【毎週ショートショートnote】 壁に少々らっきょう

「鎌犬は、なにしたいんだ?」
「料理…、して、はたらきたい」
「お前の飯、うまいもんな」
「そう、へへへ…」

いつも、おいしいって、林檎ちゃんに言われてるけど。なにも食べてないときに、褒められると、本気で、そう思ってもらえてる気がして、うれしいなあ。

「まあ、弁当食べながら考えたらどうだ?」
「そうだね」

僕は昼ごはんのお弁当を林檎ちゃんにわたす。今日のお昼は、カレーライスだ。耐熱性密封性に優れた新しいお弁当箱なので、朝につくっても、お昼なら、まだ、できたてみたいに、ほっかほかだ。

「今日は、なっにかなあ~。うわ…」
「うわ…って、失礼だなあ。林檎ちゃん、嫌いな食べ物なかったよね?」

「や、らっきょう、がな…。昨日みてた動画に、壁にらっきょうみたいな虫がいて、それを駆除するのみたんだけど、殺虫剤ふりかけたら、壁から、ぶわーって…」

「やめてよ! 僕も、らっきょう食べれなくなるじゃん!」
「お前も道連れだ…」

「食欲へるから、やめて!」