見出し画像

#LC_ForMula の予選リーグ模擬戦に参加した報告と,今後について

皆さんこんにちは,アウルです!
前回の投稿から多分1ヶ月以上空きましたね.こんな感じの不定期なので許してください(笑).

さて今回は2月17日(土)と3月23日(土)に行われた #LC_ForMula  の予選リーグ模擬戦に参加させていただきましたので,そちらの結果報告と,本番に向けてやることなどを書いていこうと思うので,ぜひ最後まで読んでみてください!


2回実施の原因は,一部ルール変更

まず皆さんが気になるのは,この模擬戦がなぜ2回行われたのかだと思いますので先にそこからですね.

事の発端は1回目の模擬戦終了後,主催者のからむちょ∬さん(以降,むちょさん)にこの結果を報告するため,配信アーカイブの使用許可をお願いしたところ,「多分ルール変更するから一旦待って欲しい」と言われました.

正直僕は,今までの非公式大会でも使用されてたルールが多いので不満はありませんでしたが,むちょさんの方が納得いってなかったのかもしれませんね.理由を聞こうかなと思いましたが,少し失礼かなと思って聞きませんでした.

ということがありまして,変更後のルールでもう1回やることになったわけです.

簡単にルール説明

では,全体のルールを軽く説明しながら具体的にどこが変わったのか見ていきましょう.

変更前

今回の模擬戦で想定されている予選リーグは,今まで行われた非公式大会と違い,1対1の試合を総当たりで行う形式になってます.1リーグあたり4人なので全部で6試合行われるということですね.

各試合の課題曲は2曲.事前に用意された課題曲リストの中から試合を行う各選手1曲ずつ選択する流れになってます.

スコア形式は今までと変わらず,VR スコア.2曲のスコアの合計が高い方が勝ち点3,負ければ0,引き分けなら両選手に1が加算されます.

そして,注目すべきは今大会で導入された LCF ボーナス.課題曲をある特定の条件を満たしてクリアすることで獲得できます.例えば,楽曲レベル14の課題曲を PFC (PERFECT FULL COMBO) の 理論値 -10 (白PERFECT が 10) 以下でクリアすると LCF ボーナスとして2点が加算されます.こんな感じで,LCF ボーナスが試合だけでなくリーグ順位にも大きく影響したり,しなかったり…

変更後

試合形式は全く一緒です.変わったのは,スコア形式と LCF ボーナスの条件です.今までの VR スコアは,GREAT 以下にはマイナス点が分配されている形式でしたが,そのマイナス点が全て消えて0点の配分となりました.つまりどういうことかというと…

ちょっとミスしたくらいでは差がつかない!!!

ということなんですよ.これを聞いて驚かないそこの君たち…

これって結構やばい変更だということに気づいてくれ!!!(マジで)

例えば1曲目終了時点でスコアが2点差という接戦から,2曲目で苦手な曲が来て自分だけ事故った場合どうなると思いますか?

答えは簡単.負け確定演出に入りますねぇ!!!

まあ,そういうことなんですよ(笑).ちょっとミスしたくらいでは確かに差がつかないんだけど,事故ると確実に負ける可能性が高くなりますので,この変更は正直僕にとってはかなり痛い変更でしたね.まあその分事故らなければいいだけの話なんですけどね.

そして,もう一つの変更点である LCF ボーナスの条件なんですが,楽曲レベル14でのボーナス点が2点から1点に変わったこと以外は,特に大きな変化はありませんでしたね(13と13+の条件がちょっとシビアになったくらい).

結果報告

では,このルールを踏まえて実際に模擬戦での僕の結果がどうだったか見ていきましょう.今回はあまり書く時間が取れなかったので,最終結果だけ貼っときます.内容が気になる方は以下に配信アーカイブのリンクを載せておくのでそちらから見てみてください.

ここから先,ネタバレ注意報発生中でちゅ!!!!!(噛んじゃった)




で,皆さんが気になる最終結果なんですが…

1回目の最終結果
2回目の最終結果

2回とも,1位を獲得いたしました!!!!!!!!!!

本番前にこうやって確かな結果を残せて正直嬉しかった.特に1回目はかなり危なかったけど,LCF ボーナスがちゃんと効いててめちゃくちゃ良かったですね.あとは試合内容とかも見ていただければ分かる通り,1回目と2回目の各試合の点差の広がり具合が全然違いましたね.2回目は本当に一歩間違えれば負けるみたいな試合が多くて見てるこっちもドキドキしちゃいましたね.

そして,一番感触として良かったのは1回目と2回目で対戦相手がほとんど被らなかったことですね.1人の選手に対して一途に戦うとかではなくて,こうやって色んな選手と対戦できたことは,本番で誰と当たってもいいように意識することができるのである意味,奇跡でした.

改めてむちょさん,このような模擬戦の機会を与えてくださり,本当にありがとうございました!!!
この経験を糧として,本番頑張ります!!!

本番に向けて

2回の模擬戦で予選リーグの戦い方がだいぶ分かってきたところで,次に問題となってくるのが,決勝トーナメントをどう戦うかですね.2回目の模擬戦終了後に,ついに決勝トーナメントの全貌が明らかとなりました.

決勝トーナメント各ラウンドのルール

「ダブルエリミネーション」という形式で,一度負けても勝ち上がれるチャンスがあるという,僕にとっては初めての形式なので正直不安しかないですね.でも一つだけ言えることは…

「負けても諦めない」というメンタルが作れるか

これが今後の僕の課題になってくると思います.いくら課題曲の練習を積んだところで,本番の緊張などでメンタルのダメージがあまりに大きいとそもそも予選リーグすらうまく勝てないみたいな状況が起こりかねないので,メンタル維持はマジで大事だと思います.

となると,このトレーニング方法はただ一つしかないですね…

高難易度のリクエスト曲をやりまくって,あえて自分をイジめ倒す!!!!!

はっきり言ってドM体質の僕にはこれしか方法はないなと思いました(笑).ということで,この記事の投稿日からもう始めたいなと思っているので,じゃんじゃんリクエストしてください!!!(詳細は X にて)

さいごに

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!不定期ではありますが,自分が書きたいことをもっと書いていこうと思うので,読んでいただけると嬉しいです.(X のフォローもよろしくお願いします!)

それでは,また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?