見出し画像

#9 ブリタポット型浄水器 ファン

ブリタの浄水器は機能性が高く、洗練されたスタイリッシュなデザインが特徴です。明るい色合いを採用したデザインや食卓で活躍するカラフェ型など、個性的な製品が展開されています。

用途に合わせていろいろなタイプから選べることもブリタの浄水器の魅力。浄水性能はもちろんのこと、持ち運びに便利なボトル型から据えおきのタンク型まで、ラインナップが豊富です。ポット型とタンク型浄水器では、浄水性能の異なる2種類のフィルターカートリッジも選べます。

デザインと機能性に優れた製品を生み出すブリタは、1966年にドイツで設立された老舗の浄水器メーカー。現在では生まれ故郷のドイツを始め、世界66を超える国々で愛されています。

家で使うなら容量の大きいポット型がぴったり。一度の注水でたくさんろ過できるため、料理や大人数での使用に向いています。容量が大きい浄水器は収納場所が限られがちですが、ブリタのポット型浄水器なら2L程度の容量でもスリムな浄水器が多く、取り扱いのしやすさという点でも優秀です。

本体価格がおおむね3,000円前後と気軽に使い始められる価格設定も魅力。ランニングコストは、カートリッジ代を考えても1Lあたり4円程度なので、気軽に使い続けることができます。なおポット型浄水器のみ、好みに合わせて浄水性能の異なるフィルターカートリッジを使い分け可能です

フリップトップ式のフタなら注水のたびにフタを取る必要がなく、片手で開閉できるのでストレスなく使用可能。フリップトップ式の浄水器は、ブリタからは「スタイル」や「マレーラ」などが展開されています。
一人暮らしや2人で使うなら、2L程度までの小さめのポット型も候補にいれてみてください。リクエリやファンといったシリーズなら、比較的コンパクトなため収納スペースを気にせず使えます。

一方、消費量が多くなると、水を足す回数が増えてしまうことも。2人以上の大人数で使う場合や夏場など水の消費が多い場合は、一回り大きいサイズを選ぶとよいでしょう。

カートリッジの交換を忘れがちな人は交換時期が表示される液晶メモ付きの浄水器を選択しましょう。2022年2月現在販売されているポット型には、すべてインジケーターがついています。

交換時期の確認方法はシリーズによって異なり、スタイルは3色のLED表示で、そのほかのシリーズは液晶メモという表示です。いずれも4週間で交換する表示に変化します。カートリッジ交換後はリセットすれば繰り返しの使用が可能です。

冷蔵庫に入れて浄水器ごと冷やすなら、小さいポット型かカラフェ型に注目してみましょう。どちらも幅10cm程度なので、2Lサイズのペットボトルが入るドアポケットなら余裕を持って収納可能。ポット型のラインナップではリクエリやファンなどがおすすめのシリーズです。
カートリッジ交換も 中身の洗いもお手軽にできるので、お二人様世帯にはコスパも含めておすすめ商品



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?