失敗経験することを恐れるな。これは確実に成功に向けて一歩踏み出したことになる。マイナスではないのです。プラスに一歩踏み出したことに成るのです。今度歩むときに、失敗という一つの経験があるから、次の一歩は、一歩経験したところから、歩み出せるのです。そういう意味で失敗を重ねれば重ねるほど、成功にとても、失敗する度に近づくのです。

失敗経験することを恐れるな。これは確実に成功に向けて一歩踏み出したことになる。マイナスではないのです。プラスに一歩踏み出したことに成るのです。
今度歩むときに、失敗という一つの経験があるから、次の一歩は、一歩経験したところから、歩み出せるのです。
そういう意味で失敗を重ねれば重ねるほど、成功にとても、失敗する度に近づくのです。

俺はそう思います。

俺は、統合失調症、人間恐怖症のど真ん中でこれをやっていました。

例えば俺の学んでいた作詞。
最初、みじめなものでした。

どうやっても上手くいきません。
しかしこれも一回一回失敗する度に、学んだ事は増えていきました。
そう、作詞の知識、経験値は増えていったのです。
こころの病のど真ん中でしたので、教わっても、教わっても、俺には分かりませんでした。
しかし俺の場合、これが10年、20年、30年と繰り返す度に、どうにもならなかった俺の詞は、なんとかなり始めました。
今まで、すべて失敗ばかりです。
そして、さらに10年。
こうして年月を重ねてきた結果、
自分で自分を褒めてやりたいほどに、自分で納得できる、先生に診てもらわなくても、自分で完璧と想える詞が書けるようになったのです。

この想いの上での、受ける添削は、すべてこころの底から納得できるものばかりです。
先生のおっしゃる言葉が、こころの底から、俺には納得できるのです。

これは失敗を恐れていては、たどり着けない境地でした。

何かをなしたければ、失敗を恐れずに挑戦することです。
3年かもしれません。5年かも知れません。あるいは10年かかるかも知れません。
しかし、失敗を恐れず挑戦し続ければ、いつかはある境地に達するのです。
嘘ではありません。本当です。

頑張りましょう。

何でも良い。一つスキルを身につければ、自分で自分に自信の持てる人間になれるのです。
この後には善いことばかりが待っています。
嘘ではありません。
自信に満ちた人間のあなたになれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?