こうして今の絶望を我慢し抜いてください。いつか、何年、何十年先か分かりませんけれども、結果は出ます。俺の経験からそう言えます。自棄を起こさないでください。我慢し抜いてください。努力し抜いてください。先にお伝えした真理をこころの中に浮かべれば、我慢出来るはずです。人生を投げないでください。何年先か、何十年先か分かりませんけれども結果は出ます。今が絶望でもです。将来に、夢を持てください。希望を持ってください。医師を信じてください。薬を処方通り服用してください。

一日24時間、365日、忍辱(忍耐)していると、いつしか俺は今我慢していると意識しなくても自然と忍辱できる生活を送れるようになります。その暁には、少しも怒りの起こらないこころになれます。
今、見つめる将来が真っ暗闇で、絶望感しかない生活なら、対処する生活は、我慢する暮らししかないですよね。
この時何を思えば良いかというと、
諸行無常(すべては変る)、そして善因善果、悪因悪果、という教えをこころに持つことです。これは真理です。
どんなに今が悪い状況でも、諸行無常、すべては変るのだから、今善因を蒔き続ければ、いつになるかは分かりませんけれども、善果は現われる。これをこころに思って、耐え忍んでください。
善因善果の善因で蒔く種とは、忍辱行(忍耐)であり、精進行(努力)といった六波羅蜜であります。
結果は何十年先と言ったものもあります。
けれど自棄にならずに行じてください。
俺の経験から言えば、この結果が出るまでの何年、何十年といった時間、この何も結果が出ないように見えるこの期間にも、こころは成長していると想います。我慢強く成ったりと言ったものです。レジリエンスも高くなるかも知れません。
こうして今の絶望を我慢し抜いてください。
いつか、何年、何十年先か分かりませんけれども、結果は出ます。

俺の経験からそう言えます。自棄を起こさないでください。
我慢し抜いてください。
努力し抜いてください。
先にお伝えした真理をこころの中に浮かべれば、我慢出来るはずです。

人生を投げないでください。
何年先か、何十年先か分かりませんけれども結果は出ます。
今が絶望でもです。

将来に、夢を持てください。希望を持ってください。

医師を信じてください。
薬を処方通り服用してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?