見出し画像

グルミクガチ勢と化した音ゲーマーが非公式大会に出場した結果...

みなさんこんにちは、アウルです!前回で完結したシリーズ投稿からだいぶ経ちましたが、たくさんの方に読んで頂けたことにまずは感謝の意を示したいと思います。本当にありがとうございます!不定期にはなりますが、これからも書きたいことをたくさん書いて、みなさんに共有できたらなと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!


はじめに

今回は2023年8月26日(土)に行われた、からむちょ∬さん主催のグルミク非公式オンライン大会「- D4 VieR - 2」に参加したことを報告するものであり、大会ルールについてやどのような試合が展開されたかも含めて書いていこうと思います。

見ようとしてまだ見ていない方や見たことないけど興味があるという方は、以下のアーカイブから視聴することができるので、全部見てからこの投稿を読んでも構いません。僕の結果だけ知りたい方は、最後まで読み進めてください。

大会ルール(予選)

今大会では、同年5月に開催された「- D4 VieR -」にはない要素が追加されました。まず、各試合4名での予選は変わらず、各試合で配信可能楽曲をランダムで4曲プレイし、そのスコアが1位と2位の選手に勝ち点が付与されますが、今大会から4曲の合計勝ち点が上位1名の選手に、決勝トーナメントの進出の権利が与えられるようになりました。本来は計4試合の予選により進出者4名を決める予定でしたが、人数の都合で予選が3試合に縮小されました。では残り1名はどうやって決めるかというと、2つ方法があります。

1つ目は敗者復活戦です。予選の各試合で2位となった選手3名で試合を行い、その勝者が決勝トーナメントに進出できます。この方法は、試合数が縮小されたことで決勝トーナメントの準決勝の一方の試合が不戦勝になるのを防ぐ措置として用意されてました。しかし、今大会ではこの方法は採用されずに進出者4名が決まりました。その理由が、2つ目の方法で決まったからです。

その2つ目の方法は、ワイルドカード枠です。これは、試合の合計勝ち点が1位ではなかったものの、前回大会でも採用された特別なスコアシステム「VRスコア」の合計が1位の選手と同じであり、かつ1位との合計勝ち点の差が2点以下であった場合に獲得できる枠です(他にも獲得できる条件はありましたが、今大会で引っかかったこの条件だけ出して、他は割愛します)。この枠を獲得した人は自動的に決勝トーナメントに進出できるというわけです。しかしその枠の数も限られており、今大会の想定される進出者は計4~6名までとなっていたので、最大でも3枠しかありません。もし枠の獲得条件が4名満たしていた場合は、かなり複雑なシステムで進出者を決めるのですが、今大会では1名しか枠を獲得しなかったため割愛させていただきます。

大会ルール(決勝トーナメント)

決勝トーナメントでは準決勝・決勝ともに、事前に用意された課題曲リストから各選手1曲ずつ選んで対戦するという形になります。なお、準決勝でワイルドカード枠として進出した選手には課題曲を選ぶ権利がありません(決勝ではその権利が復活)。その代わりに主催者であるからむちょ∬さんがリストからランダムに選ぶという形になります。最終的にVRスコアの2曲合計が高かった方が勝者となります。

大会ルール(おまけ)

今大会では、試合間の休憩で暇な選手や準備している選手のために何か一手間加えようということでできたのが、クイズ「グルミク検定」です。これは、からむちょ∬さんが用意してくださった問題にチャレンジする企画となります。とりあえずここで、クイズに挑戦した感想なんですが…

普通にむずかった!!!(笑)

なんなら僕がまだグルミクやってなかった頃の曲とか出てきたから「知るかボケ」とコメント欄で永遠に呟いていました(笑)。でも楽しかったです。この検定を通して新たな発見とかもあったので非常に刺激となる企画だったと思います。またやってほしいな〜っと、誰かさんに聞こえる声で呟いときます(笑)。

結果報告(予選)

長い長いルール説明をしちゃいましたが、ここからは実際に参加した僕の結果がどうなったのかを報告しちゃいます!

まず予選ですが、エントリーの時点で何試合目に出場するか選べたのでとりあえず最後にしとくか〜ってなって第4試合にエントリーしました。各試合がアツい試合を繰り広げていく中、僕の出番がやってきてなんとなく察してはいたんだけども、気になる対戦相手が…

曙光じゃねえか!

曙光じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあ、からむちょ∬さんは主催者として全試合に参加していたので当たるのは確定だったのですが、曙光さんは聞いてねえわ(笑)。ちなみに僕はこの人のことを勝手にライバル視しているので、ここで絶対に勝っておきたい!と思ってました(相手がグルミク杯本選行ってるのに僕が行ってないってドユコトだよ)。

とにかく、割と練習はしていたので非常に緊張している中で第1戦「夢十Yah!」に挑んだ結果は…

第1戦の結果

ナイス理論値!!!!!

正直この曲は練習してなかったから突発で理論値出たのはマジで偉すぎた。けど曙光さんも2落ちだったので流石に上手かった。とりあえず良いスタートが切れて少し緊張がほぐれてきた中での第2戦「Hey! Be Ambitious!(Another Ver.)」の結果はというと…

第2戦の結果

いや同点かーーーい!!!!!(笑)

途中まで完璧だったけど終盤で出しちゃってやっちまったな〜って思ってたらまさかの同点でした。これは引き分けで両者勝ち点2点だったので、とりあえずリードを守りました。ここでちょっと心拍数あがっちゃって不安な中での第3戦「NO-NO」の結果はというと…

第3戦の結果

内部1個差で負けたやんけ!!!!!

これは流石にやっちゃったってなりました。ていうかむずいんじゃこの曲(笑)。序盤で多分3個くらい出したわ。とまあそんなわけで、ここで負けちゃったので勝ち点が並んじゃったということですね。最終戦が非常に大事だからここで落としたくないと思い、全力で挑んだ最終戦「響乱⭐︎カウントダウン」の結果は…

最終戦の結果

負けました!!!!!しかもまた内部1個差で!!!

こんなギリギリの試合で負けることあるんだなんて思いつつ、非常に悔しい思いをしました。全試合を合計した上での内部差はこれでプラマイ0になったわけなんですよね〜

…ん??全体での内部差0???てことはVRスコア一緒じゃね?っと思いながら最終順位を眺めたところ…

オイマジカヨ

やっぱり合計一緒じゃん!!!!!

しかも勝ち点の差も2点以下におさまってるってことは…

「ワイルドカード枠」で決勝トーナメント進出!!!!!

これぞまさに奇跡でしたね。でも当時はそんなこと考えずにただ負けたと思っていて、ちょうど高校生の頃の同期と通話で喋ってたので何にも聞いてなかったんですよ(笑)。そしたらコメ欄がざわついていたので巻き戻して聞いてみたら、本当にそうなってて喜び以上に驚いてしまいました。というわけで、曙光さんには勝てなかったけども無事に決勝トーナメントに進出することができました(ちなみにワイルドカード枠は僕だけでした)。

結果報告(準決勝)

奇跡的に決勝トーナメントに進出した僕でしたが、ワイルドカード枠なので準決勝は課題曲を選ぶ権利がなかったんですよね。なので不利な状況なのはもちろんのことですが、気になる対戦相手が…

からむちょ∬さんがとろとろさんの名前を入れ忘れていた貴重な写真

とろとろさんだああああああああああ!

第1試合で圧倒的な実力を見せて1位通過した人だったらなおさら負けるわけにはいきませんでした。ちなみに、僕が戦った準決勝第1試合の課題曲はこちらでした。

ホリヲリはダメだホリヲリはだめだホリヲリはだめだ

なんかやばいやつがちらほらいるな〜っと思いつつもそこまで不安ではなかったので、何がきても頑張ると思って選曲を待ってました。とろとろさんが選んだ課題曲は…

ニルヴァナ

正直微妙だった。普通にこの曲練習してないから不安しかなかったけど、とりあえずやると決めたからには頑張ろうと思い挑んだ第1試合第1戦の結果は…

準決勝第1戦の結果

無事に返しました!!!!!

サビ前でGOOD出したのはもったいなかったけど、練習してなかったにしては内部が安定していて良かったですね。とろとろさんはこの曲を練習していたみたいなので、ここで返せたのはかなりアドになりました。なんとか逃げ切りたいところだと勝手に意気込んでいる中、第1試合最終戦に選ばれた課題曲は…

カレンデュラ

これは流石に自信ありました。一応14+の中では簡単な方だと思っていたので落ち着いてプレイすれば大丈夫だろうと思っていました。そんな自信満々で挑んだ第1試合最終戦の結果は…

なにしとんねん自信過剰のワイ

合計スコア1点差のギリギリ決勝進出!!!!!

いやマジで危なかった。なんなら終盤でミス出した瞬間「あ、終わったな」って思ってたので本当に冷や汗握る、でも非常にアツい試合でした(コメ欄もめっちゃ盛り上がってた)。これ仮に「テクニカルスコア」を採用した試合になると負けてましたので、VRスコアがよくできていることを改めて実感しました。

というわけで、手に汗握る接戦を制して無事に決勝進出できました!(わーい)

結果報告(決勝)

泣いても笑ってもこれが最後の試合… ここまできたら絶対に優勝してやる!!!っと心の中で意気込み、ついに迎えた決勝戦の対戦相手は…

曙光じゃないんじゃね?と思わせておいて曙光じゃねえか!

曙光じゃねえか!!!!!!!!!!(2回目)

ということで、まさかの予選第4試合以来の対戦カードとなりました(笑)。正直僕は、前回大会で勝てなかったたんり君と決勝でリベンジしたかったのですが、準決勝第2試合でたんり君が曙光さんに負けてしまってその夢が消えました。だから、たんり君の分まで絶対に勝ってやる!と思い、予選よりもやる気に満ち溢れていた中迎えた決勝の課題曲リストはこちらでした。

おっと、これは流石のアウルさんもBUCHiGiRE Berserkerと化しましたねぇ

これはやってんねえ!!!!!(笑)

トロイメライはまだわかるよ、うん。なんでARCANA入っとんねん(笑)。出せる15もっとあっただろと心の中でいっぱい突っ込んでおいて、まあ僕は結局15を選んだわけですよ。その選んだ曲というのが、そう…

恋色マスタースパーク(DJ Genki Remix)!!!!!

正直これ一択でしょってなった。ARCANA以外の15はすでに理論値を取っていたので、その中で練習で一番安定していた、かつグルミク杯本選にない曲といった感じに絞ったらマスパだったというわけですね。とはいえ優勝がかかった試合だったこともあってかなり緊張していたので少し不安な中挑んだ決勝第1戦の結果は…

ヨシコラワッショイ!

耐えたあああああああああああああああああああ

めっちゃしょうもないところで2ミスかましてやらかした〜って思ってたら曙光さんも結構事故ってたこともあってなんとかリードを取れました。ただ、内部の数は同じなのがかなり痛かった。理論値に近いリザルト出してたらもう少し点差を伸ばせてたかなって思います。まあそんなことを考えても戻れないので、切り替えてこのリードを守り切って優勝する!と意気込んでいた僕の目に飛び込んだのは、絶望的な光景でした。それは曙光さんが選んだ課題曲が…

ARCANA

いやなんでやねん(笑)。まさか投げてくるとは思わなかった。しかも当時はマジで下手くそだったから練習しても微妙な調子だったのでもう不安しかありませんでした。流石にここで踏ん張りたいから内部はもう考えずにPFCを取ることだけに集中して挑みました。そして、気になる決勝最終戦の結果は…

アウル。もうお前、船降りろ。その船は椿さんのやぞ。

はい、負けました!!!完敗です!!!

結局PFCを取ることはできず、逆に曙光さんはGFCを取って見事に優勝。最終的には僕は準優勝でこの大会を締め括りました。GREAT以下でかなり減点されてるのもあったけど、内部が13個差という圧倒的な力を見せつけられた気分でした。これがグルミク杯本選に出場できる(後に優勝してエキシビションMVPまでかっさらう)人の実力か… ってなりました。

まだまだ優勝できるには実力が足りないなと実感させられましたが、ここまで来れたのは自分で言うのもあれですが十分すごかったのではないでしょうかね。

大会に参加してみての感想

というわけで、2回目となるグルミク非公式大会に参加し惜しくも準優勝という結果で終わりました。最後まで曙光さんに勝てなかったのは悔しいですが、それと同じくらい自分の結果に非常に満足しました。2回も「あ、終わったな」と思った瞬間から決勝まで一気に這い上がって来れたのは本当に奇跡だと思います。そりゃあワイルドカード枠とか獲得条件的にそんなホイホイ出るものじゃないし、準決勝だってもし採用されていたスコアシステムが「テクニカルスコア」だったら負けてたんだし、こんなにも手に冷や汗と、「あ、終わったな」という絶望感を握って挑んだ試合は初めてでしたよ(笑)。最後は流石に実力差で負けてしまいましたが、この大会は絶対に忘れられないと、心から誓える良い大会でした。

この大会を開催・運営してくれたからむちょ∬さん、本当にありがとうございました!!!

さいごに

非常に長くなりましたが、さいごに次回大会に向けての抱負を語って終わりにしたいと思います。今年の5月に開催されるからむちょ∬さん主催のグルミク非公式オフライン大会「#LC_ForMula」に、今のところ参加する予定です。現地の会場で直接戦えるというワクワク感もあるし、もちろん「- D4 VieR - 2」のリベンジに燃えているわけであります。前回大会よりはかなり実力がついているのではないかなと思いますが、かなり運要素も大事になってくるのではないかと思います。

もし、この大会に参加が確定すればその時は全力で優勝目指して頑張りたいと思います。結局「- D4 VieR -」で戦えなかったたんり君や「 - D4 VieR - 2」で2回も負かされた曙光さん、他にも対戦したことない選手で戦いたい人はたくさんいます。そんな選手たちに負けないように時間がある時にでも練習を積んでいけたらなと思います。

長くなりましたが、さいごにこれだけは行っておきます…

「#LC_ForMula」で優勝するのは、俺だあああああああああああああああ!

というわけで、今回は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!これからも不定期とはなりますが、書きたいことをどんどん書いていきますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?