見出し画像

【ヴァンガード】天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ【Dスタン】

 皆さんこんにちは、お久しぶりです、みっくんです。
今回はお気に入りのデッキがいい感じに纏まってきたな、と思えたのでデッキ紹介です。

迷走してる時は自分の原点に立ち返ってみよう、の期間なので自分自身の振り返りも兼ねています。
それでは早速本題に入っていきましょうか、Let's Xo-Dress!!!!!

Dスタン二代目主人公デッキ

 今回紹介するのはタイトル通り「天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ」のXo-Dressデッキです。
アニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」にて主人公の「近導 ユウユ」が使用するデッキです、アニメは既に2クール放送されておりクライマックスの3クール目がもうすぐ放送開始します。

9月29日(金)発売の新パック「天輪飛翔」での強化も確定しているので、気になっている方は今のうちに準備しておくのも良いのではないでしょうか?
僕はウキウキでFRキャラトリガーを買って散財してます。

デッキレシピ

右下反射してるのは守護者と超です

 こちらが現在のデッキレシピになります。
常に1〜2枠変動し続けていますが大枠は新規が来なければ変わらないと思います。

ライドデッキ

 ライドデッキは専用のライドラインに、0だけトリクスタに変えたものになります。
トリクスタをライドデッキに入れるメリットはデメリットと五分なので、合わないと思ったらメインの枠をこじ開けてください。

このデッキの主役、トリクスタをコール
欲を言えば確定サーチにして欲しかった…
もう1つくらいテキストがあっても許されません?

 アニメでもお馴染みのトリクスタを後列にコールしブーストに使う動きは、シンプルかつ強力です。
耐性により退けられることは滅多に無いので、展開が進んだ後でもトリクスタはV裏に居ることがよくありますね。

レイユのプレアドラゴンサーチはお祈りです、少しでも確率を上げるために採用枚数は増やしていますが、素引きやダメ落ちで拾えないことも少なくないです。

ジーヴァはこのデッキのメインエンジンである蘇生効果、主役のXo-Dressユニットをスタンドさせる2つのスキルを持ちます。
ヴァンガード故に常に助けてくれる心強さの反面、本人の火力は全く伸びずヴェルリーナ頼みとなっています。
実はスタンド効果にはターン1が無く、超トリガーとの相性は抜群です。

ドレス元ユニット

君がいなければ始まらないね

 Xo-Dressユニットはトリクスタ+プレアドラゴンをドレス元の条件としているため、無くてはならない存在ですね。

今回はメインに3枚の採用なので素引き率は下がっていますが、リノのスキルで呼んできた時点で見えているトリクスタは2枚になるため、ソウルを吐ければ次ターンから最大2回のXo-Dressが可能です。

圧縮、圧縮、デッキを圧縮

次にドレス元として使いたい優先度が最も高いプレアドラゴン、グレイルミラです。

ソウルを増やす手段が乏しいため、コストに余裕があるとは言えませんが、ソウルのトリクスタをドロップに落としながら手札に後続のヴェルリーナ、ミラズのドレス元のヴェルリーナを用意することが出来ます。

G1なので蘇生してブーストにも

ストレガリオは、トリクスタが2枚以上触れる領域にいて欲しいのでサーチ、蘇生の両方で活躍するプレアドラゴンです。

コストにプレアドラゴンを捨て、サーチしたトリクスタをコストにジーヴァの蘇生を使うと無駄がありませんね。
後述のヴァルサヴルと合わせて使うと、CBの消費は大きいものの、手札を減らさず盤面の形成が可能です。

サーチはジーヴァに乗ってからしか出来ないため、2ターン目にXo-Dressを狙う時は気をつけてください。
また、このタイミングでは最大でも2枚しかトリクスタがデッキに残っていないため、無理にサーチを狙う必要はありません。

縁の下の力持ち

ストレガリオと違い、こちらはプレアドラゴンを蘇生します。
対象はG1以下のみなので自身を蘇生出来ませんが、ドレス元としてだけでなくブーストとしても活用出来るため、とても便利です。
このデッキではG2のヴェルリーナが多いため、8000ブーストの存在は大きいです。

ソウルチャージ任意だともっと強かった

数少ない相手の盤面に干渉出来るかつソウル供給手段となるプレアドラゴンです。

このカードをドレス元に出来る程余裕があることはあまり無いので、他に枠を回してもいいかもしれませんが、あると無いとでは大きな差があると思います。

Xo-Dressユニット

 ついに主役の登場です、ここからギアを上げていきますよ。
少し本気を出す、ついてこれるか……???

デッキ名の由来はアニメサブタイから

まずは最新のヴェルリーナ、ミラズヴェルリーナからです。
ミラズはファイトの軌跡を、自分のこれまでのプレイを肯定してくれるとても温かいユニットです。

アタック時にパワーの上昇と、登場時にドロップからドレス元にしたヴェルリーナの数だけ(2枚まで)1ドローかCCを選べます。
とても優秀な中継ぎで、グレイルミラやストレガリオで圧縮した山から守護者やペルソナを引き込みに行ったり、不足しているCBの確保が可能です。

フィニッシャーにはなり得ない性能なので、ミラズにばかりXo-Dressしていると結局決め切ることが出来ないので気をつけてください。

押し込め!!!!!

初期からいるジーヴァの火力担当です。
こいつをジーヴァで起こすと毎ターンガード制限が2回、強い!

このデッキにはミラズ、ビルズと合わせて9枚のG2ヴェルリーナが採用してあり、グレイルミラを巻き込んで2ターン目のXo-Dressを狙っています。
ガロウは先2でも後2でも何故か15000要求なのにトリガー1枚で防げないため、これで序盤からダメージを稼いでいきます。

ジーヴァに乗ってからはペルソナターンに2面立てる事でガード制限を3回押しつけ、手札を刈り取っていけます。

他のヴェルリーナの2枚目以降

唯一の耐性持ちXo-Dressで、パワーとシールドが常に上昇します。
逆に他がカード3枚使ってる割には脆すぎるので何とかして欲しいですね()

グレイルミラで山からドロップに落としてから拾う対象を選ぶことが出来るのは便利です。

こちらもミラズ同様使い勝手は良いのですが火力は出ませんし、1枚拾うために数少ないXo-Dressの機会を使ってしまうので難しいところです。

なぜ君は自ターンのみ上昇?

こちらは火力特化のヴェルリーナです。
相手ヴァンガードのグレード指定はありますが、単体の火力は最大33000と高めです。

ヒット時はターン1ですが、縦列指定の焼きを持っているため圧力はあります。

バウルもそうですが、G3のXo-Dressは自分から退くことが難しく、枚数を増やしすぎるとデッキを回す上で障害になりかねないため、枚数を絞っています。

バウル超は全人類の夢

使える条件は限られますがリターンが最も大きいXo-Dressです。

このカードだけで1ターンでどれだけコストを食うんだ?ってくらい燃費は悪いですが、CBはミラズで緩和され使いやすくはなりました。

その反面グレイルミラにソウルを使ってしまうためSBの焼きは出来て1回、つまり相手がリアを2体以下にしてくれる対面以外では積極的にグレイルミラで捨ててもいいと思います。
ウルバーゴはバウルのために積んでると言っても過言では無いですね。

アタックしたタイミングでパワーが確定するので、インターセプトでリアが減ってもそのバトル中はパワーは変動しません、気をつけましょう。
また、起こす前提でジーヴァより先にアタックしてドライブチェックを行うと超をスカる可能性があります。

トリガー配分

 ガロウにクリティカルを乗せたい、超が絡まないと4パンが限界なためクリティカルは7です。

8でない理由はドローとフロントを2ずつにするための枚数調整です。
リソースを稼げるようになったとは言え、他のデッキより要求値が厳しいことは変わらないためドローを抜くことは厳しく、攻めでも守りでもフロントの存在は大きいです。

ヒールは環境に合わせて効果ヒールに変えて問題ありません。

超はジーヴァ、バウルとの相性からドラグヴェーダ一択だと思います。
超のために必死にデッキを回し、圧縮し、準備した上でミラズで超を引くことはよくありますが……。

プレイについて

 ここからは構築の解説を踏まえて、プレイについて解説していきます。
今しばらく、延長戦にお付き合いくださいませ。

初手キープ

 グレイルミラ>ストレガリオ+ミラズorビルズ>ガロウが基準になります。
トリクスタや他のプレアドラゴンは残してもいいですが、プレアドラゴンの枚数は気を付けないとレイユが山を混ぜるだけになります。

また、上記セットのうちグレイルミラ+ミラズがある時に、他のXo-Dressを即ライドコストにするのは一旦踏みとどまった方がいいです。
理由は、2ターン目のグレイルミラは2ヒットの確率も悪くなく、ジーヴァで起こすわけでもないので無理にドレス元を用意しなくていいからです。
その1枚のXo-Dressが後々響いてくることもありますしね。

ファイトの流れ

 リノのトリクスタは基本V裏に置きましょう、Xo-Dressはどこから重ねてもいいので位置はあまり重要ではありませんが、やっぱり纏うのやーめたって時にVのブーストにならないのは流石に弱いです。

ハッピーセットが揃っていれば、対面次第ですがグレイルミラでデッキ圧縮しながら2ターン目から攻め込みましょう。
ここで出したヴェルリーナは除去されても次のミラズの種になり、ドレス元のグレイルミラとトリクスタはジーヴァで蘇生して再利用出来るので無駄にはなりません。
除去を持たないデッキには攻撃誘導の役割も担えますね。

引いているのがストレガリオなら3ターン目からサーチと蘇生を狙う方が良い場面もあるので見極めていきましょう。

ジーヴァにライドしてからは積極的にXo-Dressを狙っていきますが、3ターン目は1面立てて3パンで構いません。
G2プレアドラゴンとトリクスタで1列作ってもいいですね。
このターンは準備期間なので、ミラズで2ドローを狙えると大きいです。

本番はペルソナライドしてからです。
ここでガロウを含む2面Xo-Dressが出来ると相手との差をつけられます。
本来ならこのターンをキルターンにしたいところですが、よっぽどトリガーの乗り方がいいとか上振れない限りこのデッキは基本長期戦を想定しています。
ミラズでドロー、ガロウで2枚要求することで少しでも差をつけていくことが重要です。
イケると思った時ほど全然耐えられたりするので、焦らずじっくりいきましょう。

注意点

 ライドデッキのトリクスタは、クロノジェットやユースベルクの持つデッキバウンスを受けるとライドデッキに戻されてしまうので気をつけてください。
ドレス元にせずV裏に置いておけば選ばれることは無いので一応安心はできます。

手札を捨てる機会が多いデッキなのでハンドキープが重要、よく考えて攻め、守りましょう。
基本的に火力が低めなので無理攻めは禁物です。

火力プランその1

ドリライズやガロンダイトを採用して火力を補うことも可能です。
蘇生してそのままアタッカーになるドリライズと、ドレス先を+5000(ガロウなら+10000)してくれるガロンダイトでしっかり使い分けも可能です。

火力プランその2


Xo-Dressにかかる労力が大きいため、盤面に触り続けてくるデッキ相手は厳しいです。
ビルズやトリクスタの耐性も、カルガフランやメテオールフレアのように抜いてくるものもあります。


最後に

 主人公デッキなのに裁定に虐められたり(ドレス元は先と同じ領域へ移動する)、配られる強化がデッキスロットを圧迫する不純物ばかり(オーダーや非ドレス元)だったり、このデッキを考えていると悩みは尽きません。
しかし、使っていて楽しい、このデッキならではの動きがたくさん詰まったいいデッキでもあります。
いい意味でヴァンガードらしくないデッキと言えるかもしれませんね。

9月がとても楽しみですね〜

現状の火力不足は次に登場する「武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ」が解決してくれるはずですし、何よりアニメでの活躍に期待が膨らみます。

夜を象徴するチームのリーダーが使う太陽のカード、めっちゃかっこよくないですか?

追加されるカードのテキストから伝わってくる「エモさ」もアニメテーマ群の良さです。
時系列順にカードを並べて隅々まで眺めてみてください、大きく羽ばたく時を待っている「太陽の鼓動」が聞こえてきませんか?
いつまでも未完成なことがアイデンティティでも良いんです、このデッキと共にたくさん迷い、自分を見つめ直し、未来を追いかけてみませんか?



EX

 ここからは本当の本当におまけです。


いや〜、書きたいことをnoteに書き殴っていたらかなり文章量が膨らんでしまいました。

………………ん?

そういえば今期のアニメで書きたいことをノートに書き溜めていたらそれを友達に見られたことからバンド活動を始めた女の子のアニメがあったような……??

キャッチコピーが「迷うことを迷わない」のアニメがあったような……???

「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」ですね

初回から3話ぶっ続けで放送されており、僕の情緒をぐちゃぐちゃにしてくれました。
今ちょっと頭の中を「高松 燈」に支配されています。
深夜にアニメみた勢いのまま配信されている曲を全曲ループしながら気が付いたら夜が明けていました……。
僕のお気に入りは「迷星叫」、「無路矢」ですね。

3話までみてからだと「音一会」が恐ろしい火力で殴りかかってきます、覚悟の準備をしておいて下さい、いいですねッ!!!!!

デッキ紹介読んでいたのに急にアニメやバンドのダイマされても困るとは思いますが、オタクの戯言に騙されてみてもらえないでしょうか?

どうしてもこれを伝えたくて

ちなみになんですけども、9月29日(金)発売のブースターパック「天輪飛翔」にはアニメに登場するバンド「MyGO!!!!!」のコラボカードが収録されます。
とてもタイミングがいいですね、ジーヴァの強化と一緒に集めてみてはいかがでしょうか?

まだコラボの詳細は発表されていませんが、直近の「ムシキング」や「五等分の花嫁」の様にしっかりデッキとして成立する物になっていると思います。
僕は宣伝したくなるほどにハマっているので、是非組んでみたいと思っています。

それでは、また

「Let's Vanguard!!!!!」

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

https://cf-vanguard.com/vg_guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?