オラシオンPOG23-23 8月途中経過

夏の日射しが照りつける昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
僕はコミケがあり、主催してるサークルのオフ会あり、豪快に夏風邪をこじらせ、燃え尽き症候群になり、と充実した8月を過ごしています。夏風邪は治りません。

そんな8月が終わり競馬的には夏のローカル開催も今週で一段落ですね。
POG的にも、この夏にデビューする馬も多く盛り上がった印象です。
そんな弊POGの途中経過ですが

オラシオンPOG(8月終了時点)

なかのさんがアスコリピチェーノで新潟2歳Sを勝利し一歩リード。未だに重賞勝ち馬を出す辺りダイワメジャーは凄いですね。
その他にはマーシーさんの評判馬のチェルヴィニア、ラケダイモーン、ダノンエアズロックの評判馬三銃士が勝ち上がり。
きーちゃんのカンティアーモや、Nackyさんのファーヴェントとレガレイラ、Bellbirdさんのマテンロウゴールドなど素質馬がしっかり勝ち上がった印象です。

僕の結果はというと

3頭出走で2頭が勝ち上がり。秋競馬以降にデビューする馬を中心には選んだので上々の結果ですかね。
全体でも6番目といい感じに中団待機が出来ていると思います。

8月までのトピック

アトロルーベンス(リアルスティール×キングスローズ)

2023/06/04 阪神05R 新馬 芝 1400 1着 団野大成
2023/08/06 新潟08R 特別 ダリア賞  芝 1400 2着 団野大成

6月最初の新馬戦でいきなりのデビュー。好スタートを切りましたが、道中は折り合いをつけながら後方に下げる形。直線ではかなり良い切れ味を見せて上がり3F34.3秒で差しきり。騎手の成長も感じられる良いレースでした。
2戦目のダリア賞は新潟内回りを意識しての先行も、直線で勝ち馬の決め手に負けた印象。
その後に骨折が判明したらしく現在は治療中。
骨折は残念ですが、早い時期に見つかったのは幸いですし、ポテンシャルも見せたので年明けに期待ですね。

ガイアメンテ(ドゥラメンテ×ミュージカルロマンス)

2023/08/06 札幌05R 新馬 芝1800 1着 武豊

なんかデビュー前に武豊騎手が大絶賛していて1.7倍の人気になっていたのですが、無事に新馬戦を勝利して良かったです汗
道中はペースが緩んだタイミングで掛かって前にいきたがったのでペースが早くなる上位条件の方が合いそう。
(コーナリングはあんまり上手く無さそうだったけど)
次走は今週末の札幌2歳Sに出走。ギャンブルルームなど素質馬が揃いますが、ここを勝つとG1が本格的に見えてくるので期待したいです。

オキャン(カリフォルニアクローム×ジャジャマーマチャン)

2023/06/17 東京05R 新馬 芝1400 6着 北村宏司
2023/08/13 新潟03R 未勝利 芝1400 7着 菱田裕二

もうデビューしただけで嬉しかったです←
まさかの芝デビューでしたがスタートはポンと出て、道中も前の馬についていく前向きさを見せました。4コーナーでペースが上がってからはちょっと置いていかれた印象でしたが、そこから長くトップスピードを維持して気づけば掲示板目前の6着。13番人気と考えると悪くはなかったです。
2戦目もまさかの芝。相変わらずスタートは良かったですが、今度は道中のいきっぷりが悪く中団から。直線では長く良い脚を見せましたが馬群捌くのに少し苦労しての7着。こちらも10番人気ですから悪くはなかったです。
良い脚はありますが、どうしても瞬発力では負ける印象があるので一度ダートでみてみたいですね。先行力もあるので、どこかで1勝を期待しています。

さてこれから秋競馬です。
いわゆるダービーを目指す馬はこれからのデビューが多くなります。
僕も1~5位指名が未出走ですので、期待をしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?