソリは金管で吹ける人全員ソリということがありました。今回も吹ける人吹いてたと思う。
KICK BACKは米津玄師の名曲。
これを吹くからかチェンソーマンがいたり、マキマさんがいたりしましたよね。ピクトグラムの頭にチェンソー刺してるのは笑えた。
なお事務員Gさんによれば「問題作」。まあ早いし、調が訳わかんないし、リハーサルでメロディが帰ってこなくて「轢かれた」コメが飛び交うし。
その後楽しく演奏を終えて写真撮影をして……

なぜか超合わせてみたに立ちました。

本番終了後、スタッフさんが「舞台に2人立ってほしいのですが…」とチューバパートにやってきまして、誰も行かないなら行くかの精神で了承しました。
まさか超合わせてみたの舞台のお誘いだと思わず…他のパートも2人連れてくるのかなって思ったし…

DECO*27さんの「ヴァンパイア」を踊る人、歌う人、演奏する人の三つ巴で奏でる試み。
これまで各ブースから映像を繋いでいたのを現地集合現地実演でやるぞ、ということでした。

チューバでやることはひとつ。
ベースを吹くことですね。当然です。
原曲の動画観ただけでは音が拾えないので、とりあえずそれっぽい音を拾って吹いてました。
トロンボーンの方もメロディ吹いててとてもよかったです。
それ以前にステージガンガン揺れて吹くの大変でした。事務員Gさんも同じこと言ってたな。

来年も超会議あるかな。
来年もニコニコ大合奏できるといいのですが。
また演奏できる機会があったら参加したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?