見出し画像

勝手にキャスティング かたばみ編

8/21に惜しまれつつも完結した新聞連載小説『かたばみ』(木内昇著)
これは遅かれ早かれ実写化されるな!ということで、私なりにキャスティングをしてみました。

山岡悌子(やまおかていこ)

  • 江口のりこ

  • 片桐はいり

主人公の悌ちゃんは、槍投げの元選手で今は小学校の教師。屈強な体の持ち主なのでがっちりした体型の女優さんが良い!そんでもって薄い顔のイメージがあるのでこの2人をチョイス。江口のりこさんは体型がスリムだけど、演技力でカバーしてくれるはず。片桐はいりさんは体型的に文句なしだけど、少し年上すぎるかな。

中津川権蔵(なかつがわごんぞう)

  • 滝藤賢一

  • 井浦新

権ちゃんはひよわなタイプでかつ塩顔な俳優さんにお願いしたい。ドンピシャなのは滝藤賢一さんだけど、イケメンな井浦新さんに演じてもらってそれこそ新たな一面を見せてほしい。

中津川富枝(なかつがわとみえ)

  • 竹下景子

  • 草村礼子

権ちゃんのお母さんの富枝さんは、優しくて一本筋が通った女性。『おかえりモネ』のお祖母ちゃん対決で。どちらがなっても大丈夫な安定感。

神代神

  • 林遣都

  • 染谷将太

さわやかで可愛すぎない俳優さんで。野球やっているからがっちり体型マスト。ストーリーの肝になる人物だからある程度力のある俳優さんでないときついかも。

ケイ婆さん

  • 菅井きん

  • 久本雅美

  • 室井滋

ケイ婆さんはいじわるで計算高いイメージだけど優しく賢いところもある人。菅井きんさんが良いけど亡くなっている…。久本雅美さんは、『その女、ジルバ』のナマコ役が良かったのでうまい具合に演じてくれそう。室井滋さんはどういう演技するか楽しみ。
※久本雅美さんの公式サイトはPDFでアップできず。

朝子(苗字わすれた)

  • 友近

  • 木村佳乃

  • 吉田羊

さばさばキャラだけど、富枝さんの娘なのである程度の上品さはほしい。友近さんは『朝が来た』で安定感のある演技を見せてくれたので、また違う役もみたい!木村佳乃さん、吉田羊さんは文句なしに演じてくれそう。

茂樹

  • 堺雅人

  • 鈴木良平

朝子の旦那さん・茂樹さんはある程度がっちりした体型で優しい感じがする俳優さんで。どちらでも大丈夫だな。

ちえ(漢字忘れた)

  • 岸井ゆきの

  • 伊藤沙莉

演技力が高く、賢いかんじの女優さんがよいな。弱っちくないのも重要。


茂生

  • 矢本悠馬

  • 岡山天音

独特の感性を持っている病弱な青年。かっこ良い一辺倒でもかっこ悪いわけでもないので難しい役どころ。矢本さんはコメディタッチな役が多いけど、あえてそれを封印した演技が見てみたい。

時任先生

  • 広瀬アリス

  • 松本まりか

  • 永野芽郁

美人で言うべきことは言う強めな女性。広瀬アリスさん・松本まりかさんは文句なしだけど、個人的に強い女性を演じる永野芽郁さんを見てみたい。

まとめ

年齢的にこの役は厳しい…っていうのもあるけど、そこはメイクと演技力で乗り切ってほしいです。この役にはこの人!とかあったらぜひ教えてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?