見出し画像

【Irisy Aqua】ビジュアル面強化

どうも一週間ぶりです。
Otorakoboです。

今週はADVパートやバトルフィールド関連で見た目を少し進められたのでその画像をアップしようと思います。

●ADVパートに背景を配置
背景の量産にStableDiffusionみたいなAIを使えないかなと思い、試してみたのがこちら。

雰囲気は出そうです。

水面の上にサイバーパンクな都市をリクエストすると


このあたりが出力としてアイアクのイメージに近かったです。
問題点は大都市のようなモデルではなくて海の上にビルを乗せたいので、もしかするとラフや構図はこちらで用意して食わせた方がそれっぽくなるかもしれません。

●Nullのフィールド
バトルフィールドですべての攻撃を無効化し、HPを回復できる中立地帯としてNullのフィールドというものを用意しています。


イメージとしては水中の中に発生した泡のような存在で、この泡の中にいると安全が保障されます。

泡ということで、シャボン玉の虹とかをシェーダで再現しました

また環境マップで映り込みを入れた方がそれっぽくなるので、天球を反射

シャボン玉よりもより泡であることを強調するために、屈折を強くして半透明を表現

こんな感じでまとめました。
細かく調整はあるかもしれませんが、これでおおよそインゲームの動的マップ生成に必要なシェーダは揃ったように思います。(大変でした…)

あとはタワーとエフェクトが載ると華やかな見た目になるのではと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?