見出し画像

地固め療法3クール2日目/骨髄穿刺

11月29日(水)

昨夜は23時頃から頭痛が酷くなり、カロナールを飲んで寝た。
治療を再開した途端に調子が悪くなってきた気がする。

7時、バイタルチェック。検温、血圧、血中酸素濃度、体重測定。骨髄穿刺後はシャワーに入れないため、シャワー浴を13時に予約。

8時、朝食。ご飯、味噌汁、キャベツとソーセージの炒め煮、湯豆腐、野沢菜を完食。食後にベサノイド、サムチレール、ランソプラゾール、酸化マグネシウムを服用し、ファンギゾンシロップ。

9時、主治医回診。昨夜の吐き気と頭痛を心配されたが、今朝の朝食は完食できたと言うと、少しホッとした表情をしていた。
予定通り午後、骨髄穿刺しましょうね、と言って回診終了。

10時、亜ヒ酸の点滴。点滴中に12誘導心電図。

12時、昼食。カレーライス、玉ねぎとツナのマリネ、りんご、牛乳。食後にベサノイド、酸化マグネシウム、ファンギゾンシロップ。

13時、シャワー浴。浴後、スキンケア。今回の入院ではボディオイルを持ってくるのを忘れてしまった。入院のたびに何かひとつは必ず忘れてしまう。

14時、また頭痛。カロナールを飲んで横。

15時、主治医が病室へ来て骨髄穿刺。主治医の声かけが優しいので助かる。丁寧に麻酔を足して、チューっと骨髄液を抜いてもらった。
穿刺後、圧迫のため仰向けになっていたら眠くなってしまい、絆創膏へ貼りかえた後に少し昼寝。

16時、昼寝から目が覚めたので熱い紅茶を飲みながら読書。

18時、夕食。ご飯、すまし汁、カレイの照り焼き、ビーフン炒め、白菜漬けを完食。食後にベサノイド、酸化マグネシウム、ファンギゾンシロップ。

18時半、カフェテリアのある広場で「院内器楽演奏会」が行われるとのことだったので聴きに行ってみた。日頃お世話になっている血液内科の看護師さんがトロンボーンを吹いていて、楽団長を務めていた。楽団員は病院の医師や看護師、薬剤師、検査技師などで構成されているそうだ。大変な仕事に従事しながら、本格的な演奏活動までするなんて素晴らしい。感心しながら病室へ戻り、夜のバイタルチェック。

カロナールが切れてきたのか、ほんのり頭痛が始まりだした。
酷くなる前に追加のカロナールを服用して早めに就寝。