見出し画像

娘の言い分

私には5歳の娘がいる。二人姉妹の長女だ。
もうすぐ6歳を迎える年長の彼女。
普段は保育園に通っていて、私もお休みだったため保育園をお休みして3人で出かけた。
この背景には、次女が前日の朝’私、保育園にいきたくない’’ママといたい’と言ったのがきっかけだった。
私も5月から新しい職場に着くため、今は前職を退職したのであいている期間なのだ。娘たちも私が仕事に毎日行っている間は春休み、冬休みもなく保育園に通っていたため、たまには・・と思ってお休みした。

ぶらーっと公園に行って、最初は2人とも楽しそうに遊んでいたがあるとき次女が勝手に走って電話ボックスに入ってしまった。私は慌てて追いかける。
ひと段落して戻ると、今度は長女が小さい子用のブランコに足を曲げて入ったまま動かない。固まって怒っているような感じだ。
私は少々慌てて’どうしたの?’と駆け寄ると、
’ママはいつもみーみ(次女)ばっかりお世話して、ぽん(長女)はいつも一人ぼっち。’
’みーみはいつもすぐ甘えるし、そのせいで抱っこしなきゃいけなくなって、ぽんはいつも一人で歩いてる。パパだって帰ってくるのおそいし’
’それに、みーみがした悪いことも、ママはぽんに怒ってくるし、怒り方も怖い’と。。。
今までたくさん溜め込んでたんだなと思った。
ついでに、
’保育園でも、ぽんのことホントはみんな好きじゃないんだと思う、
Aちゃんはぽんじゃなくて、他のBちゃんの事の方が本当は好きで、
CくんだってぽんよりもDくんと遊ぶほうが楽しいんだとおもう。’
と言って泣き出してしまった。
感受性が豊かだし、なにより私が普段長女のぽんに頼りきってしまっているか身にしみた。
いつもは優しくて面倒見が良いぽんだけど、2歳でお姉ちゃんになったから、ほんとはもっと抱っこして欲しかったよね。
ベビーカーも乗りたかったよね。と思った。
今日から少しずつ、私もぽんをお姉ちゃん扱いしないように気を付けようと思った。
姉妹兄弟あるあるだと思うが、年の差が小さいほど仲がいい時は楽しいけど、すぐお姉ちゃんっていう立場にさせられる上の子は大変だよねと感じた長女の言い分だった。
時々こうして泣いて、本音が言える時間ってきっと大事なんだと思う。

この記事が参加している募集

育児日記