真実の旅人⑮

私は「哲学」という言葉をあまり使わないようにしていて、あと「マーケティング」もですけど、noteでこういう言葉を使うとやたら変なのに絡まれるような印象を持っています。なんか、noteって、やたらとネタ探しをしている人が多いですよね。ネタをひろってYouTubeで動画にしたり、カネに結び付けようって魂胆がみえみえで、もちろん時代がそういう行為を促しているわけですけど、でも私は、そういうネット乞食みたいなことをしている人間が大嫌いです。子供の時に芥川龍之介を読まなかったのでしょうか。勘違いされると嫌なので言っておきますが、私、「哲学」の話をしますが、これをやってる最近の日本人ってだいたい大嫌いなんです。マーケティングに悪用したり、ろくなのがいないから。仲間だと思わないでください。

私、そもそも、適当に図書館で本でも借りて読めば分かるような事をブログに書いてる空っぽな人が嫌いです。日本人らしいから。こういう投稿がほとんどなのって、やっぱりネットで収益化できることの悪影響なんでしょうね。教科書や参考書を読めば書いてあるようなことをわざわざ記事にしているのって、たぶんきっと、すごく日本的です。私は本当に、ネット乞食みたいな日本人が大嫌いです。私は、間違えていたとしても、めちゃくちゃくだらないことであったとしても、自分の意見や考えを発信している人の方が好きです。そういう人がほとんどいないから、私はnoteの記事はほとんど読まないんです。いやむしろ、この手のプラットフォームは、構造として個の意見を埋没させているように感じます。大衆化のためのシステムと言いますか。

他人から習うことしか能のないような人たちの投稿を、最近は教養系とか言ったりするそうですけど、こういう人たちの教科書的な記事は、寄らば大樹の陰みたいな、まったく自分自身を形成できなかった冷笑系の人間が金を稼ごうとするから増えてしまうんだと思います。私は本当に気持ち悪いです、そんなことしかできない空っぽな人間が。空っぽさでお金を稼ごうという乞食みたいな日本人の根性が、日本中の人々のニヒリスティックな思考をさらにニヒリスティックにするんだと思います。そんな空っぽな人間なら、私はネトウヨももちろん嫌いですが、ハッキリ言ってネトウヨの方がマシだと思います、ブログサイトにおいては。誰がこう言った、ああ言った、みたいな話しかしてない記事、くだらないです。私はこう思うとか、私はこう考えるとか、そういう自分を持ってない人大嫌いです。嫌いなんです、空っぽなロボットみたいな人間。水槽の金魚と同じですよ。そんな生き方で満足できてしまえるなんて、本当に軽蔑します。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?