お遍路さん【12日目】

23番札所から24番札所の間の距離は、なんと78km。一昨日この事実を知らされた時、目ん玉が飛び出てしまった。2泊3日以上かけていくのが普通である。この途中で徳島から高知へと抜けていく。はじめの区間が終わった達成感を少し感じる。

今日はおっちゃんAと27km歩こうとした。山登りが趣味のおっちゃんAに着いて行けず、結局朝7:00から歩き、17:30の時点で宿まで1時間だった為、バスを使うことに…日頃の運動不足や情けなさを感じて、自分に腹が立った。と同時に今の自分は毎日歩くならば20kmが適正だと思われた。
今日は24kmほど歩いたつもりだったが、iPhoneには34.4kmと書かれている。毎日10kmほど多く表示されているのだが、精度が悪いのだろうか?

お遍路さん初の海岸

天気が良く、23度とほぼ夏の温度であった。半袖で歩いて丁度良いくらいである。

明日は、33km先の宿をとってしまったため、バスを使おうと思う…悔しいな〜

イカ天定食

この辺りはサーファーが多く、その人たち御用達のローカルな雰囲気の居酒屋でイカ天定食を食べた。流石、ボリューム満点で海も近いし、美味しかった。

今日学んだことは、自分のペースを把握して、楽しみながら、他の人のペースと比べない事。宿の間隔は20km程度に抑える事。

完全な歩き遍路ではなく、「できるだけ歩き遍路」になっているが、まぁやれるだけやりましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?