見出し画像

4月に起こった出来事を全て話します

みなさんこんにちは!アウルです!
まずは一言

めっちゃ久しぶりですねぇ!!!

前回の投稿から多分2ヶ月くらいは空いてるんじゃないかな?とはいえもうすぐ6月も終わりに差し掛かっているということで,ここらで僕の中で4月に起こったことをできる限り全て話していこうと思います.SNSの話からプライベートの話まで,全部です.


前のXアカウントを消した話

まずはなんといってもこれですね.開設してから今まで積み重ねてきたアカウントをボタンひとつで消してしまいました.まあ理由は簡単です.当時のプライベートの忙しさで同時並行させるのが困難だと思ったからです.

去年の僕の誕生日を境に,引退表明を出した際はアカウントを残していたのでそのまま3月ごろに復帰したのですが,今回はちょっと,忙しさの次元が違っていたのでこのまま残すってなっても,復帰した次の月とかにはまたやめそうになるなって思い,それなら,悲しいけど全部消して2度と復帰できないようにしようと思い,アカウントを削除しました.

今考えると本当に何をやってしまったんだって思いますね.少しだけ後悔はしてます.でももう消してしまったものは仕方ありません.削除から1ヶ月なら復活できるらしいですが,当時の僕にはそんなモチベはありませんでした.

現在は新しいアカウントを作って活動を再開してます.良かったらフォローしてね!

入っていた研究室にメンタルをぶち壊された話

これを言うと僕がどこの大学にいるのかがバレそうであれなのですが,僕の通ってる大学は3年生になるタイミングで研究室に配属されます(例外あり).僕が研究室に配属されてから1年,本格的にゼミが始まった時にようやく気づきました.

なんか... 思ってたのと違う研究室だったかも...

配属前に気付けば良かったものを... なんていってももう遅かったですね.大学院進学を前提とする研究室だったし,何よりも,理論ばかりを追求するようなところだったのが1番の原因だったのかもしれませんね.

大学で入る研究室に迷っているそこの人たち!一応,先輩としてひとつアドバイスをしよう.

研究内容だけで研究室を選ばない方が良いぞ!!!

それをやった僕はかなり愚かな人間だから,他の人たちにはそうなってほしくない.もちろんその研究内容にこだわっているのならそれでもいいよ?自分が勉強したいものは好きにやるのは当然ですからね.でも無闇やたらに研究内容だけを重視して他を意識してなかったら僕みたいになるからそこだけは注意してほしい.

研究室を選ぶなら,しっかりとアポを取って研究室に訪問とかしたりして,所属している先輩からしっかりと話を聞いて,その研究室の「雰囲気」を知ることも大事だと思う.まあ当時の僕はそれができなかったから今の状態になってるんだけどね...

まあなんやかんやで,1年経ってようやく,合わないと感じたこともあり,ゼミでの進捗報告は全然上手くいかず,もちろん先生に頼まれたことも全然こなせないまま,次第に精神がすり減っていったわけです.

ここでだから言えることやけど

人が進捗報告の準備してる中で焼肉食べてんじゃねえよ!!!!!!!!!!!

とはいえ僕もいわゆる「無能」みたいな存在ですから,その翌日のゼミでも飽きられる程に指摘を受けたわけなので,当然,鋼だと思っていた昔のメンタルはもうすっかり豆腐になっちゃいましたとさ.

研究室も大学院進学も辞めて,就活に切り替えた話

当然このメンタルでやっていられるかと言われると,無理に決まってますよね.だから,先生と綿密に相談し,入っていた研究室も,そして大学院進学も辞めることを決意しました.正直,今まで持っていたツールを犠牲にして開放された瞬間はすごくスッキリした気分になっていたと思います.

ん?じゃあお前はこれから先どうするかって?就職するに決まってるじゃないか!

ということで,5月から就活に切り替えることになりました.あれからもう2ヶ月がたとうとしていますが,正直順調ではないですね.就活が厳しい世界だってことは知ってるし,そもそも普通の人よりも始めるタイミングがめっちゃ遅いわけですから,ほとんどの時間を就活に充てるくらいの覚悟はないといけないわけですよ.

でも僕の性格は嘘をつきません.どうしてもだらけてしまうんですよね.研究室を辞めて分かったこともあります.だらけすぎず,働きすぎずにある程度の「ピリつき具合」を保っていた方が僕には合ってたんじゃないかと思います.「だったら辞める必要なかったでしょ?」と思うかもしれませんが,そもそも入る研究室を間違えたっていう話を前章で語ったので,当然戻る気なんてありませんでした.

でも,就活をしてる中で見えたこともありました.楽をしすぎた.これ一択に限りますね.「楽をするために苦労する」なんてことも言われていますけども,今の僕の状況って...

楽をしたから苦労している

ってなっているんですね.流石に豆腐だったメンタルが人差し指でつつくだけで粉々になってしまいそうな程に思い言葉だと思いますが,今の僕はこの言葉を受け止めて,前に進むしかないと思っています.

もちろん,大好きな音ゲーは続けたいし,新しいアカウントのフォロワーさんとも交流を続けていきたいと思ってます.そのためにも「今」やるしかない.その気持ちを胸に刻んで,就活を頑張って終わらせたいと思います!

さいごに

ここまで読んでいただき,ありがとうございました!あまり楽しくない話が続きましたが,これを今になって伝えようと思った理由は,僕のような同じ経験をしている人を元気づけたいということ,これからこのイベントが起ころうとしている人たちに同じ経験をしてほしくないことを教えたかったからです.

誰だって人生に選択肢は無限にあります.でも,その選択肢から「未来の自分」がどうなっているかを想像して選ぶ力も,多少は必要になってくると思います.仮に想像ができなくても,1人で抱え込まずに,周りの友達や先輩に相談しましょう.その中できっと,あなたなりの解答が見つかるはずです.

少し長くなりましたが,さいごにこれだけは言わせてください.

選択肢のゴールを,外してから気づくな!!判断が遅い!!!!!!

それでは,また!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?