真実の旅人⑥

神戸市に王子動物園という割と有名な動物園があるのですが、そこでパンダが死んだとかで追悼式をやったそうです。私はこういう行為を心底軽蔑していて、私は本当に、神戸市は、日本で最も住むことをお勧めできない倫理観のない自治体だと思います。中国大使館の人がこの記事を見ていたら、神戸市には絶対に動物を貸し出さないでほしいです。

神戸市は阪神淡路大震災で亡くなった人々を追悼する意味でルミナリエというイベントをしていますが、これもよく似ているんです。クリスマスシーズンに合わせて開催したり、これも観光客目当て丸出しで、災害での死者すらも街をPRするための道具にしてしまうこの腐りきった行政の態度を心底軽蔑しています。(最近、開催時期は1月にずらしたそうです。)

それでこの神戸市は、間もなくリニューアルオープンする水族園で鯱(シャチ)を見世物にするそうで、私は本当に神戸市だけは絶対に住んではいけない倫理観が地に落ちた自治体だと言っています。狭いプールに入れられた鯱を観ながら食事が出来るレストランも併設するそうで、本当にびっくりです。行政が動物虐待を厭わない姿勢は、人命軽視(住民軽視)や環境軽視に繋がりかねないと、私は危惧します。

いくつか前の記事で「生物多様性」の話をしましたが、そもそも、動物園や水族園は生物多様性という意味では逆のアナウンスメント効果があり、私は行政がこんなものを管理するのには反対なのですが、使えるものはなんでも使えという神戸市の態度はあまりにも酷いと思います。ハッキリ言って悪質なポルノを垂れ流す日本のアダルト業界と同じです。こんなことを今時行政がやってるんですから、本当に信じられません。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?