見出し画像

激最高お誕生日会の準備のお話

はじめまして。名取のオタクです。
今年も現地でさなのばくたんの最高を浴びてきました。

去年よりも、ばくたん前に自分の自由な時間が多かったことから、気合い入れて色々とばくたんの準備を進めてきました!ので、稚拙ですが準備の裏話など自分へのメモとして残しておこうと思います。


楽屋花

去年初現地で生でお花を見た時から、来年はやってみたい!!と思ってたのでさっそくお花屋さん探しから。
去年のお花ツイートで紹介されてた人が多い&注文の流れが丁寧に説明されていて、お花を送ったことがない自分でもわかりやすいことからSakaseruさんにお願いしました!

完成予定図がこちら

センターに名取とアサナメ(略)、ネームプレートは何誰ちゃんとネミーバ

名取の毎日のおはツイが気だるくなりがちな朝に小さな楽しみを与えてくれているので、そのありがとうの気持ちをこめてデザインしました!

イラストパネルは自作したかったので印刷所さんへ。こちらもSakaseruさんのサイト内でよく使われていると説明があった、プリオさんにお願いしました。

注文の流れが詳しく書かれているので、初めての発注でもトラブルなく進めることができました!



そして完成したのがこちら!

お花屋さんからいただいた写真

わーーん素敵すぎ😭😭😭😭

おはツイに使われてる色に合わせて濃いピンクのお花を使っていただきました!
ちいちゃい字ですが、名取は本日の主役タスキ、ナメクジたちはうおタスキを装着!似合ってる〜

あまりにもイメージ通りで気に入りすぎて、今でも写真何度も見返してます。
配信でかわいいって言ってくれて嬉しくて普通に照れちゃった、感謝…🙏

個人的にはこのフラスタがきっかけでお絵描き熱が再燃したのがめちゃよかったです!
お絵描きの楽しさ思い出させてくれてありがとうね。

中国式痛バ

中国式痛バとは?
中国痛バとは、缶バッジだけで埋め尽くすのではなく、ロゼッタやお花、パールなどでデコったグッズでつくる痛バのこと。

Oshimoa

痛バ、ずっと作って見たいと思いつつ、同じグッズは何個もない…と悩んでた時にみつけたのが中国式痛バでした。

(「中国式痛バ」でぐぐると色んな痛バが出てきて見てるだけで面白いのでおすすめ!)

これなら同じグッズがなくてもかわいく作れる!!!こりゃ考えるの楽しいぞ!!!





はじめはそう、思ってました。

これからデザインの紆余曲折がはじまります。

初期案

デビ名取とキョンシー名取で、ピンクはワンポイント
アクスタケースは黒チェックリボンとレース+うさみみ

痛バが届いたので仮置き

ナース名取の方が収まりがいいことに気づきキョンシー名取は解雇。背景がチェックだとアクスタのチェックリボンが目立たない…
背景白も悪くないけどなんか物足りない…?
あとアクスタのうさみみがわりと圧迫されてむぎゅってなるのが気になる。うさみみのハートいるか…?

今回特に作りたかったのがアクスタケースに黒チェックリボン+うさみみを付けること。
黒チェックはどこかしらに入れたい、かわいいから。

ただ買った痛バが思ったより小さかったため思ったようにならない………
自分がかわいいって納得できない痛バなら持って行かない方がましかも…………



ここで悩みすぎて1ヶ月進捗が停滞。



ばくたんまだあと1週間


さすがにそろそろデザイン決めないとやばい…
せめて持って行くか行かないかくらいは確定させたい、どうしよう……



あっ

そういえば前作ってデコった硬質ケースあるな………

それでハートとか星のビーズ縫い付けて……





あ!!!!!!!!!!!

じゃじゃ〜ん

かわいいじゃん!!!!!!!!!!!

フリフリのアクスタケースだから黒チェックにも映えるし!!ガチャガチャのラバストチャームつけたら更にかわいいし!!!!

難産の末やっと自分が納得できる痛バができました〜〜よかった〜〜〜〜


ネームボード、作るの簡単なのにめちゃかわいくなるからおすすめです。(YouTubeに作り方ある)

X(Twitter)では「中国式痛バ(もどき)」と書いたのですが、これは色々と葛藤があり…

中国式痛バについて調べてる時、ほんっっのわずかだけど、「痛バはグッズをいっぱい買ってこそ組むもの」「中国式は邪道」という意見を見てしまいました。

まじでごくわずか一部の意見なんで、かわいいの作ればいいやと思いつつ作成したものの、いざX(Twitter)に載せてせんせえ以外の人の目にも入る可能性があると想うと「『痛バ』だけだと邪道だと思われる…?」「といってもこれは『中国式痛バ』と断言できるほどの完成度か…?(私はめちゃかわいいと思ってるんだけど)(中国式痛バで調べて出てくるものが完成度高すぎるので)」
なんてめちゃめちゃ考えた結果、「中国式痛バ(もどき)」の文面になっちゃいました。


ただ配信で名取やせんせえ方にかわいいって褒めてもらえてまじで杞憂民すぎたな、と反省……


推しの形なんてその人それぞれ!!
自分が思う最高の推しの痛バ作りゃいいんだから!!!!!!!
痛バは作った時点で推しへの愛に溢れてるんだから!!!!!!!



勉強になりました!!

ばくたんの前日と当日痛バでチネチッタ徘徊してたんですけど、痛バつけてるとめちゃくちゃ背筋が伸びますね。
痛バに限らず推しのグッズを身につけていると、推しのファンと公開してるからには悪いことはできないなと(つけてなくてもしないんですけど)めちゃしゃきっとしました!

推しのグッズ身につけるの、やっぱ大事。

お手紙のおまけ準備

お手紙は早々に書けたので、前からやってみたかったものの準備。

いつかの配信で名取が「手紙にせんせえたちの人生の話を書いてくれるの嬉しい」って言ってくれたのと、「Vlogが好き」の発言より…

去年の5月から中国で暮らしていて、休みの日には中国国内を旅行していたのでそれについてと、中国での生活についてまとめてみました!

A4用紙3枚分

自分の生活について写真と文章にまとめるの、小学校の時のパソコンの授業以来かも。(インスタしてないため)

書いてる途中に「あまりにも自己満すぎるか…?本当に読んでて楽しいか…?」と一瞬正気にもどることがあったけど、お手紙なんて自己満の塊だろ!となんとか書き切れました!
よかった、コピーするまで正気にもどらなくて。


カウントダウンイラスト

3月7日当日のイラストは描けてたので、カウントダウンイラストを描いて見たいな〜とうっすら考えてました。

暇な時にざっとした下書きイラストも作成済み。

夢の中でさなぬいが誕生日パーティのためにさなちゃんねるキャラクターズを集める物語調


ただ前述のように思ったよりも痛バで難航。
ばくたんまであと数日。




あと数日でカウントダウンイラスト?????
できらぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!





当方、長らく休憩していたお絵描きを最近再開した民。

あと数日でデフォルメとはいえ、線画、背景含めた色塗り、こりゃ当初の下書きしてた絵だと無理だと悟ります。

背景は極力かかない、色塗りも簡単でそれっぽくしたい、けどキャラクターズは入れたい、名取もいっぱい描きたい。


その葛藤から生まれたカウントダウンイラストがこちら!

色とりどり〜

当初は4日分しか無理かなと下書きを書いてたのですが、進行的にいけそうだったのでデビル名取も追加して計5日間のカウントダウンイラストができました!!


時間が限られてる中の方向転換でしたが、結果的にはめちゃくちゃ大満足!!
せんせえ方にもたくさん見ていただいてありがとうございました🙇‍♀️


おわりに

しっかりと準備をして挑んだばくたん当日、あまりにも最高でしたね。

やっぱ声出しってでかいわ。
最初のコール練習の時点で、名取に対してコールができている現実が嬉しすぎてぼちょぼちょに泣いてしまった。

さなのおうたでまた大泣きして、あ〜最高のイベントだった、って余韻に浸ろうとした瞬間のドデカ予告!!!!!!
声出し解禁してて本当によかった、めちゃくちゃ叫んじゃった。

チネチッタ本当に大好きなんだけど、いつかせんせえたちみんなと同じ会場で名取にでかいうおりをしたいなあと考えていたので、まさかこんなに早く願いが叶うなんて。

9月が本当に楽しみ!!!!!!
これからも全力で応援していくぞ!!!
待ってろ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?