難しい食欲

今月に入ってから胃の調子が悪くなっていました。

昔は胃腸が弱いと感じたことはなく、胃もたれとか胃痛とかなかったんです。

突然、あれ胃が痛いって状態になりました。
数日、食事に気をつけながら過ごしたら治ったので普通の食事と夜にワイン🍷

その夜は大変でした。
吐き気と胃痛で眠れない…

寝不足のまま朝を迎え、胃腸内科に駆け込みました。

人生はじめての胃カメラ
検査して薬もらって…

おかゆ生活の始まりです。
その時は胃痛もあって食欲もなかったのですが、
治ってくると食欲ももどってきました。

医師からは普通の食事で大丈夫っていわれたけど
あの夜の大変さが忘れられません。

でもお腹は空く…

胃痛がおきて変わったことは
よく噛んで食べるようになったこと。

小さい頃から、よく噛みなさいって言われてきて
自分の中では噛んでましたけど、
今考えるとほとんどそのまま飲み込んでました。
胃には相当な負担がかかっていたでしょうね。

どれだけ栄養バランスを考えても、飲み込んでたら胃に優しくないですね

よく噛むと満腹中枢が刺激される話もずっと聞いてきましたけど、満腹を感じる前に
ちょっと物足りないなー
って食べてしまっていました。

これからはよく噛んで胃を疲れさせすぎないようにしていこうと思います。

あのワイン以来禁酒もしてます。
社会人になってほぼ毎晩のんでいて休肝日なんて月に数日でしたから肝臓にも負担がすごかったことでしょう。

暴飲暴食に戻らないように気をつけます。