40代、育児中、常勤介護福祉士、保育士免許を取る。(2回で合格)2

※タイトルで釣って申し訳ない。試験勉強法についてはかなり後の掲載になります。

●保育士を目指すまで②
私が勤める「重症心身障がい児者入所施設」には、「病棟保育士」が居て「療育活動」の計画を立てています。※こちらについては、噂で聞く有名所の病棟保育士の仕事とは違うようで、あくまでうちの施設の場合です。
内容は保育園の毎月の工作を参考に、季節に合わせたものを利用者さん達と作ったり(厳密に言うと保育士が用意した材料と指示書を見ながら日勤の介護士達が利用者さんと作ります。。)、水遊びしたり、、という仕事内容です。
ある頃から私は保育士に、「これ作りたいけどやり方分からない。のさん、文章に出来ますか?」「運動会の飾りのアイデアありませんか?」と聞かれたり書かされたりする事が増え、、とはいえ物作りが好きなので快く引き受けていました。
しかし私が材料も用意し利用者さん達と製作した大作を、さらっと「それ発表会に出すので捨てないで下さい〜」と、近隣の障害者施設の文化祭に出品したり、実績は自分達の評価にしている。。と、モヤる気持ちが。。(現在はこういう事は無くなってます。このムカツク保育士が辞めた後、真面目な子が入ってきました。)

●保育士を目指すまで③
これならいっそ、自分も保育士になって職種に合った仕事として関わりたい。と思ったのです。(ようやく辿り着いた、、)

●保育士を目指すまで④
私が持つ保育士になる過程のイメージは、
1、専門学校で辛い実習=金も時間もメンタルも潰れる。
2、漫画『めぞん一刻』で主人公が大学受験並みに必死に勉強してたな、、=記憶力が20代とは比べものにならない程の急降下!

結論。アラフォーの頭では難しい!!!

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?