見出し画像

S14シングル最終3401位(レート1806) 純正受けループ

S14シングルお疲れ様でした。今回は、1年かけて念願のレート1800に到達することが出来たので、構築記事を書きました。構築の情報のほとんどが前期最終32位のorionさんと同じものになりますが、テラスタルや選出、立ち回り等々についてアドバイスを貰いながら自分なりに考えた1か月の記録として残しておきたいと思います。m(_ _)m

【構築経緯】
一番初めの記事で今期はカイリューサフゴサイクルを使うと決めていましたが、サイクルパーツがもう少し欲しいと思い、HB欠伸残飯ガチグマとHD炎ポンを採用したBIG6に改良を行いました。しかし、実際にサイクルを回してみると、サイクルを回せないくらいの高火力を押し付けられ、中途半端に受けに回るのは弱いと感じました。そこで攻めに徹するか受けに徹するかを考えた所、攻めだとじゃんけんにしか思えないくらいに選出もプレイングも下手くそなため、圧倒的耐久で受けに回ってみようと思い、前期結果を残したorionさんの構築をそのままお借りしました。そこから実際に対戦に潜り、対処が難しいと感じたらorionさんにアドバイスを貰いに行き、最終的に持ち物とテラスタルのみ少し変わって、構築が完成しました。

【個体詳細】
ドヒドイデ@ゴツゴツメット テラス毒
呑気H252B244D12

努力値振りについてはorionさんが前期の記事で詳しく書いてくださっているので省略。塩意識のマント持ちでしたがゴテラ呪い身代わりキョジオだと勝てないのと、ラッシャの地割れが当たらないとウーラオスがなんだかんだきついのでゴツメに変えました。1匹でパオカミウーラに圧力をかけれるのが非常に偉く、終盤になって割と信用するようになり、投げた試合はかなり活躍してくれたと感じています。水オーガポンや宿り木意識の草テラスではあったものの、終盤全然当たらなかったので悪ウーラを受けれるフェアリーの方が良かったかもしれないです。草結び採用のランドロスが多かったため、毒入れてラッシャとくるくる回してると強い。

ヘイラッシャ@食べ残し テラス妖
腕白H252A4B228D20S4

地割れ。と言いたいところではあるものの、眠るで火力のない物理ポケモンを詰ませることが出来るのが一番強いと感じているポケモンです。パングロウーラであれば守るが通って残飯で体力が温存でき、突破されることがないので眠るで受け切れる…と分かっていたのに欲が出て地割れ連打して外して負けた試合もありました。地割れに慣れすぎると思考が止まるのが危険だと感じています。鉢巻インファや妖テラ切った後のアイへが普通に痛いので、ラッシャ+ドヒドorラウボのような選出は必要だと思いました。

ハピナス@毒バリ テラス鋼
穏やかB252D236S20

炎テラ眼鏡オバヒイーユイ以外で特殊に怖いもの無し、そう感じるレベルでこの1匹の特殊方面の固さは異常でした。実際に眼鏡イーユイを投げられたのも数回で、テラスを切ってこなかったり、グライオンで上から倒したりだったので運が良かったのかなとも思います。ショックが普通に痛いので、ハピでガン積みすれば勝てると感じた時や、裏にテラスが必要ないと思った時は、サフゴに巧みをマックスまで積まれた段階でテラスを切っていました。案の定ショックが飛んできたり、テラスゴルラが飛んできたりしたので、時には思い切りも大事かもしれないと思いました。Sにそれなりに振っているおかげか挑発ガチグマの上を取れた試合もそこそこありました。

ラウドボーン@特性ガード テラス妖
図太いH236B252C20

炎オーガポン受けのポケモン。自分も実際に炎ポンを投げてボコボコにされたので、ラウドボーンを投げてみたら叩き炎ポンに破壊されました。グライオンが上を取れている場合は宿り木だったり叩き等を考えるとグライオンの方が良くて、そうでないアタッカー炎ポンであればラウドボーンの方が安定する、という感じです。フレソン→オバヒでHD炎ポンでも大体落とせます。天然で相手の能力変化は無効なのに自分だけ一生特攻が上がっていくので、引きたくても引きにくい状況を作れるのも強みかなと感じます。打つタイミングが難しいけれど、鬼火を当てればありとあらゆる物理ポケモンを機能停止に出来るのが偉いです。本当はパオやウーラが来た時にタイプ受けでラッシャやドヒド、クレベの中の1体とでサイクルを回したかったけれど、上手く出来なかったので次シーズンはその練習もしていきたいと感じました。

クレベース@厚底ブーツ テラス格闘
腕白H252A4B252

硬すぎるポケモン…と思っていたものの、パオの鉢巻悪テラ砕くだったりツキの龍舞ブエナA↑鋼アイへだったりが普通に危ないので、割と倒しに行くことも意識していました。テラスを切った後の氷柱やテラス前のアイへが普通に怯んで負けるのがきつかったです。テラスを切った後の鉢巻サイコファングやカイリューの飛行テラバーストは相手が上手いと思ったし、危ないと感じました。パオやツキにはラッシャだと安定しないというかもはや勝てないと思ったので、積極的にクレベの方を投げていました。ノマテラ根性原種ガチグマと当たった時に、命と引き換えにテラスボディプを打ち、ボディプ+火傷ダメ2回で落ちてくれたのでボディプのやばさを感じました。

グライオン@毒々玉 テラス竜
陽気H212B68S228

受けループを使ってあまりTODが起きないのが意外でしたが、TODの試合のほとんどにはグライオンがいたなと感じているくらいにはTOD面での強さを感じています。レート1700~1800での試合でもポイヒガッサや飛行キョジオにTODで勝ってくれました。上から身代わり守るをしてるだけで10分くらい持っていけるのが強すぎですね。初手サフゴ対面では巧みから入られる可能性があっても絶対に守るを押していました。トリックを見た場合ハピで投げつけてから瞑想巧み勝負、グライ対面巧まれたらすぐハピ引きで瞑想巧み勝負となり、どちらも最終的にマックス積んだサフゴに対してハピは瞑想2回積んだ状態になるため、それなら1ターン使って毒状態にしておいた方が良さげだということでこの立ち回りを意識していました。ツキみたいに初手から積んできそうな危ないポケモン以外には、基本的に初手グライ出しした時に守るを押していました。終盤に2回呪い痛み分けミミッキュと当たりましたが、グライのHP自体そんなに高くないのと、ポイヒの回復量の多さ、毒々と呪いによる自傷等で、受けなのに呪いミミッキュに強く出れる点が新たな気付きでした。身代わり残してカタス宿り木毒テラチオンを突破し、ミミッキュを呪い受けながら毒々→地震×2で落とし、裏のイダイトウに毒を入れ守るで1ターン毒ダメを稼いだ時にはポイヒのやばさを一番実感しました。

【基本選出】
詳しい事はorionさんが前期の構築記事にて非常に丁寧に説明してくださっているので、ぜひそちらをご覧ください。
主なものを上げるとすれば、特殊受けでほぼハピナス確定の@2、パオやツキにはクレベ、叩き以外の炎ポンはラウボ、叩きや遅い炎ポンにはグライ、ウーラはドヒドやラッシャを投げたい、岩ポンにはクレベ…といった感じです。(水ポンはあまり当たらなかったので、結局どう投げると安定するのか分かりませんでした。)

【重い、勝ち方の分からないポケモン】
みが挑発岩テラジャローダ
ハピでテラス切っても放射で身代わり全然割れないので、普通に殴り負けました。竜テラスラウボなら抗えるのかなと思ったり。

ゴテラ呪い身代わりキョジオ
当たったキョジオはほぼ地割れ1発で破壊したけど、ゴテラ呪いだったら詰みかなと思いました。

両刀ポケモン、ボディプ赫月ガチグマ
ちゃんとした両刀採用の頑丈ブリジュラスだったり、ボディプ赫月は本当にどうしていいか分かりませんでした。

トリル赫月入りの気合パンチヒスイゾロアーク
ゾロアークの判別が出来ないので勝てません。案の定ハピの前に来たクレセから気合パンチが飛んできました。

アイへや氷柱の怯みでクレベースやラッシャを突破するパオ、ツキ
零度はクレベでケアできるものの怯みは無理です。負け。

鋼テラスアイへ持ち悪ウーラ
終盤に当たった時にカイリューの流星群でテラス切らされたラッシャとゴツメドヒドで頑張り、剣舞持ちでかなりしんどかったものの、かなり択合わせてTODまでは持っていきました。最終的にはラッシャが削られすぎててTOD負けました。

カバルドン
初手グライ出しするもツキを初手合わされ、クレベに叩きが入りブーツを落とされ、ステロ込みでサイクルが破綻して負けました。なんだかんだラッシャ出しても欠伸が入るのがめんどくさいので上手い対処法が見つけられませんでした。

未来予知テツカシラ
ハピ出しで未来予知→相手ウーラ引き→ラッシャ出しで未来予知+ウーラの攻撃が受からず負け。あれはどうしたらいいんでしょうか…?

【おわりに】
SVからランクマを初めてちょうど1年ほど経ちましたが、念願のレート1800を達成することが出来ました。選出や立ち回り、持ち物、テラスタルなどなど、様々なアドバイスをくださったorionさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

TN:ShiN
最高最終1806

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?