お遍路さん【11日目】

相川翔似のおっちゃん(おっちゃんA)と、ひたすら山の車道を進むこと8時間。23番札所薬王寺に到着。温泉に入り、居酒屋に誘われたので行ってきた。初めて鶏のレバ刺しを食べたが、クセがなく非常に美味しかった。全体的にクオリティが高いと2人で舌鼓を打っていた。

道端ののびすぎた筍
室戸岬へゆく方向
三重塔
鶏のレバ刺し。当日の新鮮なものだけを使用するらしい
甘鯛の煮付け
阿波お鳥の一夜干し
Beer

Aおっちゃんは山登りが趣味なのだが、有名な登山死亡事故の時の、生き残り当事者だそうで、新聞に載ってることが自分の身近にも起こると思った上で行動を決めるといいと、重みのあるアドバイスを頂いた。それでも登山を続けているのだから、どんな魅力なんだと思った。

明日もAおっちゃんと30km歩く!
そんなわけで、おやすみなさい。
ここまで読んでくださってありがとうございます。フォローといいねよろしくお願いします。

【追記】
お遍路の白装束と金剛杖の意味を知って驚いた。昔は遍路で亡くなる事が普通だったため、それぞれ死人装束と墓標に対応するそうだ。明日からの気分が複雑にはなるが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?