36w 管理入院4日目

深夜2時。

眠れなくてどうしようもなくスマホを見てたらお腹が張ってきて、軽く痛みもある。

このまま横になっていたら収まるかな〜と思って気合いで眠ろうとするけど、1時間に2〜3回くらいのペースで張りと痛み...これはもしや...また初日と同じ....と"前駆陣痛"の文字が頭が過ぎる。

痛みのある張りが起こったらナースコールしてくださいね!って言われたけど、この"痛み"って呼ぶレベルなのか...
まだ我慢できなくないしな...とかグルグル考えてたら4時半くらいになっていた。

でも2時くらいから定期的に続いているし、不安も大きくなってきたので、やっとのことナースコール。

すぐに助産師さんが来てくれてNSTで経過を見ることに。

「陣痛だった場合、帝王切開になると思います!」と言われながらモニターをつけてもらう。

ここに管理で入ってる妊婦さんの中では、かなり元気な方だと思うし、なんでICUの部屋なのかな〜と思ってたけど、何かあった場合即帝王切開になる可能性が高いからなんだなと。
この時になってようやく自覚した。

周りの方みてると、こんなにお腹に重たいもの入れて歩いてる人いないもんな....。
廊下ですれ違うとギョッとされるけどそりゃそう。

結果的には、陣痛にはならない張り方だったので、モニターを外してもらってゆっくり休むことに。一安心。

このあとも特に問題なく、回診の時にも先生から、このまま1週間お腹で育ててあげようねー!と言われ午前中は終了。

ここの助産師さんたち、明るくて可愛い人が多いから声かけて貰うだけで嬉しくなる。

こうやって死に間際のジジイ達が、調子に乗って看護師さんたちに害悪な感じで絡むんだなと思った。


午後は母が荷物の受け渡しに来てくれた。

入院準備は予めしておいたけど、深夜にバタバタ家を出たこともあって、足りないものなど追加で持ってきてもらった。
ついでにお菓子のリクエストもしたのでワクワクしながら待っていると、受付から荷物が運ばれてきた。

一応食べ物の持ち込みは原則禁止なので、
紙袋の奥の方に、外から見えないように私の好きなものを敷き詰めてくれた。

母も受け渡す時に、なんか悪い事してるみたいだった〜!!とちょっと楽しそうな連絡がきた。

実家から、病院まで電車で1時間半くらいなのだけど、仕事終わりに来てくれたりで本当に助かる。

外来で通っていた時に、助産師さんとの面談で、"周りの方の協力ってありますか?"って執拗に聞かれたけど、実際入院したりこのあと始まる生活のことを考えると実の親、周りの人の協力が必要不可欠になってくるなと、、

育休中は、しばらくの間給料がでない(後から何十%振り込まれるらしい)から早めに仕事復帰する形になることが現実的には多い。

もともと旦那さん側は仕事の都合上取りにくいはあると思うし、年齢的にも今後のキャリアを考えるとなかなか長期で育休を取るのには決断が難しいと思う。

それに合わせて区の制度によっては、"保育園の入園時には必ず両親共に仕事復帰していることを証明すること"など言われる場合もあるから、いくら会社側が「1年育休取れます!」と謳っても、「無理ですわ!」と即答で返す事になる。悲しきかな。

まあなんだかんだどうにかなるでしょう...

今までのこと振り返っても大体運の良さで乗り切ってるところがあるから大丈夫。
思い込みって時には大事....

ここで今日の朝昼晩のごはんを立て続けに紹介します。
(全く変わり映えしない画像と食事だけど、これが唯一の生活の軸になっている。ケンタ食べたい。)

食パンにもバリエーションがあった
全粒粉食パン
鯛の粕漬け、炊き込みご飯
ジョアとの相性悪いと思う
唐揚げ!特唐の味した!

今日はシャワーの争奪戦に勝てたので優雅にのんびりシャワーを浴びてさっぱり。

入院時に着ようと思って持ってきた寝巻きを着ようと思ったら、お腹が出すぎてて履けない。

L〜LLサイズって表記されてるのにそんなことあるんですね....友達の妊婦さんに譲ってあげよう.....

もう私にはゆるゆるぐでんぐでんの生地のものしか履けないですわ!タイトスカートとミニスカートばっかり集めてた頃が遥か遠くの昔に感じる。

絶対に、元の体型に戻すから。
全ての手段を使います。


記録:2023.12.14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?