見出し画像

私は1人じゃない!

こんにちは
Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024 ファイナリストの山田ともみです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ずっと私は1人ぼっち

こんな私が、この家族の一員でいいのかなぁ

結婚して、出産して
ずっと1人ぼっちだと感じていた

旦那の家族は
一言で言うと「めっちゃいい匙加減」

私の家とは全く違った

男の子3人を育てた義母さん
自営業で子育て参加していた義父さん

おもしろ、おかしく
我が家の息子たちを育ててくれました


地域の繋がりも強い

我が家の子ども達は、本当に周りの人達にも支えられ、育ててもらいました

「あー、あそこのお孫さんね」
と、私より顔を覚えられてましたね

これってめっちゃお得じゃないですか?


もし何かあったら

息子が派手に自転車でコケた時、たまたまその場に近所の人が居合わせたおかげで、介抱してもらい、大事に至らなかったんですね

地震が起きて、親が亡くなり子どもだけが助かったとしても、どうにか生き延びることができるかもしれない

焼津って、あったかい

市の施設や働く人たちにも助けてもらいました。

始めての育児
毎日毎日同じことの繰り返し
子どもは成長してるのだろうか
大人の喋らないで終わる日も

そんな時、助けてくれたのは
市の子育て支援センターでした


きっと誰しも誰かと繋がりたいんじゃないのか

私は、そう思っています。
なんとなく、学校に行きたくない
行っても、偽りの自分を作らなきゃ
心が折れ、やっぱり今日も
外に出たくない

あなただけじゃない

私も同じなんだ

けど、どこかで、今のままでいいのかなぁ?
と、漠然と不安になる


ここに居ていいんだよ

そんな場所を作る

あなたは、1人じゃないよ
ここに居れば
それだけでいいよ

大丈夫
見えてるよ

そんな居場所を作ろうと思い動いています。



Beauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024 ファイナリストの山田友美です!

あなたはここに居ていいんだよ 
そんな思いをプレゼンします

是非、山田友美推し
山田友美の応援を、お願いします

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️

お読みいただき、ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?