統合戦略#3 波瀾万丈15クリアを目指そう -後編-

前回までのあらすじ

統合戦略#4も始まりそうだが、まだ波瀾万丈15をクリアしてないことに気づいてしまった。#4始まるまでに終わらせるぞ!

いざ挑戦

波瀾万丈14をクリアしたのも数か月前なので、ほとんど記憶がない。おそらく人文主義分隊で進めていた気がするので、今回も同様に進めていく。
初期招集は、先鋒/フェン、狙撃/クルース、特殊/血掟テキサスの3人にした。迷ったらこの編成で進めるようにしている。波瀾万丈下方はともかく上方は血掟テキサスがいないとつらいので初期招集で確保しておいて、あとは星3ながら優秀なフェン、クルースを選んだ。

初期招集はだいたいこれ

波瀾万丈0なら秘宝や招集に恵まれなくても、この編成でだいたいのステージはどうにかなる(気がする)。
まぁすぐ負けることはないだろうな~というフラグを立てながら進んだが、普通に負ける。なんだこれ。

あまりに負けすぎて全くスクショを撮れていないのだが、緊急作戦に出会うと耐久値10くらい持っていかれる。普通のステージでも下手したら負ける。
もともと好きじゃなかった「優柔不断」がさらに嫌いになった。あと「海窟の砂嵐」も嫌いです。

波瀾万丈0ではケルシー+Mon3trでどうにかなる場面も多いが、波瀾万丈15ではMon3trのHPがすごい勢いで減ってびびった。ケルシーのモジュールはXのLv2にしているのでMon3trのHPが50%未満になるとスタンを撒くのだが、気づいたらスタン撒かれてるし気づいたら撤退して困る。敵強すぎん?

負け続けた戦いの1つ

破壊戦術分隊に鞍替え

ここで気づいてしまった。
人文主義分隊にこだわる必要はないのでは?
招集するときの希望-1や「安全な片隅」で追加の報酬を得られるのは大変心強いのだが、今必要なのはなによりも強いキャラを早期に昇進2の状態で確保すること
つまりは。

破壊戦術分隊である。

一応全エンディングの解放はしているが、それ以外ではあまり選ぶことのなかった破壊戦術分隊。血掟テキサスは毎回招集しているし、他にも特殊や術師を招集する機会は多いため、クリアを助けてくれることだろう。
今までなぜ破壊戦術分隊を選んでこなかったのか。自分でもよくわからない。なんとなく好みじゃなかったから……。

初期招集で特殊を選ぶと、そこには昇進済みのキリンRヤトウの姿があった。

え、ずるくない?

普段は初期招集は血掟テキサスと決めているが、今回は昇進招集のできるキリンRヤトウを選択。ちなみにキリンRヤトウも今まであまり使ってこなかったのが、理由は自分でもわからない。自分はなんとなくで統合戦略をプレイしている……。

他の2名は適当に選び出発。
(今思うとここの先鋒はフェンの方がよかったかも)

この画像は説明のため挑戦後に取りに行ったが、波瀾万丈0状態になっているため
希望がちょっと違う

キリンRヤトウは今まであまり統合戦略で使ってこなかったのだが、めちゃくちゃ強い。頼りになる。たいていの敵は溶かしてくれる。今まで使ってなくてごめん。なんとなくでアークナイツプレイしててごめん……。

途中で血掟テキサスやエイヤフィヤトラ、ムリナール等を招集して、気づくとそこは。

ボス前だった。
順調すぎる。
(裏ボスに勝てる自信が0だったので、フラグは全部へし折って通常エンドに来ました)

普通に負けると思ってたので、道中全くスクショを撮っていなかった。人文主義分隊から破壊戦術分隊に乗り換えて1回目の挑戦である。

ボス戦編成

編成は上の写真の通り。重装と補助に恵まれず普段よく招集しているホルンと濁心スカジは不在だが、ムリナールを昇進2で持ってこれたのは幸運だった。純燼エイヤがいるのも心強い。
本筋とはずれるが、純燼エイヤ強くない?正直性能面はあまり知らず、限定キャラだからという理由で引いたのだが、めちゃくちゃ強ヒーラーでびびった。

というわけで、ボスに挑戦したのだが。
上の編成を見てお気づきだろうか……。

ボス戦途中

そう、コスト回復できるオペレーターがいないのである。

今回は初期招集にフェンを選んでいないため、コスト回復できるオペレーターがまじの0だった。普通は途中でテンニンカとかミュルジスを招集するんだけど、今回は招集券と希望のタイミングが合わず先鋒はヤトウだけ。

さらに今回は、血掟テキサス+キリンRヤトウの高速再配置×2編成である。当たり前のようにコストが足りない。

ここで負けるかと思いきや最後ギリギリヤトウが間に合い、

クリアしてしまった。
破壊戦術分隊1回目だが……?

結果と感想

破壊戦術分隊最高!

もっと苦戦するつもりでいたが、破壊戦術分隊があまりにも強くてあっけなく終わってしまった。秘宝や招集の運もあったとは思うが、血掟テキサスとキリンRヤトウ(と先鋒)がいればもう一度挑戦してもなんとかなりそう。やらないけど。

波瀾万丈15に挑戦してみて思ったのは、自分は波瀾万丈低めでゆったりのんびり楽しむのが性に合っているなということ。波瀾万丈15だと敵が強すぎて遊ぶ余裕がなくなってしまう。(もちろんベテランドクターはこれでも楽しく遊べるのだろうけど。)
統合戦略では普段使わないオペレーターを使ってみたり、臨時招集で来たオペレーターで遊んでみたり、そういう楽しみ方が自分は好きなんだなということがあらためてわかった。

あとは反省として、高難易度をプレイするときは雰囲気でアークナイツをプレイするのはやめようと思いました。なぜ散々強いと言われてて、自分でもスキルを特化したキリンRヤトウを使ってこなかったんですか?なんとなく……。

他にも全然使ってないけど強いオペレーターがたくさんいるんだろうな。ほかの人のプレイ動画とかキャラ紹介見よう。


というわけで、統合戦略#3 波瀾万丈15クリアは無事終了しました!
次は統合戦略#4を頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?