見出し画像

久々に晩御飯作りました!

みなさん、こんにちわ!!

渡邉祥大です!

今日は、暑かったのか、涼しかったのか分からない状況でした。

なぜかって………(ずっとエアコンが効いた部屋

         にいたから)

取り敢えず、今日はバイトも休みということで

お部屋のお掃除……

こいつだけは残しておくけど……

ちょっとここまでいくと芸術品みたいなの作ってみたい
(タワー的な?)


そして、

本日、

久々に!!

真面目に!!

料理を!!

しようと思いまして……

選んだメニューが

「生ハムとチーズのパイ包み」

「白菜と鶏肉の中華風スープ」

今回は「白ワインにあう料理」をテーマに

作りました。

まず、トライアルに買い物に………

すると必要なものが

冷凍パイシート(え?なにそれ)

マスタード

生ハム(いや、買った事ないんだけどなw)

まず、パイシート………

冷凍と書いてあるんだからそりゃ冷凍エリアに
あるんだろと思い、

冷凍食品が置いてあるエリアに……

あと、パイ というくらいだから

ピザ生地にのとこに置いてあるんだろ?

と思い直行!!

「あれ、ない?」

「え、ないじゃん………」

「え、スーパーにパイシートがないとか
あるの?」

急いで調べる自分………

確かに冷凍エリアにあるとは書いてある……

もう一度探す自分………

すると、

「え、あるやんけ!!」

そう、冷凍パイシートはあったのだ、

なぜ見つけられなかったって?

その理由は、冷凍ピザが多すぎて、その割に

パイシートが1種類だけ!!

「いや、そりゃわかりにくいわ!」

と内心突っ込んだ自分……

まぁ、ええわ、

取り敢えず…次は粒マスタードや!

粒マスタードいうたら……あれやろ?

🟰からし やん


ってことで、からしエリアに直行!

「あれ、ない……」

いや、もしかしたらケチャップとかそちらのソースの部類?

ソース類みてもない………

いや、でも からしが置いてあるんやったら
あるやろ…

そして、探しました。

結局のところ発見できたのですが、

からし、わさび は3〜4種類あるのに、

マスタードは1番下段にある1種類だけ!

「そななん、分かるか!!」

「もうちょい置いたれよ!!マスタードが悲しむやん…」

とツッコミを入れる自分


そして、買い物が無事におわり………

家にも帰宅し……

調理開始!!

まずはパイ包みのほうから

パイ包み

パイシートを敷き

そこにマスタードを塗りたくる!

そして、チーズ!!

生ハムをピットイン!!

最後にパイシートで蓋をする!
(Pフォークで上の生地と下の生地の端を
フォークを使って押しつぶし粘着!)

そして、オーブンにいれ8分ほど……

そして、中華風スープは

(工程のお写真を撮るのを忘れておりました
お許しください)


お鍋にバターをいれ、

そこに鶏肉……

程よく赤身が抜けたら鶏肉を取り出し

切った白菜、しめじを投入

少し水を入れ、蓋をし、蒸します。

野菜が柔らかくなってきたら、

鶏肉を、もう一度投入し、

牛乳で溶いた片栗粉を投入

そして、鶏ガラの素とごま油を入れれば完成!

かんせい!!
今思うとカニっぽかったな


っということで、今日選んだ白ワインは

リシェ・バロン

リシェ・バロンです!!

フランス産・中口・12%

中口なのですが

とても、飲みやすく感じました。

料理は

パイ包みが特に美味しく、お酒のおつまみに
合うなと感じました。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?