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超CS使用予定候補!デアリ墓地ソース!

こんにちわ
ももぐまです!


・はじめに

CSで2位、3位、1没と高アベレージを出してくれたデアリ墓地ソースの解説をしていきます!

細かい部分の解説リストへの疑問など質問あればTwitterの方のDMにお願いします。本記事はすべて無料の投げ銭形式になってます。

・リスト解説


7.26ダリアCS1没、7.27ダリアCS3位
8.5 ぽんぽこCS2位
4枚

2コスルーターなのでしっかりとります。ファイアーバードなので、初手で埋めると勘違いしてくれる時また手軽にだせる打点にもなるので優先しています。ハチ公などがいる場合はアフロに枠をさきましょう。

4枚

アバクを持ってくるのに、1番強い上にアバクが4ターン目に出しても間に合います。基本的に3Tアバク(墓地6)4Tアバク(墓地11)DOOMorGTが、理想ムーブなので甘いぞーorオブザは2Tのルーターがあると、実質アバクと同じ枚数増やすことが出来ます。
アビスラッシュでの山回復やSA要因として多様します。

4枚

今個人的に1番通りがいいと思ってる緑のメタカードデッキの性質上ルーターと同時にメタを立てることはしにくいので強い2コスのメタカードをとっています。バード、ドリメ、天門など刺さる範囲も広く、ドリームメイトにかんしては出すとほぼ勝てます。突撃インタビューをケアできるメタカードは少ないので、なるべくそれ以外での場持ちを選んでいます。ジスタジオで離れないのもポイント。

4枚

デッキの基盤なので抜けません。墓地から出るので2ターン目にアフロやだっピで捨てたいですが、ポッピ冠や手札から出すと、墓地の枚数が多くなるためその場その場での判断で意識してください。鬼タイム中のSA3点でガナテハで削れた盾に突撃することもあるので忘れないようにしましょう。

 3枚

主に下面をゴスペルに使います。コンプやドリメに上面を出すこともありますが基本的にルーター優先なのでゴスペルがメインです。
ドロマースワンにこっちの山が回復できるのも強かったです。

 3枚

本当は4枚いれることを推奨しますが枠の都合で3枚になっています。メタ越えやルーターなどあまりにもできることが多いです。コンプ対面にDOOMのマイナス+オブザのマイナスでむりやりアタキャンのような挙動をとる場合もあるので、覚えておきましょう。

2枚

2コスルーターは10枚から減らすことはできないので、最低2枚はいれましょう。手札のダノスとキーナリを出すために必須カードなので無闇にうたずに、ドローしていくカードを見ていって使いましょう。勿論DOOMやGTの着地前は連打します。

4枚

最強のフィニッシュなので削れません。なんでもできます。イデアパラドックスケアでしっかりとDOOMの真下のカードは強いカードにしましょう。ゲームに何回も使いますが、マナ、墓地、盾に落ちているDOOMはオブザで墓地から拾う以外、存在していないのでオブザとDOOMの公開領域の枚数把握は意識してください。

4枚

赤マナ、フシギバースの種、メタ焼き要員です。コンプレックスの同期ボンキゴや、ドリームメイトのヴェネラックだったり、多面展開してきたデッキに投げていきます。今の環境だと、ダントツで通りが良くだして勝ちにならないにしろDOOMやダノスと合わせることで、勝ちに直結させることが出来ます。
天門とコンプとドリームメイトに対してはトリガーケアにもなるので詰めに投げることをオススメします。又、ファイアーバード対面では一見封殺出来ているように見えて、アリスからの踏み倒しを咎められてなかったり、インタビュー武orハンプティなどで越えられるので気おつけましょう。

初期がダントツでかっこいい

3枚

天門、鳥、ドリームメイト現在の環境デッキの大半を封殺できます。ゴスペル対面はDOOMをフシギバースする事で勝ち盤面を作ることができます。あまりにも環境的につよいので3枚とっています。

前向いてるイラストが1番かわいい女は、デッキに入れると指揮が下がるので金トレは辞めましょう。

2枚

主に天門とコンプの2つにしか使わないので控えめですが、ほとんどのデッキへはダノスよりも優先してだして強い場面が多いのでダノスとの入れ替えも、覚えておきましょう。もし減らすにしてもエクストライフ持ちor除去体制があるクリーチャーがおすすめです。

1枚

主にコンプ対面に使います。コンプ以外にも出したらほぼ勝つので抜かないでください。確定で1枚はいれましょう。天門対面のカンビアーレやゴスペル対面のオリジャなど勝ち確盤面を作り安いのですぐ埋めずに、赤いルーターで捨てることを意識してください。

2枚

対ドリームメイト用カードですが、たまにコンプやバードに刺さることもあるので覚えておきましょう。ドリームメイトにワンテンポ遅れている所を助けてくれる神カードです。自由枠なので入れ替えるならまずはここを抜きましょう。

・採用候補

採用候補の紹介です。
※画像の方はありません 

・ウサブレラ
鳥に対しては強いですが3ターン目のプレイを失うことに見合ってないので抜けました。
・ベイBセガーレ
引っ付きのいいメタカードでありGT下でも使えます。鳥にそこまで刺さらないため抜きました。
・萌え萌えズッキュン
1コス2以下エレメント除去なので採用圏内です。鳥にそこそこ強いのと、上面がマナを墓地に置けるので序盤においたダノスやキーナリを拾えるので強いです。
・アーチャーチュリス
上のカードが読むのが恥ずかしいのと除去にターンを使うならしっかり強いカードを採用したいので個人的にはこちらが優先になります。
・モールス
強いです。オブザの5枚目以降
・樹食の超人
刻んで来るような対面には強いのですがそこまでいない為、抜いています。
・アグンテ
絶対に入れるな絶対に入れるな絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に入れるな入れるな入れるな入れるな

なんでもないです。
受けが弱いデッキに多少の受けを入れるぐらいなら他に枠をさいてパワーを上げたり初見殺し性能をあげた方がいいと思ってるので採用圏外です。入れるなら全試合踏ませてください。

・各対面プレイ

・バード 4割

主にデスマッチビートルとインカでの遅延を狙って3、4でルーターを回してDOOMの着地を目指します。ハッターに対してはオブザ又GTを当てないと行けないので、手札の要求が高いです。ポッピ冠はDOOMのマイナスで1枚は簡単に超えれるので、覚えておきましょう。又、デスマッチやインカを出す時ハンプティを出される場合破壊された方が墓地が増えて嬉しい場面があります。その場合2コスのカードをわざと手札に持ったりしましょう。
!!コッコ武ルピアは割り切ってください!!

・コンプ 6.5割

基本的にはこちらのGT&DOOMが決まりやすく盤面を0にして返すコンプは動いても怖くないので、こちらの勝ちゲームを作りやすいです。着地点はGT&ダノス&ジスタジオです。
特にジスタジオが見えるか見えないかで勝ちに直結するので死ぬ気で山札から探しましょう。
インパルスでの切り返しをケアする必要があるので絶対にケアしてください。
こちらのプレイ難易度が高いので練習をおすすめします。

・天門 5割

ここでは主に青白天門を想定さして頂きます。なぜ離れ(巨大ならお清め)を想定してカードをプレイするためゆっくりとアバクやオブザを複数枚抱えてゲームを伸ばして行くのが目標です。勿論相手のゲンムがでるとDOOMキーナリー以外で返すことはできないので、そこは警戒は怠りません。
カンビアーレ、インパルスに警戒してジスタジオやダノスをしっかり当てましょう。

・ドリームメイト 6割

先行ならデスマッチで概ね勝ちます。後手はアンヤク夜叉をあてましょう。アンヤク夜叉がある場合はデスマッチは出さずにルーターでしっかり伸ばして行きましょう。墓地が超えている状態ならメイ様やピザスターから何がでてもDOOMがタップしてるクリーチャーに攻撃して盤面をぐちゃぐちゃにできるので負けません。

・ゴスペル 6割

カルマインカでしっかりとゲームを伸ばしてDOOMフシギバースダノスを目指します。これによりオリジャはDOOMの大量ブースト、モーメントはダノスのハンデスで削れているので、後はインパルスだけです。ジスタジオをだして蓋をしてから殴りましょう。下ブレるかミスしない限り負けないので練習するのがおすすめです。

・赤青マジック、黒緑アビス 2割

前環境最強デッキなので、このデッキが前環境勝てなかったってことはそういうことです。殿堂にいくので説明ははぶりますが。マジックはヒメカット&離れ、黒緑はマクアがヤバすぎて話になりません。

・おわりに

最後になぜ超CSで使わなかった
今回の超CSはももっしー(DMPランキングで全国目標中)と組んでいるので足を引っ張る訳にもいかなく、表面上ちょけに見えることもあり自分から使うのを控えました。個人戦なら使ってた🥲‎デッキコンセプト的にも大型大会でつよいので、ぜひ超CS広島の使用候補にお願いします。


今回も誤字脱字や分かりずらい部分も多いと思いますが、読んでいただきありがとうございます。これからも自分が結果を出したデッキをnoteにまとめていくので、noteとTwitterのフォローお願いします。TwitterのDMの方で質問にこたえるのでぜひぜひ送ってきてください。投げ銭の方もよろしければお願いします。

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